Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 13, 2016 - March 19, 2016 | Main | March 27, 2016 - April 2, 2016 »

地方消滅 創生戦略篇

地方消滅 創生戦略篇 (中公新書)

地方消滅論の衝撃は大きかったようで、いろいろな本が出てます。
この本も読んだのかもしれないけど、すっかり記憶力が衰えて忘れてしまいましたわ。

これからは負担の分担。その通りだと思います。

指導死

「指導死」

新品価格
¥1,836から
(2016/3/25 18:00時点)

広島の中3自殺事件でクローズアップされた「指導死」
簡単でない事はわかりますが、もっといろいろな生き方があるんだよと子供たちに教えないといけないと思いました。

校長、お電話です

校長、お電話です!

新品価格
¥1,620から
(2016/3/24 17:00時点)

市長が強権で招聘した民間人校長によってボロボロにされてしまった中学校へ40代の若さで校長として赴任したシバロク。 代々校長を輩出した地元の名家出身でPTAや地元の名士にも「あの柴田校長の息子さん」という事で通りがいい。

市長が学区撤廃を打ち出し、進学重点校にしようと有名な官僚出身の教育評論家を招聘したのに実際は4割の小学生が私立中学へ進学してしまい校長も市長も出花をくじかれやる気をなくして校内はボロボロ。
担任は自殺未遂。休職が相次ぐ悲惨な状態。

佐川氏の奥さんも地元の名士の家柄で現役教師という事で校内の事務仕事の多さは多分こうなのだろうなと思う事が多い。
モンスターペアレントとマスコミは言うがほとんどが最初の対応がまずくて信頼関係が築けなかったのが原因というのも中立的だと思う。

内容はややご都合主義だと思う部分も多いが、教師側の目線として参考になる事も多い。

石坂さん、専門家より先に回答を言う

「中居正広の身になる図書館」で石坂さんが専門家より先に回答を言うという問題行動。
これで発言をカットされたのね~という名場面。
中居君のMCぶりは見事でした。
大爆笑に変えてました。

鑑定団でも紳助時代に専門家より先に言ってしまって紳助と絶妙な掛け合いをしていて、それも鑑定団の醍醐味だったのにバッサリ発言カットって何なのよ。

結局やっぱり今田は無難に進行する事はできてもそれ以上はできないって事なのね。

暗殺教室

録画してあった「暗殺教室」を見ました。
アニメは途中で脱落したので無理かなと思ったけど、意外と面白かったです。
山田君の平成イケメン顔は昭和のおばちゃんはあんまり好みじゃないのですが、演技力ありますね。
改めてびっくりしました。

生徒役にはこれからブレイクしそうな若手がいっぱい。
卒業編も面白そうです。

息子が格安スマホにするそうです

息子から「格安スマホを考えているのですが、自分がファミリーから抜けるとそっちで何か困りますか?」とのメール
「困らないけど格安スマホはメールとかいろいろあるみたいよ」と返事すると
「家族以外とはラインやSNSでやりとりするのでキャリアメールなくても困らない」
とそっけない返事

よくお邪魔するブログ等にはキャリアメールがない事に困った記事を読むけど、それは同世代のブログだからだったのね。
デジタルネイティブの息子世代はキャリアメールがなくても困らないのが常識だったんだわ。びっくり

改装オープンのセブンイレブンで餅まき

アルバイトに出かけた先のセブンイレブンが改装オープン記念で餅まきをするそうで、拾ってきました。
さすが田舎。
オープンで棟上げのような事するなんてびっくりです。

先日は娘の友達がパートに行っているsevenが改装オープンしたし、今度はアリーナ近くのセブンが中が空っぽの改装してます。
seven本部が戦略として改装を推進しているのでしょうかね?

« March 13, 2016 - March 19, 2016 | Main | March 27, 2016 - April 2, 2016 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資