Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 8, 2016 - May 14, 2016 | Main | May 22, 2016 - May 28, 2016 »

親の家は片づけるな

親の家は片づけるな。 (リンダパブリッシャーズの本)

新品価格
¥1,404から
(2016/5/21 17:10時点)

「親の家は片づけるな」という題名の親の家を片付ける本です。 が出版されたのが2013年5月。 たった3年で「親の家を片付ける」はすっかりスタンダードになりました。 それだけに親の家を片付けようとする子供と親との葛藤も表面化してきたようです。

親の家を片付けるには「片づけるよ」と親の意向を無視してもうまくいかない。
まずは親との会話からという事です。

刑事司法改革 可視化法案、今国会成立へ 司法取引で変わる捜査

刑事司法改革 可視化法案、今国会成立へ 司法取引で変わる捜査

マスゴミがほとんど報じていないので知りませんでしたが、とても恐ろしい法律が可決されたようです。

大阪地検証拠改ざん事件からはじまった

検察側の論理

なぜ証拠改ざんをしたか
検察官が取り調べに熱心だったから

弁護士さんの人権意識が高まって自白が取れない
もっと強力な武器が欲しい(焼け太りの論離)

なんだこれ?


ともかく複雑で難しいのでうまくいえませんが、自分にできる事はささやかでも声を上げる事だけですわ。

https://www.youtube.com/watch?v=zuaRGtt7c9U

サンミュージックは早くベッキーを復帰させて稼がせたいようだけど、今のままで復帰させてもうまくいかない。
ここまで追い込まれたんだから覚悟を決めて「いくら芸能人でも週刊誌に載せて日本全国にばらされていい訳ないプライバシーだってある」とタレントを守る姿勢を事務所が見ないといけない。
文春にLINEを売った人間と不正な方法で取得したことを知っていながら雑誌に掲載した文春を糾弾しないで先は開けない。
これから自由盗聴法の事が知られればサンミュージック側につく人は絶対増えるから大丈夫

これじゃ子供がいじめをやめるわけない「文春ごっこ(集団いじめ)しようよ」

ベッキーの“フライング番組収録”に川谷元妻が抗議文を送った

さすがにこの記事が出て「川谷元妻面倒くさい」「川谷元妻しつこい」「これじゃ川谷が離婚したがったわけだわ」など元妻バッシングが出てきたようです。
文春と元妻はこれはやり過ぎ。

元々LINEの内容を週刊誌で日本全国にばらまくのは立派な犯罪なのにサンミュージック側が泥沼になる事を嫌って事件化しないだろうと足元を見ての大バッシング

サンミュージック側は文春の売り上げに貢献する手紙を提出するなど全面降伏ともいえる態度でお願いしているのに、まだやるか?

文春を立ち読みすると元妻は大変に憔悴しきっていて心根の優しい女性のように書いてありますが、本当に心根の優しい女性なら「自分の嫉妬心から何の関係もないサンミュージックの社員や所属タレントが露頭に迷う恐怖を味わっている」ことに良心の呵責を感じないわけがない。

もはやこれは慰謝料を釣り上げようとごねていると思われても仕方ないでしょう。

ベッキーを叩きたい人はあれこれ理由をつけて叩くでしょう。早期復帰はあきらめて文春を告発すべきです。
違約金は文春に損害賠償請求すればいい。
払えるだけ週刊誌の売り上げアップで設けたんだから違約金を損害賠償すべきです。
サンミュージックならのりピーつながりでアジアのルートもあるだろうから、意地悪な日本はしばらく
距離をおいてアジア市場開拓した方がいい。

竹山と児島よしおとメープル超合金が過労死しない事を祈りますわ。

不動産譲渡所得の相談に行ってきました。

義父の家を売ったので税務署に不動産譲渡所得の申告に行ってきました。
不動産譲渡所得は分離所得なので単独で申告できると思ったのですが、来年の3月の確定申告の時期にならないと申告できないと門前払いされかけました。
しかし、「不動産を売った金額から経費を引いて法定通り分配する遺産分割協議になっている。来年まで税額がわからないでは精算できない。兄弟からアイツ自分ひとり占めしようとしていると疑われるから困る。税額を教えてほしい」と粘り、相談を受け付けてくれました。

