Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 27, 2015 - October 3, 2015 | Main | October 11, 2015 - October 17, 2015 »

地方大学からノーベル賞へ

昨日の特報首都圏は「地方大学からノーベル賞へ」
http://www.nhk.or.jp/tokuho/program/151009.html

地方の教育の充実が国の力になる事を特集したとても良い内容でした。

地方大学が予算を削られ大変苦しい状況にある。
でも地方に生まれた若者が近くで自分の目指す学問を勉強できて、もっと突き詰めたければ次に進める道があるというのは本当に素晴らしい事だと思います。

旧七帝大と早稲田・慶應などのブランド大学にばかり人材が集まる状況はやはり間違っていると思います。

老妻だって介護はつらいよ

老妻だって介護はつらいよ――葛藤と純情の物語

新品価格
¥1,944から
(2015/10/9 11:50時点)

沖藤さんの夫が緊急入院し足を切断する大手術を受ける事になった。
入院する前、ネット詐欺にひっかかり「私は○○大学院卒で・・・」と自分が騙されるわけないと激高する様子。
近所のクリニックへ具合が比較的よかったので夫一人でいかせたら「何で奥さんがこない」と言われた事など、老夫婦の体験記。

最近は介護問題の著作が多かった(らしい。読んでなかったので知らなかったわ)沖藤さんだけに手際よく手続きをすませるがそれでもわからない事がいっぱいでどまどいがよくわかる。

在宅介護になって、色々と気がつかなかった事不都合な事が出てくる。
でも、業者にそこまでの説明責任を求めるのは酷じゃない?と思う部分も多々あるが、それも不満もたくさんあるけど長年連れ添った夫婦の愛憎なのだと思う。

亡くなった後の「あんたが沖藤を名乗ると言わなければ結婚しなかったよ。その程度に私はおろかで世間知らずだった」と結婚から今までの不平や不満、そして愛情を吐露する部分はそれまでの感情のあふれる沖藤さんのイメージが変わるものでした。

パソコンを注文しました。

数カ月前から調子が悪くなったパソコン

とうとう今日年貢を納めて注文しました。

調べたら2011年10月に約12万円で購入していました。

同じ程度で買えるつもりでいたのですが、こんな所にも円安の影響で15万円程度かかってしまいました。

我が家で一番高い家電製品となるようです。

なんとも金喰い無虫です。

梶田さんノーベル賞受賞

昨日の大村さんに続き、梶田さんもノーベル賞受賞。
嬉しい事です。

TPP大筋合意の報道の後にうれしいニュース続きに、まさかTPPのご褒美受賞じゃないでしょうねと疑ってしまう腹黒い奴です。

大村さんが山梨大学、梶田さんが埼玉大学、地方の国立大学からノーベル賞受賞者が出たこともうれしい事です。

梶田さんがインタビューで若手研究者の待遇についておっしゃられていたけど、現在の受賞は日本が好景気だった時代にお金を出して設備を整えたり、研究者に給料を払った産物。

やはり若手にはお金を払わないといけないんですよね。

敬神崇祖

「TPP大筋合意」という暗いニュースで気分が落ち込んでいる時に、大村さんがノーベル賞を受賞したという明るいニュース。
大村さんが研究者としてはけっしてエリート人生でなかったという話も感動ものです。

大村さんのノーベル賞受賞を予想したいた方が書いていただいたと言う色紙に書いてあった「敬神崇祖」
神を敬い、祖先を崇めましょうというような意味らしいです。

下流老人

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)

新品価格
¥821から
(2015/10/5 08:59時点)

著者のプロフィールを見て1982年生まれと意外と若いので驚きました。
NPO法人の活動で貧困に陥った高齢者を救いながら、自身も1982年生まれで格差社会に苦しめられている若者の現状も訴える。

まだ内容的にこなれていない部分も多いですが大変これからの時代に考えなければいけない本だと思いました。

「もしも」に備える食

「もしも」に備える食 災害時でも、いつもの食事を

新品価格
¥1,620から
(2015/10/4 16:51時点)

災害に備えて食料品を備蓄しているか?とアンケートをとると「備えている」と答える人は多くない。
しかし、「今、家にある食料でどの程度生き延びることができますか?」と訊ねれば、「数日」とか「水とカセットコンロがあれば一週間」などのように答える人が多い。

東日本大震災を実際に経験した人の話だけに説得力がある。

「もしも」に備えたレシピのレパートリーを増やしたいと思う。

« September 27, 2015 - October 3, 2015 | Main | October 11, 2015 - October 17, 2015 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資