Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« December 18, 2016 - December 24, 2016 | Main | January 1, 2017 - January 7, 2017 »

2016年最後の日

今日で2016年もおしまい
掃除もせず、おせちも手抜きでハードディスク消化です。
録画に追われる生活を見直さないといけないわ。

糸魚川大火 激甚災害適用ですって
被災者の方を悪くいう訳ではありませんが、熊本地震が激甚適用に時間がかかった事を思うと何か変。
原発再稼働したいから点数稼ぎじゃないかって疑いの声まで出てきそうです。
ひいきの引き倒しにならないといいと思いますわ。
今回のケースで政府から金が出るとなると火災保険との負担割合も問題になりそうです。


何はともあれ、今年もつまらない愚痴ブログにおつきあいありがとうございました。

NEWSな2人

深夜にやっていた{NEWSな2人」
加藤シゲアキと小山2人のバラエティ
思っていたより踏み込んだ内容でびっくり
この二人見直しました。

「ハーフ」というのはやめて
ハーフは外国ではいわない。半分じゃないダブルだ。

言いたいことはわかるけど差別は言葉じゃないんだよね
昔は「あいのこl」って言われて差別だから「ハーフ」になったのを知らない子にとってはハーフも差別になるのね。
欧米人とのハーフとフィリピンなど東洋系の差別の話は日本人として恥ずかしくなる内容でした。
じゃぱゆきさんとか深夜だからできた内容です。

小山のシングルマザーの話
正直子供の頃お父さんと遊んでいる子がうらやましかった。
だんだん母親がどういう理由で離婚したかわかってきてからうらやましくなくなった。
カッコいい 好感度上がった

青森浪岡 中2自殺 LINEいじめ

青森浪岡・中2自殺/LINE履歴に仲間外しのトーク

ネットではいじめたとされる生徒の実名が特定されて正義感気取りの輩がひどい言葉を並べている。
そうやって正義を振りかざしている君たちのやっている事こそ「いじめ」じゃないの?と思わずにいられない。

確かに陰湿だけど仲間外しや無視は昔からあった。
さかなクンが「広い海だといじめはないのに狭い水槽にいれるといじめがはじまる」と言っていたけど、いくらイジメはいけないと言っても大人でもイジメはあるし、多感な時期に多少のイジメはなくならないとおもう。

大切なのは崖っぷちまで追い込まない事。
助けてあげる人がいる事。
他の世界にいけば違ってくるんだよと教えてあげる事。

しかしLINEは見直すべきだよね。

戦後70年、日本はこのまま没落するのか

戦後70年、日本はこのまま没落するのか 豊かなゼロ成長の時代へ

新品価格
¥1,728から
(2016/12/28 17:18時点)

前半は戦後の日本の歴史
後半は豊かなゼロ成長の時代への指針
権力と富の分離が豊かな庶民を産んだ江戸時代
江戸時代が豊かだったかどうかはわからないけど、今と比べると貧しかった江戸時代がある意味今より豊だったのではないかという気持ちが今の歴史ブームになっていると思う

豊かさだけを追い求める時代が終わったのは間違いないと思う。

僕と彼女と彼女の生きる道

スマスマ最終回録画して途中まではリアルで見たけど、最後までは見切れず就寝。
最初の頃は本当に仲良さそうでした。
それだけに最近の放送事故レベルは何があったのかと思います。
まあ40近い男がいつまでも仲がいいというのも変な話かもしれません。

僕と彼女と彼女の生きる道の再放送見てます。
やっぱりよくできたドラマは時間がたってもいいですね。

あなたがもし残酷な100人の村の村人だったら

あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら

新品価格
¥1,296から
(2016/12/26 16:04時点)

リクエストしてかなり待ってやっと借りられました。
日本を100人の村にたとえたお話し
後半は数字を並べて解説しています。

本家に比べるとインパクトは弱いですが、これはこれで日本の現実を表していると思います。

クロスロード

今年の2月ごろBSで放送されたドラマを年末に地上波で放送
館ひろしはやっぱりカッコいいです。
NHKらしいしっとりとしたドラマでした。

« December 18, 2016 - December 24, 2016 | Main | January 1, 2017 - January 7, 2017 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資