Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 16, 2016 - October 22, 2016 | Main | October 30, 2016 - November 5, 2016 »

シーチキン 騒動

シーチキンのゴキブリが入っていたとの事でまだペヤングの二の舞かと騒動になっています。
しかし、ホリエモンが5時に夢中で言っていたけれど、みんなが正義の味方ぶって「こいつは叩いていい」となったらよってたかって叩く風潮は悲しいと思います。
不満がたまっているから「叩いていいと」なるとみんなでいじめる心の貧しい事になるのでしょうね。

相棒 再放送急きょ変更

高木沙耶さんの逮捕で相棒の再放送が差し替えになりました。
高木さんは長く相棒に出ていたので放送自粛せざるをえない本数は大変多い。
相棒だけでなくのりピーの影響で「一つ屋根の下」が放送できないそうです。

だけどこれは行き過ぎのような気がします。

デビルズノット

デビルズ・ノット [DVD]

新品価格
¥2,854から
(2016/10/27 17:24時点)

恒例ツタヤのクーポンで借りてきました。
あれれ、わからなくなった。
もう一回見てみよう
最近の日本も空気で犯人に決めつける要素が増えてきたので気をつけたいと思います。

なぜ日本と朝鮮半島は仲が悪いのか

古代史から見た方がよくわかる なぜ日本と朝鮮半島は仲が悪いのか 「日本人の正体」につながる物語

反韓本のようなタイトルですが、古代史の著者なりの解釈
しつこいと思う部分もありますが、わりとストンと落ちるというか納得する部分が多かったです。

縄文時代も稲作が始まっていた。
弥生時代は通説より前から始まっていた。
稲作が始まると水や土地の争いで戦争が起こりやすい
九州西南部と朝鮮半島南部は水路で交易が盛んにおこなわれていた

縄文人はそれなりに文化的な人たちだった。渡来人は大勢でやってきたのではなく少数が何回にも分けてやってきた。
渡来人としては進んだ文化を教えてやっている。縄文人は戦争で負けて逃げてきた人を受け入れてやっている。

朝鮮半島南部の鉄をめぐる争い。
鉄を精製するために朝鮮半島の山がはげ山になっていた?

日本列島は政争で負けた勢力が流れ着いた場所。
もうここしかないから争わず仲良くするしかなかった。
争わず助け合えば日本は気候も温暖。海が天然の要塞になっていて思いのほか生活しやすかった?
そういう生活が日本人の気性をつくった?
自虐でも日本人優性論でもない説が好感もてました。

「いじわる」化する日本

「意地悪」化する日本

新品価格
¥1,728から
(2016/10/25 18:20時点)

最近の日本を見ていると本当に「意地悪」になったいるなと思う事が多いので題名にひかれてリクエスト。
1年近く前に上梓された本のようで、対談した時期よりもっと事態は悪くなっているように感じます。

成程成程と思う事も多く、それでも一見安倍ちゃんは絶好調のように見えて、実は脆弱な基盤の上に載っているというのもうなずけます。
アメリカ一辺倒でいいのか?
リスクヘッジとしてアジアやヨーロッパ、イスラムに詳しい人も養成しないといけないのに全くできていない危険性は非常に感じます。

かつての自民党には社会民主主義的な部分があったが、今はない。
自民党を支持している人に「今の自民党は昔の自民党とは違うんですよ」と言いたいというのは全くその通りだと思います。

社会の地盤が動いているというのは感じます。
これからどうなるかはわからないけど、今の右翼の在り方は意外ともろいような気がします。

親が心配 お金編

今朝のあさイチは親が心配 お金編
これから不定期で特集していくそうです。

いざという時が心配で親に通帳の場所を聞いたものの、暗証番号を聞かずに聞こう聞こうと思いながらもついつい聞きそびれていた。
母の病気入院。父の施設入所。
なんとなくのびのびになり、母が危篤になって「暗証番号教えて」と叫んでしまった事を後悔しているとの体験談。
再現VTRで笑うとこじゃないのに笑ってしまいました。
そうなんですよね。

我が家も自分の身の回りを片付けないといけません。

認知症になった時や入院した時に委任できる公正証書とは初めて知りました。
時期を見て準備した方がいいのかもしれません。

平塚無認可保育所 不審死事件 保育士逮捕

平塚の無認可保育所で昨年、乳児が不審死した事件で保育士の男性が逮捕されました。
まだ真相はわかりませんが、この事件は怖いわ。
深夜の0時に知人が無認可保育所に0歳児を預けに行く
23人を一人の保育士で見ていた。
狭いビルの一室

ここまでして子供を預けて働かないといけない「男女共同参画社会」ならまっぴらだと思う。

色々プライバシーもあると思うけど、深夜に0歳児を預ける異常さにも注目してほしいと思う。

« October 16, 2016 - October 22, 2016 | Main | October 30, 2016 - November 5, 2016 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資