Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 26, 2017 - March 4, 2017 | Main | March 12, 2017 - March 18, 2017 »

あの日から6年

東日本大震災から6年たちました。
もう6年なのかまだ6年なのか
被災地の復興はまだまだなのに、オリンピックの工事で沸き立っている東京にむなしいものを感じます。
何もできないけれど亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

いつから日本は「推定有罪」の国になったのか?

煙石さん無罪
銀行で封筒の中に入っていた6万6600円を置き引きしたとして1審2審で有罪判決が出ていた煙石さんに最高裁で無罪が言い渡されました。

たまたま封筒のおいてあったカウンターにいたのが煙石さんだけだったという理由だけで1審2審が有罪になってしまうなんて信じられません。
「犯行を行えたのは被告人以外いない」という理由で決定的な防犯映像もなく有罪になるたんて!!
名探偵コナンなら、「お前が犯人だ」もありえるけど実際の裁判でこんな杜撰な判決がでるとは
封筒から現金を抜いている画像がない。
何より封筒についていた指紋は被害者とされる女性と銀行員のものだけで煙石さんと封筒に現金を入れたとされる母親の指紋がない。
普通考えて母親が現金を入れ忘れたと考えるのが自然でしょ?

いつから日本はこんな恐ろしい国になってしまったんでしょ

続 下流老人

続・下流老人 一億総疲弊社会の到来 (朝日新書)

新品価格
¥821から
(2017/3/9 16:28時点)

前半はさまざまな理由で働き続けなければいけない高齢者の実例

後半は対策など

藤田氏の言う事は理想論のような気がしますが理想さえ語れない時代はつらい

ただ、日本は欧米に比べて税負担が少ないというのは疑問
直接税・間接税だけ見るとヨーロッパに比べて少ないかもしれないが健康保険料・年金保険料など社会保障費。
その他各種規制により物価に組み込まれている経費など日本の高コスト体質などを考えると税金が少ないという事はないと思う

無駄とは何が無駄なのかはじっくりと考えていかないといけないと思う。

違反者講習

昨日書いたブログ
書いたけどアップしなかったみたい

免許の更新に行ってきました。
3月11日から新型免許になるそうで駆け込み申請でセンターは大変混んでいました。
失敗したわ11日の後にいけばよかった。

自分が悪いとはいえ違反者講習で2時間講習
自転車に対する罰則規程の説明が随分ありました。
スマホ自転車や踏切立ち入りが危険なのはわかるけど、ヘルメット義務化や必ず左側通行などは疑問

いずれは罰金や有料講習会に持っていきたい口ぶりでした。
「若い人は気をつけなければいけまんよ。これは裁判所命令で罰金で刑事罰になるので刑罰ありになるんでしすよ」と言っていたけど、どうしても自分達の天下り先を増やしたいから規制を増やしているとしか思えないひねくれ者でした。

禁煙ファシズム

我が家は二人ともタバコを吸わない。たぶん子供達も吸っていない。私自身はたばこは嫌いだし、つい最近まで「嫌煙運動」に賛同していた。
しかし、今回厚生労働省が出してきた「健康増進なんちゃら法」はまことに怪しげだけ禁煙ファシズムと言われても仕方ない危険なものを感じている。

ヘビースモーカーの森永センセが「喫煙者は非喫煙者より平均3年寿命が短い。厚生労働省は年金の支給額が増えて困っているんだから3年早く死んでくれれば助かるはず。喫煙をもっと進める方が年金財政的には正しい」とトンデモ論を言っていて思わずラジオの前で噴出してしまった。
ただ「平均3年寿命が短い」は結構当たっている数字のような気がする。20歳からタバコを吸いだして80歳まで60年。約5%。武田邦彦さんも5%ぐらいの健康被害は認めてもいいと書いていた。
タバコが健康に悪いのは間違いないと思うが直接煙を吸い込んでいる人で5%程度というのは納得できる数字だと思う。

