Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 28, 2016 - March 5, 2016 | Main | March 13, 2016 - March 19, 2016 »

指導死

広島の中3生徒が間違った記録で私立推薦を受けられない事を苦にしたと思われる自殺してしまった事件には心が痛みます。

ネットでは担任の特定などされているようですが、担任一人の責任にしてほしくない問題だと思います。

11月になって急に推薦の基準を変えて1年からの補導歴などが考慮されるようになった!!
もっと早くわかっていれば「心当たりない」「えっ!」「間違いだった」とわかったはずなのにと思うと悔しくてなりません。
真犯人は推薦をもらえたそうでネットでは騒いでいますが、彼にしても地元ではだれかすぐにわかる話でこれからの事を考えると「推薦もらえて進学できてうまい事やった」となるはずありません。

担任の先生に問題がある事は間違いありませんが、忙しすぎる教師やコロコロと変わる問題ある推薦制度などの事も考えないといけないと思います。

311

もう5年もたってしまったのですね。
あの日を境にいろいろな事が変わってしまいました。
直接的被害がほとんどなかった我が家でもいろいろな事が変わったのですjから被害を受けられた方はいかばかりかと思います。
無くなられた方のご冥福をお祈りします。

塚原選手が引退を決意なされたそうです。
日本体操が一番大変な時期に頑張った塚原選手。
お疲れ様です。

マネーの天使 相続問題

ハードディスク消化でやっと先週の「マネーの天使」を見ました。
相変わらずの小藪の棒演技と突っ込みどころいっぱいの内容。
しかし、今回は特に疑問に思った。
話題の住んでいた不動産と少額の現金しかないパターンの相続

被相続人と子供一人が協力して営業していたお好み焼き屋の評価額が3000万円。
でもそれって不動産評価額でしょ?
場所によるけどその金額じゃ実際売れない不動産いっぱいあるよ。
それに売っても3000万がまるまる残るわけじゃない。
不動産手数料・残存物撤去費・不動産売却益にかかる税金エトセトラ

売るにしてもそこに住んでいた次女の名義にして売れば自宅を売った特例で税金が安くなるけど、そのほかの人なら2割税金とられる。
その部分をどう調整するのか?

この手の問題多いらしくてよくドラマになるけど経費部分の話が出る事ほとんどない。

だからテレビの話を真に受けて、不動産広告の相場で「我が家の場合は・・・、だとすると○分の1で○○○万ぐらいは手にはいるはず」なんてとらぬ狸の皮算用してもめるケースが増えているような気がする。

都内の一等地のような以外はその不動産に住んでいる兄弟がいたら、多少金額的譲歩してもその不動産にそのまま住んでもらって現金で調整しても、ごねて不動産売らせて兄弟を家から追い出して平等に分け合っても手元に残る金額はそれほど変わらないケースが多いような気がします。


http://www.ytv.co.jp/maneten/story/09.html

ニューカルマ

ニューカルマ

新品価格
¥1,620から
(2016/3/9 17:13時点)

若者を酷使する不動産会社で働く新卒写真を描いた「狭小住宅」で衝撃的デビューを飾った新庄耕さんの2作目
今回はネットワークビジネス

スピード感のある展開は相変わらずですが、2作目で非常に腕があがったのにびっくり。
これは期待できる作者です。

ネットワークビジネスにのめりこんでしまう若者。
これってやっぱり今の若い人なのかしら?

一度失敗してやっとやめたのに、また誘われてしまう。
そしてやっと目が覚めたのに、ラストは・・・
これって今度は自分が胴元ってことよね?

保育園落ちた日本死ね

保育園落ちた日本死ねのブログが話題になってます。
はじめは木で鼻をくくったような安倍首相もあまりの反響の大きさに態度をかえたようです。

しかし、だからって保育園を増やしても問題は解決しないように思います。
少子化でこれから子供の数が減っていく事が確実なのにハコものばかり増やして経費が増えるだけ。

やはり問題なのは保育士の待遇の悪さ。
今の一億総活躍社会の様子を見ていると
外で働く仕事>>>>子育て
子育てがランクの下の仕事のように見られているような気がします。
子育てって大変だよ。

子育てする保育士さんの待遇が上がらないといけないし、自分の手で育てようという母親・父親にも手厚い保護を考えないといけないと思います。

ダウントンアビー 貴族の作法

ハードディスク消化で今頃「ダウントンアビー 貴族の作法」を見ました。
こんなに細かな検証の元であの世界観が作られていたんですね。

貴族は豊だけど窮屈でもある。
それでも下の世界の住人よりは良いのでしょう。

ダウントンを見る眼が変わってしまいました。

教科書謝礼問題

教科書の選定を巡って謝礼が支払われていた事がニュースになっています。
何をいまさらって気もしますね。

教科書の選定も問題だけど○○校長会なんて名前の道徳の副読本も疑惑のデパート。
加藤鷹超えの買春校長も校長会なんて天下り組織にいたわね。

義務教育でもお金がかかるのが問題かしているのだから学校の購入品も透明化してほしいものです。

« February 28, 2016 - March 5, 2016 | Main | March 13, 2016 - March 19, 2016 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資