Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 熊本でマスコミがマスゴミになっている | Main | 災害救助法と平成の大合併 »

上野アナばかりを叩かないでください。ミヤネ、お前が一番悪いんだよ

「アナウンサーが子どもを無理にどかせた事実なかったと判断」熊本県民テレビ、「ミヤネ屋」取材への批判受けコメント
ミヤネ屋が子供をどかせてずぶぬれにしたとの批判に熊本テレビが燃料投下してまた炎上。

画面で見る限り追い払ったとかどかしたというほどではない。多分事前に中継始まったらどいてねと事前打ち合わせがあって子供も納得していたのだろう。
そこは素人。大きいお姉ちゃんが左に動いて真ん中にスペースを開けたがテレビの絵ではその位置にリポーターが立ち焼き芋屋さんが中央が映りがいいので手をだして右に動くように指示した。
テレビの絵の感覚がわからない素人さんは必要以上に右にどいて雨にずぶぬれになった。
41歳の中継アナなら「ごめんね」とか「そんなによらなくてもいいよ。濡れちゃう」とか一言あればこれ程炎上しなかっただろうにと思うが、熊本放送のアナも被災者。連日の放送で疲れもたまっていると思う。
多分中継後は子供たちや雨の中待っていた人への気遣いの対応もあったのだと思う。
怒っていないは嘘ではないと思う。
悪い事は悪いけど、あまり叩かないであげてよとも思う。
最初からどかしていればこういう事態にならなかったのに、いつ始まるかわからない中継の為に雨の中またせたらかわいそうとギリギリまでテントの中で雨宿りさせてあげたとしたらむしろ優しい人だ。

しかしミヤネやスタジオにいた野次馬コメンテーターには怒りを覚える。
誰か一人でも雨に濡れている子供を気づかう言葉を言っていればこんなに炎上しなかっただろうに。

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない

的確な分析だと思う。
視聴者が怒っているのは現場スタッフの些細な配慮の足りなさではなく、東京のスタジオから「いい絵を時間通りにとれ」と命令している横暴なテレビ局の姿勢なのだという事がわかっていない。

批判コメントの中に「ヘリが上空から移さなければ土砂崩れ現場にあれほどブルーシートを持つ人手を出さなくていいだろうにといつも思う」
本当にそうだと思う。貴重な人材をブルーシートを広げてテレビカメラの前から目隠しするための労力に使うのは何のための報道だと思う。

視聴者が怒っているのは上野アナのは配慮の足りなさじゃないんだとなぜわからないのか!!

追伸 新たな燃料投下!!

「記者が被災地少女を雨の中に」批判に報道局幹部が答えた 「ネットで猛反発」でも「謝罪の形」とらなかった理由
事前の打ち合わせで中継が来たらスペース空けてね。って打ち合わせがあった。多少の手違いで視聴者に子供をどかしたような印象を与えたのは不徳の致す所でした。って発表すれば少しは違ったのにね。
今のマスゴミなら「そこのけ、そこのけ、マスゴミ様が通る」って子供を追い払ったって印象を持たれる事が問題だってわかってない。
焼き芋屋さんのレポなら録画でいいじゃないか。録画なら雨の中被災者が中継を待つ事もないじゃないか。
テレビ局の絵になる中継優先の姿勢が叩かれているのがなぜわからない。

くれぐれも上野アナやスタッフが
「最初から子供どかせておけばこんな事にならなかったんだよ。使えない奴だな」とミヤネや局上層部に叱られていない事を願います。

« 熊本でマスコミがマスゴミになっている | Main | 災害救助法と平成の大合併 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/63525638

Listed below are links to weblogs that reference 上野アナばかりを叩かないでください。ミヤネ、お前が一番悪いんだよ:

« 熊本でマスコミがマスゴミになっている | Main | 災害救助法と平成の大合併 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資