Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 16, 2017 - July 22, 2017 | Main | July 30, 2017 - August 5, 2017 »

ブラック部活

今日のニュース深読みは「ブラック部活」

「部活」は昔からあるのに「何で最近ブラック部活」なんて言われるようになったの?
と思ったら、いろいろ理由はあるようですが、教員のやる仕事が増えているのに、教師の数が減っている。のも原因のひとつのようです。
学校や親からの過剰な期待も教師を追い詰めているようです。

榊原郁恵が言った「地域のスポーツクラブは送り迎えや金銭的負担が大変だから学校でやってくれると助かる」
先生側から見れば親のエゴでしょうが、やはりクラブをできる親は限られてくる。
学校の部活から面白いと思って将来のスポーツ選手が出てくることもある。

学校でさえ、親の送り迎えは負担んあってる
深夜にやった日本テレビのドキュメンタリー


http://www.ntv.co.jp/document/backnumber/archive/post-59.html

集団的自衛権と共謀罪が通れば、もうアベは用済み

何かすごい勢いで政界が動いてますね。
アメリカ様が「集団的自衛権と共謀罪が通ったから、もうアベは用済み」と言ったか言わないか
一気に今までアベ一強の中で我慢していた勢力が動いてるようです。

籠池のおっちゃんが「逮捕へ」と見出しだったけど、いったん帰宅
このおっちゃんはワルはワルだけど、自分ひとりがトカゲの尻尾きりされておとなしく引き下がる人じゃなさそうなのでこれからまた波乱がありそうです。

ブリッジ オブ スパイ

ブリッジ・オブ・スパイ [DVD]

新品価格
¥927から
(2017/7/27 17:45時点)

ツタヤのクーポンで借りてきました。
地味だけど味のあるいい映画でした。

映像もとてもきれいで展開を楽しめました。

いつのまにか入口が二つあったのにひとつが塞がれて玩具等が展示されていました。
市内ショッピングセンターに支店を出していたけど今月で閉店するそうです。
本を買わない。買う時もネットショッピングしていて言えないけど、やっぱり困りますよね。
なるべつツタヤに貢献しないといけないわ。

男臭

最近、男の臭いが気になるようなCMが多くなったような気がする。
「これ男女逆だったら大炎上間違いなし」と思うような内容のものまである。
ツレアイの加齢臭が気になる身としてはわからないではないが、現代の日本人は少し「におい」に過剰反応しすぎのような気がする。

イジメでも「臭い」と言われるのが辛いとある
においはわかりにくいから「くさい」と言われるとどうしていいのかわからなくなってします。
消臭剤が売れてメーカーは潤うのかもしれないが、考える時期にきているような気がする

正社員消滅

正社員消滅 (朝日新書)

新品価格
¥821から
(2017/7/25 17:21時点)

今当たり前のように「正社員」って言ってるけど、30年前は正社員って言葉はあることはあったけど一般的じゃなかった。
正社員が当たり前だから「会社員」って言ってたんだよね。
寿退社とか主婦パート。これはやる気のある女性にとっては不満な制度だったけど、でも今からみるとバリキャリじゃない普通の働きたい女性にとっては悪くない制度だったのかもしれない。

と思ってしまう程の正社員消滅
正社員が消滅すると同時に失ってしまった色々なものを改めて考えさせられましたわ。

所沢の「飛び降りろ」発言教諭の「処分見送りを」 保護者ら署名

沢の「飛び降りろ」発言教諭の「処分見送りを」 保護者ら署名

最初から何か不自然な報道だと思ったけど、やはりクラスの女子の親だという人の話が本当なんでしょうか?

簡単なあらすじ
①後ろ髪伸ばしてるクソガキが色々悪さしてた
②喩え話で注意したら、話切り取って親へ
③金髪親が無関係ヤンキー3人連れて学校に抗議
④ボイスレコーダーで録音した内容を即リーク
⑤曲解捏造の偏向報道される
⑥他のクラスメートが違うと親に報告
⑦保護者が間違ってるとTwitterやFB投稿
⑧保護者や山小卒業生が署名運動始める


先日のクローズアップ現代で「なぜ続くいじめ自殺」をやってました。
いじめ対策防止法ができたのにいじめ自殺は増えているとか

反論はあると思いますが、今のマスゴミの報道みてると
「いじめで自殺するのがいじめた奴への最強の復讐」になってしまっている面もあると思います。
もちろんイジメはいけませんが、いじめを苦にして自殺するのも愚かな事だという事も言わないといけないと思います。

NHK 一人暮らし40代が日本を滅ぼす

ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる

どうも「言いたいけど言えない事」を言わせる手段の一つにAIが分析になりそうです。

一人暮らし40代が日本を滅ぼすんじゃなくて、そういう状況を作った政策が日本を滅ぼすんでしょ!!

病棟が減ると健康になるも夕張市の例を出していたけど、病院もなくなって札幌やその他に移住した方が多いわけだし。
結婚より車も今の若者が車も買えないほど貧乏になってしまったわけだし。

将来の産業としてマツコがあげていた「農業」ってのはアリだと思う。
もちろん、80年代までの自動車や電機産業のように大きく日本を引っ張る産業ではないけど、都会でブラック産業ですり減るより農業・漁業・林業などの1次産業プラス何かで人間らしくくらしたと考える人は増えていると思う。

そういう目立たない産業をどう育てるかが日本がどこで下げ止まりラインを守るか、このまま破滅に向かうかだと思う。

« July 16, 2017 - July 22, 2017 | Main | July 30, 2017 - August 5, 2017 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資