Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 14, 2016 - August 20, 2016 | Main | August 28, 2016 - September 3, 2016 »

高畑事件 ホテルの責任

民進党の代表選がすっかりふっとんでしまった高畑容疑者の事件
もちろん一番悪いのは容疑者ですが、ホテル側の管理責任を問題視する声も出てきたようです。

http://www.nubatamanon.com/entry/2016/08/26/223354

深夜に女性のワンオペ
男女雇用機会均等法の負の面が出てしまいいました。
経費で一番先に削られるのが人件費

マスゴミは面白おかしく報道するだけでなく、こういう部分も報道してほしいと思います。

奨学金破産の衝撃

クローズアップ現代「奨学金破産の衝撃2 中退続出の危機

奨学金を借りてもまだ生活費が足りずバイトが忙しくて単位を落とし、中退する学生が増えているという衝撃的な内容

早稲田大学が独自で設立した奨学金が紹介されていたが、児童養護施設出身で早稲田大学へ入れるなて「どれだけ優秀な学生なんだ!」って内容

政治家は給付型奨学金の設立って言ってるけど、財源から考えてもよほど優秀な人じゃないともらえないものしか無理なのが今から見えるわ。

それでも多くの国民が若者の教育に関心を持つのはいいと思う。

イタリア中部地震

イタリア中部の地震、死者247人に 負傷者400人

日本では高畑祐太容疑者の話題ばかりですが、イタリアの地震もひどいみたいですね。
このぺしゃんこ具合はびっくり

地震が少ない国だから建物が日本に比べて弱いのか、それでも怖いです。

エアコン故障

二階のエアコンが壊れました。
エラーコード11
調べたら室内機と室外機の連絡異常
先日の台風の影響で室外機の普通なら水が入らない部分に水が入ったのかしら?と素人考え

3年前にケーズ電気で買った商品なので無料保証期間内で修理できる予定です。

貧困JK騒動

貧困女子高生” 炎上の背景に報道側の配慮不足とネットの悪ノリ

NHKで放送された家が貧しくて進学をあきらめなければいけない女子高生の特集に登場した女子高生が「貧困」ではないのではないかとネットで話題になったそうです。

確かに1000円のキーボードのくだりは「ちょっと臭い」と思いましたが、母子家庭でパートの収入で生活しようと思ったら進学をあきらめなければいけないのは事実だと思いますし、もし奨学金で進学しようとすれば話題の奨学金の借金で将来にかえって暗雲が立ち込める事になるのもウソではないと思います。

上げ足をとるようにプライバシーを暴き立てるネット民の心の貧しさにいつから日本はこんな国になってしまったのかと悲しくなります。
またそれに便乗する国会議員の心根の汚さにも嫌になります。

貧困JK騒動に便乗 懲りない片山さつき氏のスタンドプレー

NHKに協力してくれた女子高生が「貧困」か「貧困」でないか数年前の銚子で起きた殺人事件を思い出しました。
1万数千円の県営住宅の家賃を何年も滞納し、将来を悲観して母子心中を図ったものの母親が生き残ってしまった事件。
母親は給食調理のパートと養育費の仕送りで月14万円ほどの収入があったらしい。
普通考えれば贅沢はできないけれど1万ちょっとの家賃を何年も滞納するのっておかしいんじゃない?と思うが、「母子家庭とバカにされては可愛そうだから」と友達と同じものを買い与えていたと報道されていた。
現代社会で友達と同じ程度に買い与えようとすると月14万円ではキツイと思う。
「母子家庭とバカにされたらかわいそうだから」と同じ程度のものを買うのは「贅沢」なのだろうか?

その分を税金で補填するのも違うと思う。
だとしたら国民が「貧しさ」に対して心豊かに対応する事しか解決方法はないのではないだろうか?

お姉ちゃんが夜の商売で稼いだお金で妹に買ったものを贅沢だと非難したり、夢のためにアルバイトして買った品物を贅沢だと非難したりする貧しい心こそが一番非難されるべきだと思う。

台風と閉会式

リオオリンピックもとうとう閉幕
閉会式がEテレから総合に移りそのあと子供番組の予定だったのが総合が台風情報になっていないいないばあは中止
だからそのために第二チャンネルがあるんでしょうよ!

だけど台風はそんな事言ってられない状況になりました。
こちらは雨はそれほどでもありませんでしたが風がすごかったです。
今だに電車は運休です。
ツレアイはかえってこれるかしら?

ぶどう狩り

娘が地域情報誌に載っていた近所のぶどう狩りに孫をつれていこうと言い出して、ジジが運転手孫とパパとママで行ってきました。
ババと赤ちゃんはお留守番です。
意外と短時間で帰ってくるというメールが来たのでつまらなかったのかと思いましたが、行った分は楽しんだそうです。
ブドウの木の背が低くてパパが腰が痛いと根を上げてしまったそうです。
木になっているブドウをハサミでチョキンと切って楽しそうでした。

« August 14, 2016 - August 20, 2016 | Main | August 28, 2016 - September 3, 2016 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資