Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 8, 2017 - January 14, 2017 | Main | January 22, 2017 - January 28, 2017 »

あした死んでもいい片づけ

あした死んでもいい片づけ


継続は力なり
まさにそうです。
少しづつでもあきらめずにモノを減らしていかないといけないのだと、少しだけスイッチ入りました。

生保なめんな ジャンバー

小田原市のケースワーカーが生保なめんなと書いてあるジャンバーを着ていたニュース
「生保なめんな」は実は市役所内の他部署に向けての言葉ではないかという記事が東スポ(笑)に



http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/642242/

真偽は不明だけど、生保のケースワーカーは大変だと思います。
上からは生保の削減を言われ、同情するようなケースでも厳しく対応しなければいけない
怪しげな人は強行に怒鳴り込んでくる

そりゃやりたくないですよ。

実際には生保の不正受給がひどくて士気を高めるために作ったようです。

http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20170120_922461/?p=1

いずれにしてもこれだけ生活保護や年金など社会保障費が増えて、現役世代が負担しきれなくなっているのは間違いないのできれいごとだけではすまない時代になっていると思います。

コンビニ窃盗「無罪」の男性 国賠訴訟は敗訴

コンビニ窃盗「無罪」の男性 国賠訴訟は敗訴

ヤフコメ民は「推定無罪を勝ち取っただけの泥棒がずうずうしい」とばかりのコメントが並ぶ。
このニュースだけではよくわからないのでググってみたら、どうもこれ推定無罪でなく杜撰な捜査で300日も拘束されたらしい。
http://iitaizou.at.webry.info/201407/article_7.html

あれ、この事件どこかの番組で見た事あると思ったら「クローズアップ現代」だった

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3564/1.html

ヤフーのコメントで保障をもらっているはずとあったけど、一日1万2500円。厳しい取り調べをうけて、就職も信用も失って1万円少しじゃわりがあわない。
逮捕されたというだけで無罪になっても「推定無罪でしょ」と色眼鏡で見られる。

冤罪って怖いと改めて思いました。

健康増進法改正案 概要

受動喫煙」対策を盛り込む健康増進法改正案の概要が明らかに

世は「多様性」の時代なのに、喫煙だけは例外なようで、どんどん喫煙者には暮らしにくい世の中になっています。
私はたばこ吸わないけれど昨今に喫煙排除の動きはすこしやり過ぎのように感じます。
そんなに体に悪いなら禁止薬物にしたら?と思ってしまいますわ。
よく「外国では・・」と言うけど、ヨーロッパでは室内の喫煙は厳しいけど屋外は緩やかで路上喫煙も多いとか。
日本では路上の喫煙は最近あまり見かけない。
歩きたばこの方が危険のように思います。

医療機関は敷地内禁煙
一見もっともらしいけど、結局入院患者が敷地外で隠れて吸って、よけい面倒な事になるような気がする。
ボランティアの見学で喫煙所がない病院に行ったときに「朝一番の仕事が敷地内のタバコの吸い殻を片付ける事」と言っていた。
私がボランティアしている病院は自転車置き場の隣に屋根のある喫煙所があるので敷地内にたばこの吸い殻が落ちている事はほとんどない。
昔は「入院を機会に禁煙すればいいのに」と思っていたが、気分の沈む入院生活の楽しみとしてタバコを吸っている人たちを見ていて、追い込む事はないのかもしれないと思うようになった。
若者は賃金が少なくタバコを買うかねがないので喫煙者が減っている。
ほっておいてもどんどん喫煙者は減るのだから、そんなにイジメなくてもいいじゃないのと思う。

キムタクドラマ 北里病院の医療監修がすごい

話題のキムタクドラマ
ともかく脇役の配役が豪華
特に浅野忠信さんの演技は凄かったです。
キムタクは相変わらずキムタク
ストーリーは何ともご都合主義なのですが、北里病院の細部にこだわったオペシーンは凄かったです。

キムタクも演技はいつものキムタクだけど手術シーンは相当練習したと思わせる見事さ
やっぱり器用な人なんでしょうね。

浅野さんと手術シーン見たさに来週も見ると思います。

モノは最低限、幸せは最大限

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

新品価格
¥1,188から
(2017/1/16 06:13時点)

う~ん、わかっちゃいるけど私には無理だわ。
綺麗だけど、どうしても捨てられない。
あこがれますけど人間、性分があるわ。

お金に好かれる人のルール

貯める達人 使う達人が教える お金に好かれる人のルール!

新品価格
¥1,300から
(2017/1/15 15:54時点)

今日は寒かったです。
娘と孫たちはパパのところに帰りました。
中学時代の友達が大二子出産のLINEが入ったので2月にまた来たいと言ってましたがどうなるんでしょう。

対談集でした。
節約主婦には今さら内容でした。

« January 8, 2017 - January 14, 2017 | Main | January 22, 2017 - January 28, 2017 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資