Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 23, 2015 - August 29, 2015 | Main | September 6, 2015 - September 12, 2015 »

麻生氏「複数税率面倒くさい」…消費増税負担減


http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20150905-50039/1.htm

何だか急に消費税増税のニュースが多くなりました。
何か思惑があるのでしょうかね。

麻生氏の発言はお金持ちの答弁だけど、複数税率や還元は面倒くさい。
やっぱり一番効果的なのはガソリンの二重課税撤廃だと思う。
今や自家用車を持っていない人でも流通という形でガソリン価格は負担している。
ガソリンが下がるのが一番いい

五輪エンブレム問題

突然の白紙撤回で混乱が続く五輪エンブレム問題

五輪のエンブレムに関してはたぶんパクリでなく偶然似ただけだと思うけど、どうもきな臭い話がてんこ盛りなので佐野氏に詰め腹を切らせてえらいさんは安泰を決め込んだ印象がぬぐいきれない。

新たに公募するというけれど、似たデザインを検索するだけでも相当な時間がかかる。

これだけ世界中にデザインがあふれているのだからどこかで「似ている」になるのは間違いない。

それなら1964年版を使うか、招致ロゴを使う方がいいと思う。

それが人口減社会へ向かうオリンピックだと思う。

老人漂流社会

NHKドキュメンタリー「老人漂流社会 親子共倒れをふせげ」は複雑な気持ちになる番組でした。

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586704/index.html

収入の少ない中高年が高齢の親と同居するケースが増えているそうです。
取材に応じてくれた親子は80代の父親は8万円の年金と不足分は生活保護でまかなっていた。
失業した息子が同居を始め生活保護が打ち切られて生活が苦しくなる。
苦しくても万が一の事を考えると息子が一緒に暮らしてくれるのはありがたい。

非正規の息子と娘が同居を続け70過ぎても仕事を続ける父親。
母親は将来を考えると大変不安になる

こういうケース多いと思う。

便利さや効率の良さを追求して、次世代への投資分を先に食べてしまったのかもしれないと思う事が多くなりました。

プライドが高くて迷惑な人

プライドが高くて迷惑な人 (PHP新書)

新品価格
¥821から
(2015/9/2 18:21時点)

リクエストして結構待ちました。
人気の本らしいです。

最初のうちは「ある、ある、いる、いる」だったのですが、内容に発展性がないので解決策にはなりそうがありませんでした。

「ある、ある、いる、いる」でストレス解消にはなりますが、解決法は結局は無いという結論になりそうです。

まあ、こういう本が人気だという事がプライドの高い人に困っている人が多いという事なんでしょう。

五輪エンブレム使用中止

あらら、ケチがつくととことん悪い方へ行くようです。
国立競技場は全面見直しだし、エンブレムは使用中止。

中国に「「大日本帝国は本当に偉大だな。巨額の費用を使って決めたメインスタジアムのデザインを白紙に戻すし、あんなに擁護したエンブレムだって…。国民の税金をこんなふうに無駄にしちゃうんだ」
「次は東京五輪の開催中止かな」と言われちゃう。

またエンブレムの決め直しなんてしないでしょうね。
もう1964のエンブレムを2020に変えればいいじゃない。
シンプルだしパクリも何もない

最近の複雑なエンブレムを出すからパクリだなんだって言われるのよ。シンプルイズベスト
シンプルに戻ることが現代の最先端
国立競技場も昔のデザインでいいじゃない

まさか国会前デモのニュースを目立たなくする為にコンビニ強盗したなんて無いよね

「フランス革命に近いことが起ころうとしている」安保反対の市民が国会前を埋め尽くす

安保反対の国会前デモ、テレビのニュースではそれほど大きく報道されていないけれど、実際はすごい人だったみたいです。

主催者側の数字はまちまちだけど警察発表の3万人は「そんなもんじゃないはず」という大混雑だったらしい。

しかしニュースのトップはコンビニ強盗
そりゃ、強盗は大事件だけどトップニュースになる事?
供述も意味不明
まさか国会前デモをトップニュースにしないために強盗したなんてないよね。

橋下新党

橋下さんの周辺が騒がしいです。

山口組も分裂しそうだし。

後ろ盾の力関係が動いているんでしょうね。

どこがどうなっているのかB層にはわからないけど、裏で壮絶な権力争いが繰り広げられているみたいです。

アメリカもヒラリーさんで決まりと思われた民主党もそうすんなりといかないみたいだし。
共和党もトランプさんがまさかの大健闘。

壮大な事はさておき不安定な天気で農作物の価格が心配です。

« August 23, 2015 - August 29, 2015 | Main | September 6, 2015 - September 12, 2015 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資