Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« April 24, 2016 - April 30, 2016 | Main | May 8, 2016 - May 14, 2016 »

「学力」の経済学

「学力」の経済学

新品価格
¥1,728から
(2016/5/7 06:31時点)

教育を経済学という面から検証してみるという本
教育という評価の測りがたい分野を経済効率ではかっていいのかという面はあるが、今はあまりにも机上の空論に踊らされているような気がする。

幼児教育の重要性を経済効率で語る部分には納得させられることが多い。
大学に費用をかけるより幼児期にしっかりとした教育をつけさせる方がその子の生涯賃金が多くなる。
その通りだと思う。

幼児期から英語教育や習い事を多くさせるという事でなく、多くの人が基礎的な教育をすることの重要性を見直すべきだと思う。

塚原直也氏 引退セレモニー お疲れ様です

塚原直也氏が引退セレモニー

内村幸平選手が全人未踏の8連覇
加藤選手が二位。田中選手が僅差で3位という結果で終わったNHK杯

塚原選手が引退セレモニーを行ったそうです。
これからは指導者として父超えを目指すそうです。

日本の体操界が低迷している時期を引っ張ってきた塚原選手。
お疲れさま。
指導者として頑張ってください。
そして私生活でも素晴らしい伴侶を得て、できれば塚原3世を見たいです。

息子が奈良へ帰りました

今日はこどもの日で立夏
息子は奈良へ帰りました。
次にあうのはいつなんでしょう?
男の子は大きくなると寂しいものです。

アメリカにはトランプ氏やサンダース氏がいていいなと思う今日この頃

アメリカ共和党の大統領候補はトランプ氏が確実になったそうです。
民主党はヒラリー氏にほぼ決まりですが、サンダース氏はまだ撤退を表明していない状態
トランプ氏やサンダース氏の言動は実際に政治に活かせるかは不透明「口だけだから」と言う人もいますが、「口だけでも言ってくれる人のいない」日本人としては、トランプ氏やサンダース氏という選択肢があるアメリカがうらやましくなってしまう今日この頃です。

フィリピンではトランプ氏のような暴言王が人気を集めているとか。
フィリピンは南シナ海の中国の進出や色々問題を抱えてこういう暴言王が人気を集めているとか。
日本も田中角栄が見直されているし。
何か世界が動いているのは感じるのですが、庶民はどの手をうてば身を守れるのか見えません。

母の三回忌

今日は母の三回忌法要
を執り行いました。
昨日の夜帰省した息子はやや太り気味
アメリカ時代よりはまだ痩せたものの、寮生活で健康的な食生活をしていた時代よりはおなかポッコリ。
イオンのフードコートで何食べているんでしょう。

息子が契約した格安スマホからだと私の携帯にメールが送れない。
昔ドコモのなりすましメールをうっかりクリックして迷惑メールが来るのでセキュリティを強化したのが原因のようです。
セキュリティを下げて様子見です。

川口・祖父母強殺:19歳被告が手紙「貧困児童に関心を」

川口・祖父母強殺:19歳被告が手紙「貧困児童に関心を」

この事件、恥ずかしながら記憶にないのです。
きっと「ああ、またか」と思っていたのでしょうね。
こんな事件が頻繁に起こるなんて悲しい世の中になってしまったものです。

ルポ 居所不明児童: 消えた子どもたち (ちくま新書)

新品価格
¥886から
(2016/5/2 18:11時点)

この本を読んであまりの悲惨な境遇に衝撃を受けました。
受け答えもしっかりしていて、キチンと教育を受ければしっかりとした青年に育ったろうと思うと心が痛みます。
彼ほど悲惨でなくても親が忙しくててが回らない児童が増えていると聞きます。

大人が感心を持たないといけないと思います。

歌丸 司会 引退

歌丸さんが笑点の司会を引退するそうです。
残念です。
だけど体調を考えて歌丸さんが決めた事なので笑顔でいないといけないのですね。

« April 24, 2016 - April 30, 2016 | Main | May 8, 2016 - May 14, 2016 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資