Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 18, 2015 - January 24, 2015 | Main | February 1, 2015 - February 7, 2015 »

ヤマト運輸がメール便廃止

表向きは「信書を送る事が郵便法に違反する危険が・・・」ですが、実際は運転手の手配が難しくなったからじゃないかという気持ちがぬぐいきれません。

時間帯指定や不在宅の増加などで、ドライバーの負担は増えるばかり。

郵政民営化というけれど、民間企業になったら儲からない郵便事業は「やめます」と言ったらどうするつもりなんでしょう?

今年郵政株が上場するというけれど、儲かる金融部門だけ国際金融資本に食い荒らされて、儲からない郵便事業を国民に押し付けられる結果になるような気がして心配しています。

やっぱり野際さんの「卓ちゃん~」が引き締まる

待ちに待った野際さんの帰還です。
高嶋さんの怪演が話題だけど、やっぱり野際さんがいるとドラマがしまります。
声がかすれているのが気になりますが、健康に気を付けて頑張って欲しいものです。

高嶋さんの名演が光る回でした。
スペシャルではダイエットしてタレント医師。今回はユーチューバーです。
笑ったけど技術の訓練の為に折り紙するのは実はメジャーなようです。

笑わせておいて腹腔鏡手術での真剣な目の演技。
「そうだよ。家は古くからある病院なんだよ」と言う自慢げな坊ちゃん演技

我がままだけどどこか憎めない、キャラを確立させました。
病院の廊下ですれ違うシーンはドクターXのパロディでしょうか?

地域の人が「堂上があるから安心だ」と思ってくれる病院が日本の各地にある事が世界に誇れる素晴らしい事なんだと思えるようなドラマにしたら、笑って泣けて感動できる人気シリーズになるかもしれません。

増える豪雪被害

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3607.html

寒いですね。
明日は雪になる予報。

昨日のクローズアップ現代は増える豪雪被害

温暖化で降雪量自体は減っているので、爆弾低気圧で雪による被害は増えてきているとのこと。

確かに最近、12月・1月2月平均すると暖冬だけど、寒い日は滅茶苦茶寒い冬が増えているような気がします。

各自治体も人命と経済活動のはざまで苦慮しているようです。
限られた予算と人的資源をどう使うのが効率的かを考えていかないと感じました。

リアル卓ちゃん?

搬送女児のブラジル人父に医師が「くそ、死ね」

ネットに扇情的な見出し
でも
よく読んでみたら、このドクターの言動に問題があるのは間違いないけれど、日本の緊急医療の現状を考えると、感情だけでこのドクターを糾弾して一人のドクターが現場から去るような事があってはもっと問題だと思う。


http://alfalfalfa.com/archives/7770844.html

医師がブラジル人患者家族に「クソ、死ね」? 病院側は不適切な言動認め厳重注意

院は1月27日夜、書面で改めて経緯を説明した。それによると、2人の医師の判断で緊急に治療する必要がない旨の説明をした。その後、以下のような経過をたどったという。

(1)この説明に対し患者の父親は納得せず、入院希望、症状の原因特定、更には急変時の責任の所在や診断書の作成等を執拗に迫ってきた。
(2)診断書は正確を期すため、実施できる検査に限りがある夜間救急では、書かないルールとなっていることを説明するが納得しなかった。
(3)万全を期すため小児科医を呼び出し、専門医からも病状と対処について説明するも、耳を貸さず、大声で自己主張を繰り返すのみ。自分の大声や言葉に更に興奮し、医師に食ってかかる態度を繰り返した。
(4)その後一人の医師が父親に対し、不適切な言葉をつぶやいた。
(5)その言葉に反応し、患者の父親は当該医師の胸ぐらをつかみ、両手で突き飛ばした。
(6)この後から患者様のご家族は、スマホとタブレット計2台で動画の撮影を始めた。
(7)これについて、当該医師は不適切な発言を反省し、謝罪した。

ネットの見出しだと「リアル卓ちゃん、登場?」と思ったけど、夜中の緊急外来で専門外。言葉もうまく通じない。
ドクターにも同情する部分も多いみたい。
それに動画をとってアップするなんて。これじゃ医師は安心して勤務できないよ。

日本の皆医療保険制度を守りたいと思ったら、患者側も医療関係者の勤務を守る気遣いが必要だと思うわ。

冷静な議論が必要だと思う。

ふるさと納税

昨日のクローズアップ現代は「ふるさと納税」
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3605_1.html

多額のふるさと納税を集めている自治体もある一方。
集まるふるさと納税より控除金の方が多くなり、赤字になる自治体も出てきた。

都市部一極集中を是正する為に取り入れたふるさと納税が地方同士の税金の取り合いになっているという。

そりゃ、こうなるわな。


きっとまた近いうちに見直しになるんでしょうね。

住民が納得して税金を払いたいと思うような行政サービスをする事が第一だと思いますわ。

ギリシャ ユーロ離脱?

ギリシャ総選挙、「反緊縮派」の急進左派連合が勝利 「悲惨な緊縮は捨て去る」

何なんでしょうか?
きっとこれもフランスのテロや今回の日本人の拘束も深い所でつながって影響しあっているような気がするのだけれど、どう解釈していいのかさっぱりわかりません。

ギリシャがユーロから離脱するとどう影響が出るのか?結局はどうなるのか?

これが世界の経営者の書いた絵図なのか?それとも予定外なのか?
プランB プランCの想定内の予定外なのか?

ただただ今の自分の生活を守るだけですわ。

ゴースト プロコトル

イスラム国の人質事件は悲しい結果になった可能性が高くなったようです。
しかし、マスゴミの報道はどうも歯切れが悪い。
何か裏の裏の裏がたくさんあるような気がする。

後藤さんは本当は当局の依頼を受けて仕事をしていたなんて説もあるし。

何だかミッションインポッシブルの
例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、或いは殺されても当局は一切関知しないから、そのつもりで。」を思いだしてしまいました。

« January 18, 2015 - January 24, 2015 | Main | February 1, 2015 - February 7, 2015 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資