Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 12, 2017 - February 18, 2017 | Main | February 26, 2017 - March 4, 2017 »

小金井刺傷事件 公判

小金井刺傷事件の公判で被害者の陳述に容疑者が「なら殺せよ」「殺さない」など不規則発言をして法廷を出されたとニュースになっています。
裁判員裁判になってからか、被害者が法定にたって意見を言う場面が多くなったようです。
マスゴミも盛り上がるからか被害者を擁護する言葉を並べています。
「勇気がある」という人がいますが、今回の場合は疑問に感じます。

容疑者はもともとファンで富田さんに冷たくされた事から「可愛さ余って憎さ百倍」が動機
もちろん、だからと言って命に危険を及ぼすほど刺すなど言語道断なのですが、本人が希望したとしても法廷で容疑者の気持ちを逆なでするような事を言うのはどうなんだろうと思ってしまいます。

裁判員に「出したら復讐するかもしれないから刑を重くしよう」と思わせるためだったら逆効果だと思います
本人が希望しても慎重に考えるように助言すべきだし、もし検察が刑が重くなるように被害者に進めたのだとしたら大問題。
ましてや話題になってうれしいマスゴミがはしゃぐのはもっと軽蔑すべきことです。

官賊と幕臣たち

官賊と幕臣たち―列強の日本侵略を防いだ徳川テクノクラート

新品価格
¥1,512から
(2017/2/24 17:24時点)

歴史の見方は色々あるものだと改めて思いました。
戦国時代の人さらいの話は意外でした。
宣教師が日本人を東南アジアに売っていたという話は他の人の本でも読んだ事がありましたが、思っていたより大規模に行われていた事にびっくりしました。
「鎖国」を見直す時期にきていると思いました。

セッション

セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]

新品価格
¥3,999から
(2017/2/23 17:25時点)

ツタヤの無料クーポンで借りてきました。

アカデミー賞最有力候補ララランドの監督の出世作だそうです。
助演賞を受賞した教師の演技が光ります。
最後の演奏は凄いです。

洞窟おじさん

NHKで2週にわたって放送された「洞窟おじさん」を見る

もう10年以上前の話だったんですね。
あの時のワイドショーの印象は40年以上洞窟に住んでいたようなイメージだったのですが、直近は河原でホームレスのような生活をなさっていたようです。

だんだん山に人がはいいてくるようになると落ち着かない。
山菜を売ったりしてお金で食べ物が買えるようになると悪夢を見るようになった。
食べ物を探して一日歩き回っていた頃は夢なんて見なかった。
などなど
現代の生活を考えてしまう内容でした。

最後のブルーベリー畑と笑顔の男性は現在の加山さんかしら?
落ち着いた生活のようでよかったです。

確定申告にいく

昨日に続いて今日も風の強い日でした。

私のアルバイト収入だと配当分を総合課税にした方が得なので確定申告に行きました。あとツレアイも給与と年金があるので確定申告。

今までは市役所の出張相談のような所で順番をまって申告していたのですが、今年はETAXで申告

書面で提出を選んで自分で印刷して市役所の相談窓口の「提出のみ」のコーナーに出してきました。
思ったより簡単

何といっても提出しなければいいのだから「ふるさと納税」をいくらまでなら納税してメリットがあるかなどを趣味レーションできるのがいいわと思いました。

ふるさと納税の豪華返礼品是正 高市早苗総務相「お金がサービスに回らない

ふるさと納税の豪華返礼品是正 高市早苗総務相「お金がサービスに回らない

町田市が赤字4億円だと市長が不満を言っていたけど、黒字の所だって調達費と公務員の人件費考えたら黒字になっている自治体なんてほんの一部じゃないかしら?
結局高額所得者の節税にしかならない印象。

早晩見直されるでしょう。
まあ、我が家は嘱託で減税されるほどの収入がないので見直されるのは賛成だわ

老いる家崩れる街

老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路 (講談社現代新書)

新品価格
¥821から
(2017/2/19 16:18時点)

タワーマンションの大規模修繕が難しくて後々大変な禍根を残すのではないかという話は聞いていましたが、こんなに大変だったとは!!

サブリースアパートの問題点
こういうシステムだから空き家が多いのにアパートが建つのですね。

やはり一番身近なのは空き家問題
相続人が相続放棄するとこんなに大変だと知りませんでした。

空き家が増えても道路や水道などのインフラは同じようにメンテナンスしないといけないので居住地域が広がる事は自治体に負担として残ってしまう。
全員が相続放棄したとしても相続財産管理人が選定されるまでは管理する責任が発生する。
しかし、実際には管理人の選定申し立てには数十万円もの予納金を納めなければいけないのでそのまま放置されてしまう。

とても難しい問題で法整備など一回の主婦にはどうしようもない事ですが、感心を持つ人が増える事からしか進展はないと思います。

自分の住んでいる自治体に興味を持たないといけないと思いました。

« February 12, 2017 - February 18, 2017 | Main | February 26, 2017 - March 4, 2017 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資