Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« April 3, 2016 - April 9, 2016 | Main | April 17, 2016 - April 23, 2016 »

震度7が前震とは・・

震度7の地震が前震とは思いませんでした。
熊本の地震心配です。

新潟に親戚がいる方も「新潟の時はひどかったけどこんなに長く余震が続かなかったので心配」と言ってました。
少しでも被害が少ない事をお祈りいたします。

熊本地震

びっくりしました。
熊本はまだ余震が続いているとか。
被災された方は不安だと思います。
少しでも被害が少ない事をお祈りいたします。

子供の声は騒音か?

昨日は各ワイドショーで放送していた保育園が近隣住民の苦情で開園を断念した問題。今日はすっかり別の話題になっているようです。
テレビで見た画像だと交通面の心配で説明を求めた住民が多数派で「うるさいの苦情で・・」はマスゴミの釣りのような気もするのですが、老害クレーマーに頭にきている現役世代が多いから大きな反応になった気がします。
今だに自分のもらっている年金は自分がコツコツ払ってきたものを貰っているのだから当然の権利だと思っている高齢者の多い事。
自分の年金や介護保険が若者たちの仕送りだと思ったらもう少し謙虚な態度になるだろうと思う事が多々ある事実。
この地域の住民の方には気の毒ですがスケープゴートになっていただいて世の我儘老人たちに若者世代の怨嗟の的になっている事をわかったいただきたいです。

しかし、説明会でも白紙撤回一点張りだったって本当かしら?
まさか近くに建てる予定の施設があって、この場所に保育所が建つとその施設が立てられなくなるから業者が寿民を焚き付けたなんてナニワ金融道みたいな裏はないでしょうね。

高齢者の万引き

高齢者の万引きで二つの報道がありました。

五輪メダリスト育成の校長、スーパーで万引き

万引き「症状原因」 執行猶予中、再犯に「猶予」判決 神戸地裁

校長まで務めた方が「金銭的に苦しかった」からおにぎりを万引きってのも不思議な気がするのですが。
この方にとって「万引きした」のと「認知症になった」がどちらが不名誉なのかも考えてしまいます。

高齢者の万引きが増えていると警察は発表していますが、中には相当数認知症の始まりの方が増えていると思われます。
万引きされる商店や警察が一律に「万引き」として対応するのは仕方ないと思いますが、社会は高齢者の万引きと青少年の万引きは少し区別して考える時期にきていると思います。

新津マジック

なないろ日和に登場したカリスマ清掃員 新津春子さん
プロフェッショナル仕事の流儀に登場して話題の新津さん、本も多数出ているようです。
雑巾のかけかた。絞り方。すくいーじの角度などプロの技を惜しげもなく披露

http://www.tv-tokyo.co.jp/7stlive/content//
さすが
でも、一般家庭の場合、まずは整理整頓。いらないものを選別するのが第一歩なんですけどね。

月曜から夜更かしに出た株主優待桐谷さんを他山の石としないといけませんわ。

管理組合はあるけど自治会はないから社協会費は払っていない

昨日は自治会の総会
防犯灯のLED化も終了し、年100万円以上支払っていた防犯灯電気代が10万円台になるという劇的支出減でここ数年では全体的に穏やかな総会。
その中で紛糾したのは社会福祉協議会からの増額要請。
うちの自治会は「払う人も払わない人もいる。強制できない」との理由で集金の手間などを考慮し、世帯数の半分10以下切り捨てで支払っていたのだが近隣の自治会に比べて少ないので増額してほしいという。
「○○自治会さんは9割支払っている」と強弁する。
「○○自治会内にある大型マンションの名前がないがマンションの住人はどういう扱いになっているのか」と質問すると
「マンションは管理組合はあるが自治会はないので払っていない」と平気な顔で返事した。

おいおい、仮にも社会福祉を名乗る団体が自分にとって都合のいい数字だけ並べて都合の悪い数字を隠すような事を言って「だれだれさんも払っているから払ってください」なんて悪徳業者のような集金の仕方をしていいと思ってるのかいと怒鳴りたくなりました。

シャープ崩壊

シャープ崩壊 ―名門企業を壊したのは誰か

新品価格
¥1,728から
(2016/4/10 16:01時点)

ほんの6・7年前は「亀山ブランド」の威光は絶大だった。
それがあれよあれよという間の転落。
急速な業績悪化なのにトップの内紛で貴重な時間を無駄にしてしまった。

これはシャープだけでない。
こんなに流行の流れが早ければどの業界にもいえる悲劇だと思った。

« April 3, 2016 - April 9, 2016 | Main | April 17, 2016 - April 23, 2016 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資