Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 7, 2016 - February 13, 2016 | Main | February 21, 2016 - February 27, 2016 »

猫よけネットを張る

雨水を過ぎたとはいえ、外はまだまだ寒い。
しかし我が家近隣の猫は恋の季節らしく毎日猫の鳴き声がうるさい。
我が家の駐車場を抜けて裏の家に猫が通っていく。
あまりにも我が物顔で通り抜けるのが癪にさわったので、裏の家側のフェンスにネットを張りました。
材料は実家を片付けた時に持って帰った板。
どうしようかとまだ捨てなかったものが役立ちました。
物置を探して実家から持ってきた電気キリで穴をあける。
はからずも少しだけ物置整理になりました。

まだまだ2軒分の荷物が整理でききれません。
捨てればいいのだけど貧乏性なものですっきり捨てられないのですよね。
それでもそれが役立つ事もあります。
捨てなかったものに使い道が見つかった時は快感なんです。
これじゃなかなか整理つきませんね。

女性たちの貧困

女性たちの貧困 “新たな連鎖"の衝撃

新品価格
¥1,512から
(2016/2/19 17:26時点)

重いです。
女性の貧困は昔から言われていてけれど、最近の貧困はレベルが違う
ガラスの天井と言われているけれど、ガラスの天井が無くなって、活躍する女性がいる一方、同じように見えなかったガラスの床のようなセーフティネットまで消えてしまったような底なしの貧困

どんなに頑張っても15万。それなら名前のない15万より名前のある15万円。
けっして高い給料とはいえない保育士を目指して勉強するシングルマザー
確かに年収130万円から200万円までって社会保障費やらなんやらで働いても収入は増えない。
200万以上働こうとすると子供との時間を犠牲にしなくてはいけないで考えてしまうのよね。

母娘でネットカフェにいる家族。
安いといっても1か月まるまるいるならアパートを借りた方がいいのに、借りられない。
貧困はお金だけでなく、縁や情報にもよるというのはわかりました。

確定申告へ行ってきました

確定申告へ行ってきました。
以前は町役場の出張相談へ行っていたのですが、昨年税務署のある市へ遠征。
商工会館を借りた会場は、やはり税務署のある会場だけあって結局は出張よりスムーズでした。

出口でアンケートの記入がありました。
対応はいかがでしたか?案内はスムーズでしたか?ですって。
税務署までこういこう事するようになったんですね。

少し前までのお上は偉いんだ態度とはものすごい違いです。

修行は必要?

月曜日のテレビタックルは「修行は必要?」
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/backnumber/0098/

飯炊き3年 握り8年」なんて時代遅れ!?
素人が2カ月で寿司職人になれる!?
話題の寿司学校に厚切りジェイソンが体験入学!

確かに今の時代雑用から初めて一人前になるまで長い時間のかかる「修行」は難しいんでしょうね。
修行中は最低賃金って何?とばかりの薄給で過酷な労働。

でもすしアカデミーの授業料も高い。

今やお笑いタレントから各種養成ビジネス花盛り。
就職するにもまず「お金」がないと何もできない。

そう考えると「修行」「弟子」って貧しい家庭出身でも本人にやる気があれば職人として自立できる可能性のある良いシステムだったの?と思ってしまいます。

そうはいっても「弟子制度」復活も厳しいと思いますが、今は禁止されている「お礼奉公」をキチンとしてルールの上で見直すのも必要かなと思い始めました。

日本版CCRC

昨日のクローズアップ現代は「日本版CCRC]
アメリカの映画やドラマで高齢者が暮らすコミュニティを見た事あったけど、日本でも作ろうとぶち上げているらしいですわ。

また箱ものかい!!と突っ込んでしまいました。

後半で空き家を使った日本版っがでてきて少し安心しましたが、こんなに空き家が多いのだからまた箱ものは御免ですわよ。

23区格差

23区格差 (中公新書ラクレ 542)

新品価格
¥950から
(2016/2/15 16:12時点)

かなり刺激的なタイトルですけれど、内容的にはどうなんでしょう?

東京が昔は丘と谷だったという昔の姿の部分は興味を持ったのですが、ブランドイメージだけのような気もしました。

東京から遠く離れた地域では「東京に家を持つのは夢の夢ですわ」

議員減は有権者に不利益

今日の読売新聞に河野洋平さんの語る
「議員数減は有権者に不利益」
がありました。

少し前までなら「何言ってんだよ。まず自分たちからだろ」と思っていましたが、最近はやはりこれ以上議員を減らすのは危険なのではないかと思うようになりました。

河野さんは財政の事を言うのなら議員が受け取る文書交通費や諸手当や歳費を減らす方がいいと書いてあります。

「議員なんて何やってるのかわからない。いらない」と思っていましたが、小選挙区の弊害が目に見えるようになり、固定支持層がある議員ばかりになるのは危険かもしれないと考えるようになりました。

« February 7, 2016 - February 13, 2016 | Main | February 21, 2016 - February 27, 2016 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資