50年前の喫煙率が80% 30年前でもオフィスに灰皿があるのが当たり前でオフィスの中は煙モウモウ。宇多田ヒカルの「ファーストラブ」が1999年。15歳の女の子のファーストキスはたばこの味がした。なんて歌詞の歌に日本中が熱狂したんだよ。今なら淫行で自主規制だわ。(笑)
現在の喫煙率が20%と言われている。タバコの害がそれほど危険なものなら肺がんの患者が劇的に減っていなければおかしいはず。

受動喫煙被害と言っても30年前のようにオフィスの中モクモクならタバコを吸っていなくても煙を吸わされているという主張も納得だけど、今回の厚生労働省の案はやり過ぎ。
完全な喫煙室を設けろと言うけれど、それができるのは大手だけ。本当の目的は小さな事業者をつぶして大手だけにするワンワールドオーダーという陰謀論を信じたくなってしまう。

東京オリンピックの為を錦の御旗にしているようだが、多分オリンピックに来日客はアジア圏の人の方が多い。中国人タバコ吸うよ
欧米は室内禁煙というけど、テラス席ではタバコが吸えて、路上でもタバコが吸える。
路上喫煙は厳しくて、室内は分煙という日本の文化は日本の国土事情に会っていると思う。
日本人が数十年かけて築いた分煙をなぜ破壊するような法案を出すのか、結局路上喫煙が増えるだけ。今でもコンビニの前は喫煙者であふれている。コンビニを設けさせるのが本当の目的なのか?

不思議なのは強硬な禁煙推進派には普段リベラルで多様な価値観を尊重するスタンスの方が多い事。
「嫌煙」を言い出した頃は「嫌煙派」が少数派だったが、今や「嫌煙派」が多数派で喫煙者側が追い詰められている。人間自分が多数派側になるとリベラルな人でも多数派論理になるものなのだと思ってしまう。
若者は低賃金でタバコを吸う人は減っている。ほっておいても喫煙者は減るのだから「禁煙ファシズム」と言われるほど追い詰めなくてもいいじゃないかと思ってしまう。

豊洲は安全かもしれないけどダーティイメージがついてしまった

9回目の豊洲の地下水調査で異常に高い数値が出たのは調査方法が違ったのが原因のようです。
これは解釈のしかたで見方が違うようで、どちらが正しいのかはよくわかりません。

もともと最初は「飲料」に使わない場合は地下水汚染はそれほど問題にされなかったのに、共産党の提案で「飲料」につかわない豊洲にも汚染基準が適用になったとか
こちらも、もっと詳しく説明してほしいものです。

ともかく豊洲は市場機能としては十分安全だと思います。
だけどもともと東京ガスの跡地で汚染された土地だと広く知られてしまって、土地の取得経緯や値段などに疑惑のデパート状態。
森友学園なんてかわいいほどの黒い土地

科学的には安全でもダーティ(汚い)イメージがついて、市場として成り立つのか

元々スーパーなどの直接取引が増えて卸売り市場としての機能は少なくなっていて、「築地」ブランドとしてあの歴史的なたたずまいがよかったのにダーティな豊洲の魚を買う人がいるのか?

地元スーパーでも「築地」のシールを貼ってある切り身魚が売っているけど「豊洲」シールを貼って買うかな?
築地>銚子だったけど 銚子>豊洲になるわね。
豊洲と銚子のシールがあったら銚子を買うわ

奪い愛、冬

初回を見て、ついていけなそうと思ってみていなかったのですが、ネットで水野美紀さんの怪演が話題だったので最終回録画しました。
「黒い10人の女」も不思議な女性を怪演していましたが、森山蘭役はまたぶっとんでましたね。
最後の妊娠は嘘?それともしつこく体外受精したっ事?

森山と怪演だとドクターズの高嶋さんを思い出してしまいました。
2人の怪演バトルが見てみたいわ。

« February 26, 2017 - March 4, 2017 | Main | March 12, 2017 - March 18, 2017 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資