Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 12, 2017 - March 18, 2017 | Main | March 26, 2017 - April 1, 2017 »

分煙社会のススメ

分煙社会のススメ。 人を排除しない、多様性のある社会を目指して

新品価格
¥1,404から
(2017/3/25 17:39時点)

私はたばこは吸わないし、タバコの臭いも嫌い
ついこの間まで「タバコ吸う人は受難だね」とのんきに喫煙場所が少なくなるのを見ていました。
それでも最近の「分煙さえも許さない」「うちはたばこを吸えるお店です」と表示してタバコを吸える店にするのさえ認めないという姿勢には背筋が寒くなるものを感じました。
森永センセが「禁煙を推進したのはヒトラーとムッソリーニ」と言っていて「ほんまかいな」と思ったら愛煙家の間では有名な話のようです。

横浜モデル 京都モデルというのも知りませんでした。
飲食店を禁煙にするか喫煙にするかは経済の論理で店側に任せればいいのに法律で縛るというのはやはり間違っている。

今は自分には関係のないタバコだけど、これが自分が好きなものが規制されたらと考えるとぞっとします。


しかし不思議なのはタバコに関しては平素はリベラルで多様な価値観を尊重し少数派の意見を大切にすべきだと主張している人が「全面禁煙」に賛成なんですよね。
やはりタバコを吸う人が権力にまみれたオヤジのイメージだからでしょうかね?

僕だけがいない街

僕だけがいない街 コミック 1-8巻完結セット

新品価格
¥4,925から
(2017/3/24 17:31時点)

ツタヤでレンタル アニメとは真犯人と対峙するシーンが違いました。 読み直してみると伏線がみごとに回収されて素晴らしい作品だと思います。

娘と孫たちが帰りました

1週間ほど滞在した娘と孫たちがパパの所へ帰りました。
4月から幼稚園
もう今までのように気楽に遊びに来てくれなくなりそうです。

数年前まで人気だったという幼稚園も今は定員割れだそうです。
幼稚園はのきなみ定員割れだそう。
定員がうまったのは延長保育が充実している所だそうです。

こども園の不正のニュースを見て、「何なんだろうな」と思う日々です。

透明なゆりかご

透明なゆりかご コミック 1-3巻セット (KC KISS)

新品価格
¥1,389から
(2017/3/22 18:19時点)

ツタヤでレンタル
作者が高校生時代にアルバイトした産婦人科の体験
後半になるにしたがってスタッフが事例を集めたのかなと思う話が多くなり、それだけに重くなってくる。
ヘタウマな絵があまり好みではありませんでした。

聲の形

聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

新品価格
¥3,243から
(2017/3/21 16:56時点)

ツタヤの20冊1000円クーポンで借りてきました。
たまにお金をつかうと1冊50円かい!

聴覚障碍者へのいじめという難しいテーマ
コンテストに入賞したのにテーマのために掲載を見送られたという作品
でも協議のうえ掲載されただけに決して面白半分でない深いテーマです。

オバサン世代にはわからない部分も多いのですが、今の若者がけっしてきれいごとだけでなく「いじめ」をとらえているのがわかる深みを感じさせる作品でした。

豊洲は科学的には安全 でもダーティイメージはどうなる

「豊洲は科学的には安全」と専門家会議が評価したそうです。
そりゃ、飲用はもちろん、水まきにも地下水を使わないのだから「科学的に安全」なのは最初からわかっていたんですけどね。
でもこれだけ政治の汚い取引を見せられて「豊洲直送」ののぼりをたてて商売ができるかって事ですよね。

豊洲「無害化」どうなる 市場関係者
市場関係者は怒り心頭
怒りを誰にもっていっていいのかも不透明

小池知事はどうやって落としどころをもってくるつもりなんでしょう。

最近の育児雑誌は保育園の話題満載

孫の絵本を借りに図書館に行くと、リサイクル本の配布をやっていました。
娘は育児雑誌「ひよこ○○」
最近のベビー雑誌は保育園の話題満載なんですね。
「保育園に入れる」のが当たり前になっているなんて何か違うような気がするのは古いのかしら

小学校の卒業式ではかま姿がブームだそうで、写真館などがブームを作り上げているのでしょうが、少子化はいたる所で影響を与えそう。
子供を増やすのは「保育園に子供を預け」事じゃないと思うけどな。

« March 12, 2017 - March 18, 2017 | Main | March 26, 2017 - April 1, 2017 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資