Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 16, 2015 - August 22, 2015 | Main | August 30, 2015 - September 5, 2015 »

ハリケーン カトリーナから10年

あのカトリーナから10年もたったのですね。
日本にレクサスがデビューして10年
今日の新聞に大きく1面広告が出ていました。

最初は逃げ遅れた人たちが取り残されているというニュースだったのが、徐々に「車がないから避難できない」というニュースになり、「車社会のアメリカで車を持っていない人多くいる」事にビックリしたのが昨日の事のようです。

10年の間にB層主婦でもアメリカが実はもの凄い格差社会で車を持っていない人も大量にいる事は常識になった。

カトリーナからの復興も格差で黒人居住区は復興は遅々として進まないそうだ。

アメリカと言う国の節目になった災害から10年。
感慨深いものがあります。

総工費上限は1550億円=20年4月末に完成―新国立の整備計画決定・政府

総工費上限は1550億円=20年4月末に完成―新国立の整備計画決定・政府
なんだかうさん臭い臭いプンプン

上限金額を決めて下請けさんが苦しめられるだけのような気がする

実家の売買契約を行いました。

父と母が住んでいた実家の売買契約を済ませました。
重要事項説明を受け、契約書に署名捺印。売買代金の精算と済ませて、本日実家は買い主様のものとなりました。

1月に土地の不動産評価額相当で売り出して、問い合わせはあったものの上物が古く相当リフォームが必要な事で話し合いまで進ます、一周忌も過ぎたので値下げしようかなと思っていた頃にえらく値切る買主さん現る。
その買主さんは色々と難点をあげて値切る気満々なのを感じたので断りました。

その後不動産会社さんと相談の上、出した金額で問い合わせがあり、ほんの少し値下げして売買に至りました。

金額は企業撤退が相次ぎ閉塞感漂う市だけに淋しい金額ですが、買主さまは現在アパート暮らしで今回の物件は勤め先の近くという事で大変喜んでいらっしゃいました。

淋しい金額とはいえ「何でそんな安く売った」と怒られない金額で、何より喜んで住んでいただける方に譲る事ができて父も母も喜んでいると思うようにしたいと思います。

売買代金は老後の為に国債か県債を買おうと思います。

日付変更線【下)

日付変更線 下 The Date Line

新品価格
¥1,836から
(2015/8/26 17:49時点)

最近読書力が落ちているので、返却日までに読めるか不安でしたが夢中で読めました。
辻さんがフランスに住んでいて離婚のごたごたがあったからこそ書けた作品と言っていたけれど、まさにその通りだと思います。
442部隊の事はドキュメンタリーで一度見たことがありましたが、日本でも知らない人がまだまだ多い。
フランスでも具体的な事は知らない人が多いそうです。
442部隊の事はもっと戦争の悲劇・矛盾・としてもっと多くの人が知るべきだと思います。

過去と現在が複雑に絡み合い、一本の糸としてつながりまとまる。

宗教関係のゴタゴタ部分は賛否が分かれると思いますが、よくできた作品だと思います。

敬老の日に贈りたい オメガヴィスペン

軽くて一本で色々な調理法に使えるので、高齢者にも使いやすいと思います。
マッシュポテトもポテトマッシャーより軽いので力が弱った高齢者にも安心。
ハンバーグをこねるのは案外力がいるが楽々こねられる
あえものもスムーズにできる。
すくうのも大変スムーズにできます。
場所をとらないのもありがたいです。

敬老の日のプレゼントにぴったりだと思いました。

洋風たてす

我が家のリビングの西側には出窓があり、そこからの西日が厳しいのでよしずを立てているのだが、2・3年で紐が弱ってしまい買い替える事になる。
後始末も大変だし洋風たてすを購入した方がいいかと迷っていた。
今日イオンで夏物バーゲン。半額セールでたてすが2700円の半額で出ているではないですか。
購入しようかと思ったが自転車で行っていたので持って帰れない。
そういえば家に10%オフになるハガキが来ていたなとうだうだと迷い、買わずに帰ってきた。
家でサイズを測り直したり、アマゾンのレビューを見たりして、たてすはカッコはいいけれど遮熱性はやっぱりよしずが上と判断して買うのを見送る事にした。
またチマチマとよしずの紐を修理しよう。

日付変更線

日付変更線 上 The Date Line

新品価格
¥1,836から
(2015/8/24 15:54時点)

徹子の部屋に辻仁成さんが出演しているのを見てリクエスト
次の方が待っているので頑張って読んでます。

現在と太平洋戦争時代
日本とハワイ

物語は日付変更線と70年の時代を行き来しながら進みます。

日系アメリカ人で編成された442部隊に入隊したハワイの日系2世 ニック ロバート ヘンリー
ニックの孫娘マナとロバートの孫息子ケインの偶然の出会い

さまざまな複線が下巻でどう回収されるか楽しみです。

民王

民王

中古価格
¥349から
(2015/8/23 15:52時点)

池井戸さんの作品だけに面白かったです。
ドラマ化すると原作を台無しにしてしまう作品が多い中、遠藤さんと菅田君の演技力でドラマは原作を上回ると言っていいいい出来だと思います。

原作でバカ息子はチャライ遊び人だけど、ドラマでは女子力の高い男子。この変更は大成功だったと思います。
まあ、すべては役者さんの演技力次第なんですけどね。

漢字が読めなかったり酔っ払い会見。原作が発表された当時はありましたね。そんな事。
特に酔っ払い会見には陰謀論もあって、発表された当時ならまた違った読み方もできたのでしょう。

« August 16, 2015 - August 22, 2015 | Main | August 30, 2015 - September 5, 2015 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資