Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 6, 2016 - March 12, 2016 | Main | March 20, 2016 - March 26, 2016 »

クローズアップ現代 終了

クローズアップ現代から国谷キャスターが降板しました。

安倍さんの圧力という噂があります。

悲しい事です。
最終回でのメッセージ
イディオロギーがどうとかこうとかではなく何とかしないといけないという気持ちが若者に起きている。

表面上は国際金融資本の書いたシナリオのいいなりの日本ですが、何かが「変だ」「このままではいけない」「自然の摂理にはさからえない」という漠然とした気持ちを持つ人がふえているように感じます。

国谷さんお疲れさまでした。

http://lite-ra.com/2016/03/post-2078.html

運動性無月経

読売新聞の夕刊にレスリング金メダリスト小原日登美さんが短期連載をされていました。
過酷な練習や減量で運動性無月経になっていたそうです。
4回の連載なので詳しい事はわかりませんが、実際はもっと大変だったのだろうと思います。
現在は自衛隊に籍を置き育児に専念なさっているそうです。

引退後は自身の体験を公の場で語り「異常があったら早めに医療機関へ」と訴えているそうです。

コーチとして現場に戻ったら「選手生活だけでなく女性としての将来も大切にしてほしい」と教え子に伝えたいそうです。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=131105

東芝 白物家電 中国に売却

シャープに続き東芝も
何だか日本はどうなってしまうのだろうと不安になるニュースばかりです
一億総活躍社会と言われてもモノづくりの遺伝子を海外に売り飛ばしては復活できないような気がします。

激安空き家をDIYリフォーム

テレビ東京で放送された空き家をDIYリフォームする番組
テレビ番組らしく「それはちょっと」というものも多かったけど、空き家が増えていく時代。
こうやって自分でリフォームしようという人が増える事が高い家賃に悩んでいる人にはヒントになるのでしょうね。
最後の家は1階はまだこれから。
続編に期待です。

http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=2961/episodeID=942933/

民主と維新が合併

民進党になるそうです。
なんだかぼろ負けしそうですね。
夏の参議院選挙で自民が大勝して憲法改正?
なんだか暗い気持になるばかり。

でも自民は絶好調みたいだけど地下で実体経済とかけ離れたマネーゲームが支配する世界から実物経済に人々の心が動いているような気がする。

地方紙を買う女 スマホを出しちゃダメでしょ

今日は雨で一日おうちの子でハードディスク消化

地方紙を買う女http://www.tv-asahi.co.jp/chihoshi/
何度も映像化された松本清張の短編を田村正和を主人公にして作家目線にしてドラマ化

この作品を平成に持ってきてスマホ出しちゃダメでしょ。

住所を明かして地方紙買う方がリスク高いじゃありませんか!!
出版社が作家に「先生の小説が面白いからって購読してくれる方がいますよ」って住所明かす訳ないじゃないですか。
個人情報保護違反ですよ。

って突っ込みどころ満載な作品になってしまいました。

砂の器もそうだけど現代に舞台移したらなりたたない作品って多いんだなと改めて思いました。

茨田北中学校の校長式辞がすごすぎる

ネットニュースに飛び交った中学校校長が「女性は2人以上子供を産むべき」発言
校長自身は「一部だけ切り取られるのは不本意。全部読んで判断してほしい」との事。
表現は過激だけど外に出て働く事が活躍で家で子育てする事を軽んじる風潮に警鐘を鳴らす内容かと思ったら、トンデモ・トンデモ内容だったわ。

http://matome.naver.jp/odai/2145777254385629801

安倍さんが保育園落ちたブログの反響の大きさに小手先の対策を考えてるみたい。

だけど保育園の箱ものを作っても保育士がいなくちゃどうしようもない。
保育士の給料を少しだけ上げても急に働く人が増えるとも思えない。

現在の保育士の給料が労働条件に合っていないといっても社会保障費も含めれば年300万円から400万円かかるはず。
0歳児が保育士一人に3人。2歳児は6人。
0~2歳児を保育士一人で5人で持つとして乳幼児一人300万円割る5人で60万円。月5万円。
そこに調理師さんや事務の人建物の減価償却費 光熱費などのもろもろの経費を入れたら、子供一人当たり最低10万円以上保育料もらわないと経営は厳しいはず。
親が払っている保育料がそれより少ないなら差額は税金から補填されているという事だと思う。

保育園に預けない親はその分の税金を受け取ってないのだから、何らかの形でその分を受け取ってもいいと思う。
経済的に許せば自分の子供は自分の手で育てたいと考えている母親に月5万円援助しても保育園を増設するのとあまり変わらないんじゃない?と思ってします。
現金で直接だと問題が起きそうだけど自分の子供を自分の手で育てようという親への援助は絶対必要だと思う。

その方が子供が減って保育園の箱ものが余るって事にならなくていいような気がする。

« March 6, 2016 - March 12, 2016 | Main | March 20, 2016 - March 26, 2016 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資