Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« December 13, 2015 - December 19, 2015 | Main | December 27, 2015 - January 2, 2016 »

トンネル剥落 効率優先工事が原因か?

トンネル剥落 効率優先工事が背景に


君津市広岡の国道410号のトンネル「松丘隧道ずいどう」でモルタルが剥落した事故は、2年前に近くのトンネルを全面通行止めにして補修工事をした際に出た利用者からの苦情に対応するため、工法が限定されていたことが25日、わかった。実質的な作業も夜間の3時間程度に限られており、県関係者は「効率化にポイントを置いた工事だった」と背景を指摘した。(今井恵太、高田悠介)

 同じ国道のトンネル「大戸見隧道」(君津市大戸見)で2013年1月、天井のモルタル約3・7トンが剥落した。県は当時、壁面をコンクリートで覆う補修工事を実施。コストが安く一般的な方法だが、コンクリートが固まるまで4週間かかり、トンネルを全面通行止めにする必要があった。県は同年末まで断続的に全面通行止めとして工事し、利用者からは「迂回うかい路の道幅が細くて危険だから早く何とかしてくれ」などの苦情が相次いだ。

 これを踏まえ、県は昨年6月から始めた松丘隧道の老朽化対策工事では、終日全面通行止めにしなくて済む工法を採用した。壁面に既製のコンクリートパネルをはめ込むもので、通行止めは午前0時~同5時半に限定した。工事を請け負った宮本組関東支店(同市)の関係者は「準備や片付けを含めれば、実質的に作業ができたのは3時間程度だった」と語る

地方版に載っていた記事
効率優先が剥落の原因との事だけど、今回の場合住民が全面通行止めの期間をできるだけ短くしてほしいという要望したのが原因

これって今回だけのケースじゃないと思う。
インフラの更新がこれからの重大課題の日本にとって、考えなくてはいけない事だと思う。
それが地方版だけって問題だよね。

秋ドラマ

秋ドラマは全体的に及第点の作品が多く豊作でした。
ナンバー1は「下町ロケット」と「コウノドリ」
土俵が違いすぎるので甲乙つけがたい作品だと思います。
安倍さんが目をギラギラさせているのが少し暑すぎるような気がしますが、これはこれでいいのかもしれません。
WOWWOW版の三上さんの評判がいいので機会があったらレンタルしたいものです。

「遺産相続」
やっぱり向井理は大根。大根だけどほかのひとを邪魔するほどでないので、濃いキャストの多いドラマで建前上の主役ならアリだと思いました。

「掟上今日子の備忘録」
ガッキーかわいい。最初は不評のコスプレだったけど、コスプレだからガッキーもぶりっ子演技できたのだと思います。

今年のクリスマスは満月

今日はクリスマスイブ でもジジババ二人の家は何もありませんわ。
今年は25日が満月だそうです。
これは38年ぶりのフルムーンクリスマス。
明日は満月にお財布フリフリしますわ。

環境税で電気代値上げ=来年6~8月から-東電など4社

環境税で電気代値上げ=来年6~8月から-東電など4社

電気の検針票に値上げのお知らせが入っていました。
「値上げ?原油下がってるじゃん」と思ったら、長い名前の環境税の値上げだそうです。

環境税に消費税をかけるのは税金に税金をかける二重課税だから違法でしょ!!

新聞に軽減税率っていうなら違法な二重課税を紙面にとりあげてこそ、生活必需品じゃないの?

と怒っております。

冬至

今日は冬至
中国の土砂崩れびっくりです。
最初ネットニュースで「土砂崩れ」の文字を見て自然災害だと思ったら、ひどい人災じゃないですか。
住宅が立ち並ぶそばに山のように土砂を積み上げていたなんてびkっくりです

下町ロケット

話題の最終回
ガウディ編の最初の頃は失速ぎみだったけど、しっかりと押さえてきました。
小泉孝太郎の不気味な演技も面白かったですわ。

次クールは不思議なお話しの模様。
TBSのこの枠は天皇の料理番 前作で予算使いすぎたの?と思うドラマ
下町ロケットとあたりとコケの交代交代になってます。
なんだか次もはずれの予感

dポイントカード

ドコモポイントがDポイントに変わったそうです。
今度はローソンなどでも使えるらしいです。
ドコモポイントがローソンに使えるなら無駄にならなくていいわとDポイントカードを作りました。
色々特典もあるみたい。
研究しないと

楽天もイオンもカードと銀行をリンクしていろいろキャンペーンをしているので、頭を使わないといけないわ。
利子よりこういう特典チェックした方がいいご時世みたいです。

« December 13, 2015 - December 19, 2015 | Main | December 27, 2015 - January 2, 2016 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資