Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 13, 2015 - September 19, 2015 | Main | September 27, 2015 - October 3, 2015 »

森永センセの講演会に行ってきました。

市民大学講座に森永センセが講師として登場。
やはり人気者。過去二回にはなかった「今回は混雑が予想されますので席をお詰めください」のアナウンス

最初から「がっちりマンデー」の名前の由来。
最初は「もうかりマンデー」という関西風の名前だったのが視聴率が良くなるにつれ放送後登場した会社の株価が上がるようになる。
そうすると金融庁から「インサイダー疑惑」が、局の上層部が題名の変更を申し出る。スタッフが編み出した苦肉の策が「儲かる」から「がっちり」にしたとか。
日曜日なのにマンデーは「日曜に勉強して月曜からがっちり」という詭弁。

その後もすっかり笑いました。

北斗晶さん、川島なおみさん

北斗さんの乳がん発表にびっくりしたら、激やせが心配された川島直美さんの訃報。

怖いですね。

北斗さんも川島さんも気丈なのにびっくりしました。

娘と孫が帰りました

娘と孫が帰りました。
当初は昨日帰る予定だったのですが、孫が「東北新幹線はやぶさと秋田新幹線こまちの連結が見たい」というので平日に帰ることにしました。
平日なのに大変混んでいたそうです。
鉄道マニアはすごいんですね。

衣類などの荷物をゆうパックで送りました。
内容を「衣類・おもちゃ」としたら「おもちゃは何ですか?」と聞かれました。
「プラレールです。」と答えると「記入してもいいですか」と言われました。
色々と大変なんですね。と言いましたわ。
「おもちゃ」と書いて危ないものを送る人がいるのでしょうか?

マスカレード イブ

マスカレード・イブ (集英社文庫)

新品価格
¥648から
(2015/9/23 16:50時点)

の前のエピソード集 といいながらマスカレードホテルがどういう内容か忘れてしまったので、アマゾンなどで確認。 最後にマスカレードホテルにつながるエピソードがありました。

ネタとしては「あれ、これ容疑者Xの殺人」のネタじゃんという東野作品の寄せ集めみたいな作品。
マスカレードホテルファンの為のスピンオフです。
それでも読ませてしまうのはさすが東野さんです。

芋ほり

今日は孫を芋ほりに連れて行きました。
去年は何が何だかわからなかた孫ですが、今年は自分で掘れないまでも「芋ほり」はわかるようになりました。
ほとんど彫り上げたサツマイモを最後だけ引き抜くとドヤ顔で喜んでいました。
南瓜を運ぶ姿も自慢げでした。

子供の成長は楽しいです。

孫が遊びにきています

娘夫婦と市原ぞうの国で落ち合い、娘と孫は2日ほどこちらに滞在する予定です。

市原ぞうの国は厳しい経営と聞いていたのですが、シルバーウィーク効果もあってすごい混雑でした。
園で生まれた象 ゆめ花ちゃんは大変な芸達者。
お絵かきしたりショーで音楽を演奏したり人気を引っ張ってます。
ゆめ花の妹りり花と関西の園から出産しにきてお母さん象が授乳をしなかったのでりり花のお母さんに乳母になってもらっているユウキ君と小象2匹も人気のようです。
来年には園の象の出産と上野動物園のゾウも出産にくるそうなので当分人気が出そうです。

孫は言葉も増えています。
まだまだ暗号文ですが、2語文がふえてました。

919クーデター

919安保法案強行採決は「919クーデター」というべき暴挙

だけど本当の勝負はこれから。
法案が成立しても簡単に自衛隊が海外の戦争に行かないように、縛りをきつくする法整備をするのと両輪で望まないといけない。

「憲法違反だ」と建前論だけ並べて何もできず戦争にまきこまれるのは最悪のパターンだ。

野党の不甲斐なさはパフォーマンスといえばパフォーマンス。
所詮自民党のBチーム出来レースの三文芝居ともいえますがアジアの国々へのパフォーマンスになればいいと思います。

日本はけっして戦争をしたくないんです。

まあ、そうは言ってもきれいごとだけではすまない。
アメリカ様はもうアジアまで兵隊を派遣するカネがない。
これからは日本も自分の国は自分でまもらないといけない。
ある程度の軍備は必要。

ここらへんも理想論だけでなく考えないといけない。

« September 13, 2015 - September 19, 2015 | Main | September 27, 2015 - October 3, 2015 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資