Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 25, 2015 - October 31, 2015 | Main | November 8, 2015 - November 14, 2015 »

過剰反応社会

特報首都圏「過剰反応社会」

http://www.nhk.or.jp/tokuho/program/151106.html

おもてなしだの顧客満足度だの聞こえのいい言葉が並んでいるけど、個人の考え方はそれぞれなので、各方面に気を使っていたら現場で働いている人はたまらないと思っています。

当事者には謝るけど、外野には謝らない。
世間をお騒げして申し訳ありませんというような謝る事はない。

そう毅然といえればいいけどね。

本当の贅沢

ほんとうの贅沢

新品価格
¥1,404から
(2015/11/6 17:14時点)

新聞広告で「ものに囲まれた暮らしがあってもいい」とあってリクエストしてみましたが、やはり年齢的にストンとくるものがありませんでした。

町内会が消える?

昨日のクローズアップ現代は「町内会が消える?」
紹介されていた自治会から脱退したら防犯灯を外されただのごみ集積所の使用を拒否されただのは極端すぎますが、町内会活動が負担に感じる事から脱退をする人は増えていくと思います。

町内会自体の仕事だけでなく、市町村から押し付けられる仕事も増える一方。
誰のためにやっているのかわからない仕事も多い。

住民同士いがみあうぐらいなら仕事を見直すべきと言っていましたが、やめようとすると文句言う人がいるからね。

「さとり世代」の消費とホンネ

大人が知らない「さとり」世代の消費とホンネ

新品価格
¥1,728から
(2015/11/4 18:30時点)

「ゆとり世代は・・・」とバカにされる事の多い世代だけど牛窪さんはさとり世代は賢いといいます。

さとり世代のキーワードずばり「コスパ」
選挙に若者がいかないことが問題にされていますが「コスパ」で説得する方がいいかもというのは納得

若い世代が選挙にいかない事はコスパが悪いと思い、選挙にいくようになると世の中も変わるでしょうか?

市会議員選挙

日曜日に市会議員選挙が公示されて選挙カーで走り回っています。

定数が20人から18人に減ったので激戦模様です。
議員定数が減るのはいいみたいだけど、新人が通りにくいなど弊害もあるみたいです。

議員の数を減らすより報酬を減らす方がいいという意見もあるみたいです。
現在の議員報酬は何とも微妙な金額らしいです。

年数回の議会に出て、部会などをこなしても、それだけなら時間割にするとすごい高報酬。
だけど本気で勉強して活動すれば安いという金額

前回の町議会選挙では22の定員が20に減り、新人が多く当選してずいぶん雰囲気が変わったのが末端でもわかりました。
今回は新人が当選するのは難しいでしょうが、いろいろが議論が出ているので何か変わればと少しだけ期待してます。

何より以前は「高齢者が安心してくらせる」というのがお題目だったのに、「若い人に住んでもらえる政策」という人が多くなったのは喜ばしい事です。

ハロウィン冬瓜を片付けました

P1000910


種をまいた訳じゃないのに、コンポストから芽が出て成長した冬瓜。
今年はこんなに大きな冬瓜ができました。

って、こんな大きな冬瓜ジジババ二人暮らしでどうしましょ。

そういえば世はハロウィンで騒いでる。
遊びでかぼちゃならぬ冬瓜で作ってみました。

ハロウィンも終わったのでしまいました。
さて、どうやって料理しましょう。

必要十分生活

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

新品価格
¥1,296から
(2015/11/1 16:41時点)

こういう本を読むという事は身の回りにモノが増えている事

定期的にこういう本を読んで身の回りのリセットしないといけないのです。

« October 25, 2015 - October 31, 2015 | Main | November 8, 2015 - November 14, 2015 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資