Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 9, 2015 - August 15, 2015 | Main | August 23, 2015 - August 29, 2015 »

母の家の片付け

売りに出していた母の家に買い手が見つかったので、最後の掃除に行ってきました。
工場の海外移転で閑古鳥の鳴く斜陽の地域だけに値段はわずかばかりですが、維持する手間とお金を考えると思い切って手を打つ事にしました。

あんなボロ家と取り壊すしかないだろうと思っていたら、「安い金額で田舎暮らし」と考える人が「古屋付土地」で購入する需要があるらしいです。

家の中のものは全部片づけて欲しいという事なのでカーテンや照明を除き、家の中をモノは撤去しました。

かなりチマチマと持って帰って処分していたのですが、それでも何回か急いで通い、自己搬入したり家に持って帰ったりしました。

結構重労働でした。

あとは契約を残すのみです。

あんなものと思っていたもののいざ手放すとなると少しだけセンチメンタルになります。
家にしっかりとお礼を言ってきましたわ。

小暮写真館

2013年にBSで放送されたドラマを深夜に地上波で放送したので録画して見ました。

原作が宮部さんなのでしっかりした作りのドラマでした。
神木君の成長ぶりが楽しめるドラマでした。
しかし、元子役の出演者が多いです。
謎の女性がなるみりこさん。
神木君の弟役が可部あもん君。「ぼんくら」でも利発な子供役を好演していた期待の子役
うらがみせいしゅう君も出てました。
家族ゲームよりずいぶん幼く見えました。

脇役で西尾まりさん、元天才子役。しっかりと色々な役をこなしています。

最後に親戚の前でタンカを切るシーンでは表情が変わってさすがです。

神木君となるみさんは実年齢は同じなのに、神木君が高校生役なるみさんが23歳のトラウマをかかえた女性役でした。

どう選ぶついの棲家

昨日のアサイチは「どう選ぶついの棲家」

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/08/19/01.html

ついこの間まで「住み慣れた我が家で終末を」だったと思うが、最近はすっかり住み替えに方向がシフトしたのだろうか?

我が家の付近でも老人関係の施設が次々と建っている。
しかし、こんなに建てても国の介護保険が持つ訳ない。入居しても介護保険の負担率が変われば支払金額が予定より増えて途中で転居を考えなくてはいけないなんて事がおこるような気がする。

10年たつとまた変わるような気がする。
最後の視聴者からの意見「結局最後はお金」が正解のような気がする

娘と孫が帰りました

娘と孫がパパのところへ帰りました。
たまたま年休だったツレアイが東京駅まで送って行って、東京駅で新幹線を見て帰りました。
またジジババの生活です。

孫がいると楽しいけれどやはり疲れますね。

いないいないばあ がお気に入り

いないいないばあがただ今お気に入り

CDを聞きたがり、コンポのスイッチも覚えてしまいました。
幼児の記憶力は素晴らしいものです。

フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

新品価格
¥1,512から
(2015/8/17 17:41時点)

題名のネーミングで成功した本だと思います。
現代はマダム シックのレッスンとでもいいますか、パリで留学中にホームステイさせていただいたお宅のマダムの生活ぶりを描いたエッセイ

日本人も服が多いが、アメリカ人はセックスアンドシティばりに1週間の間に同じ服を切る事はないととっかえひっかえ着替えていてクローゼットの中はギュウギュウ。

日本でも断捨離ブームだけど消費大国アメリカはもっとモノの呪縛が大きいようだ

やはりこの手の本は自分の心にストンと落ちるか落ちないかだと思う。
私にはやはりパリの貴族の生活は無理だわ。

孫台風上陸中

我が家にはただ今孫台風上陸中

可愛いけど破壊力抜群
エネルギーに負けそうです。

パソコンに興味を示し、キーボードをいじるので、古いパソコンのキーボードをダミーで置いたのですが「俺はこんなものじゃだまされないぞ」とどかそうとする。
そんな事にばかり頭がいいの?

数字はとても上手に言えます。
言葉より数字を先に覚えるなんて理数系かしら?とババ馬鹿になってます。

« August 9, 2015 - August 15, 2015 | Main | August 23, 2015 - August 29, 2015 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資