結果としては売買金額より不動産取得費プラス経費が上回るので申告の必要がないようです。
不動産屋さんの話では建物は古いので取得費として計上できないと言われたのですが、税務署的には減価償却が終わっても最低ラインの5%分は計上できるようです。
https://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/11-1.html

義父が支払った土地代金+家建設の大工さんの領収書の5%+不動産手数料+測量経費を合計すると販売価格をわずかに上回る事が判明しました。

来年の1月ごろ税務署から不動産売買に関する問い合わせのはがきが来るのでそれに必要事項を書き込んで販売価格より取得にかかった経費が上回るので申告ナシと回答すればよいらしいです。

あとは不動産の瑕疵担保責任が3か月あるので(何もないとは思いますが念のため)近いうちに精算して兄弟たちに分配分を振り込めば相続関係は片が付きそうです。

東京消滅

東京消滅 - 介護破綻と地方移住 (中公新書)

新品価格
¥821から
(2016/5/17 06:29時点)

東京消滅というショッキングな題名だけど内容は
これから東京都も高齢者が増えます。
だけど東京の地価では高齢者施設は建設維持できません。
だから高齢者は土地と介護する人員がいる地方へ移住しましょう

という事を色々なデーターを出して説明している。

そんな事難しいデーター出さなくてもわかる。
問題はそうやって高齢者を地方に出しても、地方も老人ばかり送り込まれて仕事は介護しかない状況で日本全体として先行きが見えるかってことでしょ。

ちょとt期待はずれでした。

世界史が教えてくれる あなたの知らない日本史

世界史が教えてくれる! あなたの知らない日本史 (タツミムック)

新品価格
¥1,296から
(2016/5/16 16:09時点)

「日本史」として覚えてきた歴史を東アジアの歴史の流れとともに解説
島国と言っても絶海の孤島ではなく中国とも韓国ともロシアとも近いのだから東アジア情勢と無関係でいられる訳ないんだよね。と改めて思うのでした。

谷崎光さんのブログで「中国の崩壊を心待ちにしている皆さんへ 恐怖のシミュレーション」確かにこれが一番怖い(笑)

今までね、中国人に『脅されて』一番怖かったのはね。日中開戦の可能性の話をしていて、私は日本が勝つ、と言ったんですよ。すると「そうだよ。日本が勝つよ。中国の軍備なんて実力ないよ。でもね、そうすると一億ぐらいは難民が日本へ行くよ。どうだ、怖いだろう! 日本の沿岸は中国人だらけだよ」

http://blog.goo.ne.jp/tanizakihikari/e/126724a760092b095e97547c17afa017?fm=entry_awp

王朝が崩壊する前後に難民が日本に逃げ延びるって、言われてみればありそうな話だよね。
EUに押し寄せている難民。
過去には日本にも来ていたんだろうな。

難民や政治的に迫害されて逃げ延びてきたインテリ層が新しい文化を持ち込んで、日本の政治や文化にも影響を与えた。
日本史を見る目が変わりましたわ。

都市をたたむ

都市をたたむ 人口減少時代をデザインする都市計画

新品価格
¥1,836から
(2016/5/15 16:38時点)

人口減社会に向かう日本。
コンパクトシティと言われているが、「何か違う」と漠然と思っていました。
著者の言うようにポツポツと空き家が増えるスポンジ状になると思います。
スポンジ状になる都市をどうやって健全な形で維持していくか?
非常に難しい問題だと思います。

最終章の被災地から学ぶ人口減社会
岩手県の一人当たり平均県民所得は221万4千円
東京の都民所得は390万7千円
単純に比べると岩手県は東京都より163万3千円 所得が少ない事になる。
だけど岩手県民は都民より160万円貧しいかというとそうでもない。
東京は390万円稼いで390万円支出するが、岩手は220万円稼いで支出しそれでも暮らしていけるという地帯だという。
暮らしていくうえで貨幣を使用するかどうかの差
一番は食費と住居費

東京では住居や食品を手に入れるためには貨幣がなくてはならないが、東北では食品の一部は漁師の親戚や農家からもらえる。

「成長しない社会」「非営利復興」
これからの時代のキーワードになると思った。

« May 8, 2016 - May 14, 2016 | Main | May 22, 2016 - May 28, 2016 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資