Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« June 12, 2016 - June 18, 2016 | Main | June 26, 2016 - July 2, 2016 »

高知容疑者 逮捕

高嶋玲子さんと結構うまくいっているようだったのでびっくりしてちょっとショックです。

やはり奥さんが有名だと色々と思う所が出てくるのですかね。

真木よう子さんの時も思ったけど、男性がバリバリ働いて女性が家庭を守るのは良妻賢母と言われるのに女性がバリバリ働いて男性が子育てしても専業主夫と言わず「ヒモ」と言われる。

女性の権利を叫ぶ人はこういう面も言って欲しいものだと思うのでした。

ジャガイモの収穫

イギリスのEU離脱 びっくりしました。
何だかんだ言っても残留するんじゃないかと思っていたので、離脱は少しびっくり
これからどうなるのかしら?

今日はジャガイモの収穫
2年前はサツマイモ収穫で泣いていた。
去年は少しだけサツマイモ収穫できた。
今年はジャガイモは地面の近くは掘れて、上に掘り出したジャガイモをバケツに入れて段ボールに運ぶまでできました。

畑で小さなカタツムリを見つけて大喜び
本当にカタツムリ見なくなりました。
どこへ行ってしまったのかしら?

朝顔の種をうえる

孫がテレビで見たのか「種を植えて根が生えるのをみたい」というので朝顔の種を植えました。

梅シロップをつくりたい。
梅干しの絵本を見たので梅干しを作りたい。
というので梅を買いに行くがもうシーズン終わり。
3件目のスーパーで入手して下ごしらえ。

こういう手作りをしてあげる事が子供の成長のための贅沢なんでしょうね。

娘と孫が里帰り出産のため帰省しました

今日はツレアイと横浜まで娘と孫をお迎えにいきました。
娘のおなかはすっかり大きくなり、孫はとてもおしゃべりになりました。

数日前にツレアイが「来週から騒がしくなるのか」と言いていました。
よく言えばにぎやかで活気がある。
悪くいえば騒がしく落ち着かない日々がしばらく続きました。

九州豪雨被害

九州の豪雨心配です。

こちらはそれほど降りませんでした。
洗濯もの的には助かるのですが、利根川水系の貯水率が心配です。

図書館に本を借りに行ったら節水ののぼりが建っていました。

九州の雨が利根川上流に降ってくれるといいのだけど自然は思うようになりません。

教育超格差大国アメリカ

「教育超格差大国」アメリカ (扶桑社新書)

新品価格
¥821から
(2016/6/20 15:52時点)

アメリカの教育格差は凄いと聞いていたけど、聞きしに勝る格差ぶり
驚くのが富裕層の年少教育
日本の幼稚園とはまた違うプレスクールなるものがあるらしい。

ドラマで子供が生まれたらプレスクールの予約をとるシーンがあるけれど、なるほどこういう事か

半面、貧困層は小学校から急に集団生活が始まる。
日本の幼稚園のようなものはないのかしらね。

画一的だと批判も多いが日本の教育は日本全国統一されているが、アメリカは自分で調べないといけないそうだ。

アメリカのようにはなってほしくない。

麻生氏 いつまで生きているつもり

数々の暴言王麻生氏がまた暴言
ところが意外にも蓮舫氏が援護射撃

http://www.j-cast.com/2016/06/18270039.html?p=all

まあ、確かに言葉は乱暴だけど90歳で老後が心配ってのはね。

でも高齢者にお金を使えと言われても今の社会保障じゃ安心して使えないわよね。
子供世代も生活厳しいし、無駄使いするより遺産残してが本音。

« June 12, 2016 - June 18, 2016 | Main | June 26, 2016 - July 2, 2016 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資