Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 14, 2016 - February 20, 2016 | Main | February 28, 2016 - March 5, 2016 »

娘の友達の家に遊びに行きました

娘が中学時代の友達の家に遊びに行きました。
県内にいる別の友達も来てプチ同窓会
たっぷり楽しんできたみたいです。

友達の家は大型住宅地の中に小学校が移設建て替えされたので若い世帯が多く住んでいます。
やっぱり若い人が多い住宅地は活気があります。

シャープショック

かねてから噂されていたとはいえ、家電大手シャープが台湾企業の傘下に入る事を決定した事はショックです。
国勢調査で人口減少

周りを見ても若者が結婚していないのでこれからどんどん人口は減っていくと思います。
やはり国力とは人口なのかもしれないと思うようになりました。

千葉市動物公園へ行ってきました

娘と孫と千葉市動物公園へ行ってきました、
お目当てのレッサーパンダが起きていてほかの動物もわりと活動していて大変楽しめました

水天宮に行ってきました

娘の第2子の安産祈願の為に水天宮へ行ってきました。
東京駅で娘と待ち合わせ。
タクシーで水天宮へ。
帰りは東京駅東北新幹線ホームで買った弁当を食べながら新幹線を見る。
子鉄孫の知識にはびっくり
よくちょっと見ただけで電車の種類がわるものだと思います。

一緒に帰ってきて数日滞在する予定です。
にぎやかになります。

超少子化

恒例のハードディスク消化
NHKで「超少子化」のキーワードで随分特集しています。
昨日のクローズアップ現代でもあまりにも安すぎる公共事業が労働者の賃金を圧迫しているのが特集されていました

少子化とともに語られる事の多い、高齢者優遇
なんだか最近声が大きくなりました。

年金を株式相場に突っ込んで損失が出たのを「少子化対策」のキーワードで年金減額しようとしているのではないかとうがってしまいますわ。

町内会は義務ですか

“町内会”は義務ですか? ~コミュニティーと自由の実践~ (小学館新書)

新品価格
¥799から
(2016/2/22 16:16時点)

長年会長を務めてくれていた人が来年からはできないという。
このままでは町内会が途絶えてしまう。
名前だけでいいからと頼まれて会長を引き受ける

第一章 町内会は必要です
町内会のやっている事メリット
第二章 町内会はいらない?
第三章 ゆるゆるな新町内会をつくってみた
第4章 町内会はこれからどうしたらいい・

「校区」というシステムがよくわからないのでイマイチなのですが、自分のところの行事をするのは理解できるけど「校区」から押し付けられる動員には参加したくない。という気持ちはわかる。

これって自治会に限らずPTAでも同じ事がありそう。

これからの時代、このよくわからない「動員制度」は見直さないとやる人はいなくなると思う。

いつか大人になるのかな?

いつか大人になるのかな 『ママはぽよぽよザウルスがお好き』リュウ&アン人生道草編 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

新品価格
¥1,026から
(2016/2/21 16:40時点)

ママはポヨポヨザウルスシリーズ。
リュウとアンは実家依存の20代。
6年後の予想でもリュウは実家にいる。って!!

アマゾンのレビューでも酷評されていますが、ちょっと甘すぎるんじゃないの?と思いますが、都内に実家があればこうなるんでしょうね。
板橋マダムズの中にも子供が実家にいる人多そうな記述が、

進学・就職で都心に出ていき、そのままの家が多い田舎在住にとってはある意味うらやましいですわ。

« February 14, 2016 - February 20, 2016 | Main | February 28, 2016 - March 5, 2016 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資