Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« December 2, 2018 - December 8, 2018 | Main | December 16, 2018 - December 22, 2018 »

東名あおり運転

もちろん、亡くなった方は気の毒だと思う。
あおり運転は危険だし、問題。
だけど最近のマスゴミの「あおり」方には疑問を感じてしまう。
沖縄の辺野古土砂埋め立てがすみっこにおいやられるほどのニュースなの?

感情的には容疑者に厳罰を・・と思うけど、感情にまかせて法律を捻じ曲げていいのかとの話が出てこない
拡大解釈はゆるせばどんどん拡大される

それとトラックの話がでてこないのが何か不気味
とらっくの運転手さんはある意味被害者で、同情するけど、現実的には多分トラックの保険から被害者に金銭が支払われるだろう。
今の保険は過失相殺があるから止めさせた側に過失があるとなると、これからおきるあおり事案で複雑なことにならないかと杞憂な事を思ってしまう。

自衛官があおりで逮捕されたとニュースがあった。
被害者が追い越しレーンをどの程度距離は知っていたのかは不明だが、あおりを誘発して嫌がらせをするケースまででてきそう。

女系図でみる驚きの日本

女系図でみる驚きの日本史(新潮新書)

男系からだけでなく女系「誰が産んだのか」で見た系図

江戸時代の将軍家が父親側の系図を重視するようになったから母親側の視点が欠けていたが、女系で見ると違った景色が見えてくる。

平安時代が招婿婚だったとは習ったがイマイチピンとこなかった
源氏物語で「更衣腹」という言葉はあったが、誰が産んだかがこんなに重要だったとは

義経がなぜ重要視されたか
今の感覚でいうと身分が上の正妻が産んだ頼朝に人望が集まるのが当然のような気がするが、当時は正式な後妻の倦んだ義経は「今腹」(今の正妻の倦んだ子)
成程、今でもよくある話だわ。
鎌倉時代までは白拍子は大変身分が高かった!!

今でも昭和と平成後半では価値観が大きく違うものね。
平安・鎌倉・江戸で価値観が違うのも言われてみれば納得

ふるさと納税をする

今日は大安
という訳で暮れもおしせまってからふるさと納税をしました。
シルバー雇用になって納税と言ってもわずかな金額なのですが、もらえるものはもらいたい
昨年納税した浦幌町に納税しようとしたら総務省からの勧告で11月から内容が減っていた。
何か悔しいので泉佐野に鞍替え
少しでもポイントもらえないかと探したらモール経由で納税
これって当初の理想を離れたもはやネットショッピングだよね。

今年の漢字は災

今年の漢字は災

最近は何で?と思うような漢字が多かったのですが、今年はこれしかないというような漢字
西日本豪雨に北海道ブラックアウトに台風

何といっても安倍という災いがいすわりつづけているのが国民にとっての災いだわ

岡口裁判官のツイート 勘違いしてました。

録画してあったあつしの訊きたい放題を見る

口裁判官のツイート
私も鈴木奈々ちゃんと同じように勘違いしてました。
え、あなたこの犬をすてたんでしょ
というのは岡口裁判官の意見じゃなくて、訴えられた側の犬を保護した人の声を要約したものだったのね。
それで処分されるとしたらあまりにも理不尽

もし、岡口氏の意見だとしてもここまでの判決はおかしいですわ。

中国嫁日記 7

中国嫁日記 (七)

新品価格
¥1,026から
(2018/12/10 16:48時点)

カルト宗教信じてました

カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由

新品価格
¥1,080から
(2018/12/9 17:39時点)

« December 2, 2018 - December 8, 2018 | Main | December 16, 2018 - December 22, 2018 »

お気に入り











February 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資