Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 15, 2015 - November 21, 2015 | Main | November 29, 2015 - December 5, 2015 »

小さな1分の習慣

人生を豊かにする 小さな1分の習慣

新品価格
¥1,296から
(2015/11/28 18:09時点)

沖さんの本

これかはひとつひとつの生活を丁寧に暮らしていかないといけないのですね。

1分間掃除 家事のすすめといわれも

その1分を続けるのが意外と大変なのです。

時々沖さんの本を読んで心をアップしないとだらしない生活になってしまう。

薄っぺらいのに自信満々な人

薄っぺらいのに自信満々な人

「コミュニケーション能力」という言葉が聞かれるようになってから久しい。

最近の若者が「コミュニケーション力」というよくわからない能力に翻弄されているのが分析されている。

テレビのバラエティ番組を見ていても与えられた「キャラ」を演じて、仲良しを演じている姿を見ていると冷めた気持ちになるが、若者たちも実は疲れているのだろうか。

同類と群れる人たちの限界

もっと自分と向き合う時間を持たないといけないのだろう。

マタハラ防止策、企業に義務付けへ…厚労省

マタハラ防止策、企業に義務付けへ…厚労省

題名だけ見るといい事のような気がするけど、現在の現役世代の労働環境を考えると、「マタハラって言われても一人抜けたらそのしわ寄せは他の人にくるんだよな」ってのが本音のような気がします。

看護師さんなどはマタハラはありません。だけど人員に余裕がない部署では妊娠してもゆとりのあるシフトにもできかねます。
そして流産や早産が多くなっています。

女性の社会進出
スーツ姿でさっそうと闊歩し、大きな仕事をてきぱきとこなしていく。
かっこいいです。

でも妊娠・出産・子育てはスーツ姿で働く事の下の仕事なんでしょうか。

女性の社会進出という響きのいい言葉の裏で
外で働いでお金を稼ぐ>>>>>>妊娠・出産・子育て
という図式が見えてしまうのです。

マタハラ裁判も「妊娠を理由に負担の軽い仕事」に本人が希望したから移動したのに、それで賃金が下がったのが「マタハラ」って。
職場の雰囲気など原告側に理由があるのでしょうが、「それがマタハラなら面倒な女は最初から雇わない方がいい」となるだけのような気がします。

非正規差別は許さないといっても、契約期間を更新しないのはできるんですからね。

何だか本質と違うような気がどうしてもします。

KAT-TUN がついにKUNになる

田口君の脱退のニュースびっくりしました。
4人になって何だかんだいってうまくいっているように見えたので、心ひそかに応援していただけに残念です。
理由が噂の通り結婚ならそれはそれで男らしい。
田口君には幸せになってほしいものです。

残った3人も頑張ってほしいです。
田中が「田口は癒し。田口がいないとグループがなりたたない」と言っていた田口君。
田口君が抜けた穴はこれから大きくなるような気がします。

「欧米には寝たきり老人」はいない

欧米に寝たきり老人はいない - 自分で決める人生最後の医療

新品価格
¥1,512から
(2015/11/24 17:37時点)

対談集
欧米には寝たきり老人はいないという題名に引き付けられました。

内容は他にもあるものでしたが、今の日本の医療は続けられないのは間違いないと思います。

そして無理に延命することが本人を苦しめるだけなのはそう思います。

レターパックライト をローソンで買う

レターパックで郵送する品物があり郵便局のゆうゆう窓口へ行きました。
しかし残念な事に在庫がないという事で買えませんでした。
郵便局で在庫キレって何なの!
と思ったもののひょっとしたらと思い、ローソンに行ったら売っていました。
クレジットでは買えないけどポンタポイントはつくそうです。
これからはローソンで買いましょう。
セブンでnanaco・ファミマでTカード使えるならそれもいいかもしれません。
チェックしましょう

芳賀町 ふるさと納税 記念品が届きました。

P1000912


栃木県芳賀町からふるさと納税の記念品が届きました。
「にっこり」というブランドの大きな梨が5個。
有機栽培コシヒカリ5キロ
特産のお酒という豪華なラインナップです。

来年も納税しようかしら?

« November 15, 2015 - November 21, 2015 | Main | November 29, 2015 - December 5, 2015 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資