Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 8, 2015 - November 14, 2015 | Main | November 22, 2015 - November 28, 2015 »

北の湖理事長 死去

突然の訃報でただただびっくりしました。

江川 ピーマン 北の湖と嫌われる程強かった北の湖さん。

理事長になってからは心労が重なる一番大相撲が厳しい時期をしっかりと乗り切ってきました。
まだまだ若いので残念です。

災害と人命優先

千葉市:豪雨で住宅浸水、賠償金を業者に請求 水門到着遅れ原因 /千葉

9月18日未明の大雨の際、千葉市中央区にある県所有の水門が自動で閉じ周辺の住宅が浸水した問題で、市は19日、水門管理を請け負う西原環境(本社・東京都港区)の作業員が現地に向かうのが遅れたのが浸水の原因だったとして、被害者への賠償金全額を同社に請求すると発表した。

 市下水道維持課によると、市はチリ沖地震で津波注意報が出ていた9月18日午前5時ごろ、雨に備え作業員を現地派遣するよう同社に要請。同6時に再度連絡し、水門の排水ポンプを始動するよう指示したが、作業員が到着したのは30分後の午前6時半ごろだった。

 被害は今月2日現在のまとめで、床上浸水4棟▽床下浸水13棟▽店舗内浸水4軒▽車両水没21台▽物置浸水1件−−の計43件。そのうち賠償請求は30件に上る見込みだという。

 市の聞き取りに対し、同社は「東日本大震災の後、マニュアルに『人命最優先』という項目が加わり、派遣をちゅうちょした」と説明。市は、国家賠償法に基づいて被害者への賠償は行うものの、原因は「同社の契約違反」だとして全額を請求することを決め、同社も受け入れたという。課題となった作業員の安全確保策は、県や同市などでつくる対策検討会で議論し、今年度中にとりまとめる

新聞記事だけではよくわからないけど、もし本当に到着が遅れた原因が「津波注意報も出ており、職員の人命を優先した」のなら、下請けの命の危険を考えずに水門を見に行けと命令した千葉市に非はないのでろうかと思ってしまう。

地方創成ビジネスの教科書

地方創生ビジネスの教科書

新品価格
¥1,296から
(2015/11/19 06:33時点)

10の成功例
「ブランド化」して成功した事例が多いのが気になる。
ブランド化して一時は成功しても、これから少子化に向かう日本。高いブランド品が売れ続ける保証はないと思う。
本来の価値より低すぎた商品を商品管理を徹底して売れた場合はいいけど、ブランド化して高く売る戦略は疑問に思う。

ニセコの事例
町にはお金がないこと
職員がどんなに頑張ってもできないことがあること
役場は万能でないこと
をしっかりと住民に説明して
税金でやれること
住民がやるべきことを区別する意識がついたのはいいと思う。

武士はなぜ腹を切るのか

武士はなぜ腹を切るのか 日本人は江戸から日本人になった

新品価格
¥1,080から
(2015/11/18 16:11時点)

江戸時代というと男尊女卑の時代で女性には人権などないと思っていたけど、「江戸」は男性が多く、女性が少なかったので女性はすぐ再婚できたのだという。

武士は絶対にお金に触れなかった。

色々なお話しが面白かった。

マイナンバーが届きました。

すっかり日が暮れるのが速くなった11月。
5時過ぎると外はすっかり暗くなります。
夕食の準備をしているとインターフォンがなります。
出てみるとカッパを来た郵便屋さん。
書留です。
ハンコを押す前に自分の目で住所と名前の確認が必要とペンライトで封筒の確認

「ご苦労様です」とねぎらいました。

こんな苦労して誰のためのマイナンバーなんでしょう。

フランスのテロ

びっくりしました。
それでも何だかな~何か変だよな=

もちろん、被害に会われた方がいらっしゃって、その方はお気の毒なんですけど、どうしてもマスコミが報道しているのとは違う裏があるような気がするテロです。

TGVは脱線するし何なんでしょうね。

MOZUの喫煙シーン

伊勢谷友介、「MOZU」の喫煙シーン批判へ「タバコ嫌いの当てつけ

連ドラの時から今のドラマにしては喫煙シーン多いなと思っていましたが、まさか批判する人がいるとは!

大放言 (新潮新書)

新品価格
¥821から
(2015/11/15 18:15時点)

百田さんが「殺人はいいのにシートベルトをしめないで走るのは許されない」と書いてましたが、まさしくその通り。

犯罪でない喫煙が問題にされ、殺人や爆破炎上が「映画だからOK]っておかしいでしょ。

このままでいくと高度成長期のドラマを作っても喫煙が多いって苦情がきそう。
あのころはみんなプカプカ吸ってたわよ。

私自身はたばこ吸わないけど、今の全面禁煙の方向は行き過ぎだと思う。
放っておいても「コスパ命」の若者はたばこ吸わない自然に喫煙者は減っていくと思う。

« November 8, 2015 - November 14, 2015 | Main | November 22, 2015 - November 28, 2015 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資