Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 2, 2015 - August 8, 2015 | Main | August 16, 2015 - August 22, 2015 »

福井モデル

福井モデル 未来は地方から始まる

新品価格
¥1,404から
(2015/8/15 20:55時点)

やや教科書的だったり、カンブリア宮殿やがっちりマンデーで見たなと思うような内容も多かったが、これからの日本を考えるうえで非常に参考になる本だと思った。

地域を変える力は変わり者 よそ者 若者というのはそうだなと思った。

Eテレ と甲子園

幼児がいるとEテレの「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」は大事な問題

この時期総合テレビがニュースを流すために教育テレビに甲子園の中継が回ります。
そのシステムは昔からだけどデジタル化した現代では第2チャンネルに幼児番組を回す事もできるはずなのに、完全地デジ化してから数年たつのにまだそうしていないみたいです。
現在幼児を持っているパパママは生まれた時からファミコンがあったデジタルネイティブが多数派なので「22チャンネルで見てね」とテロップ流せばチャンネル変えるのにね。と会話しました。

清宮の中継を5時に夢中で切ってネットで大騒ぎになったとか、MXはよく第二チャンネルを利用してるんだから中継を第二にすればよかったのにね。

娘と孫が遊びにきました。

娘と孫が遊びに来ました。

2歳になった孫はすっかり大きくなって言葉も増えました。
まだママの通訳がないとよくわからない暗号のような言葉ですが、単語は増えているようです。

言葉はあまり上達しないけれど数字に興味があるらしく、数字がずいぶん読めるみたいです。
天才だとババ馬鹿になりそうです。

元猿岩石の森脇さん

何となくつけていたラジオのゲストは元猿岩石の森脇さん。
脱サラしてやはり芸能界に戻るそうです。

「しくじり先生」の時は授業タイプなので練習したのかしら?おしゃべり上手と思ったけど、今回の対談も上手でした。

営業で相当鍛えられたのかしら?

これからの路線をどうしましょう?「何でもやります。仕事ください。ただし命の危険の無いもの」と言ってました。

ロケは結構いけるんじゃないかと思う、達者なしゃべりでした。

お盆は帰った方がいいですか?

連絡のない息子から超超超久しぶりにメールが来たと思ったら
「お盆は帰った方がいいですか?}
と一言だけ

まあ、連絡してくるだけいいという事にしましょう

忙しいならいいです
と送信したら

「この夏は忙しくて帰れそうにありません」
だと

本当に忙しいのか?帰るのが面倒なのか?

これだけら男の子は大きくなると淋しいわ

昔は跡継ぎの男の子をうむのが嫁の勤めで、男の子が生まれると「お手柄」だったけど今や女の子の方が喜ばれるぐらい。

そりゃ、これじゃあ娘の方がよくなるわな。

娘の旦那さんは男の人にしては実家に顔を出す方だけど、結婚の挨拶に行った時に「あんなしゃべらない子のどこが良かったの?」と聞かれたそう。
確かにお母さんの愚痴を聞いてあげるタイプじゃない。お母さんは話し相手になってくれる女の子が欲しかったのだろうとおもう。

アメリカ 朽ちるインフラ

今日の新聞でアメリカで道路や鉄道などのインフラの老朽化が進み、橋の方かいや脱線事故などが相次ぐ「インフラ危機」が問題になっているとありました。

金融博打にうつつをぬかし、足元のインフラ整備をおろそかにしたツケが来ているようです。

かくいう日本も他人事ではありません。

地元の要望が強い新規事業が優先され、完成式のテープカットがない補修工事は後回しになった。
というのは日本の事かと思いました。

華やかなセレモニーがなくてもやる事をしっかりやる事が足元を強くするのだと思いました。

国難の正体

[新装版]国難の正体 ~世界最終戦争へのカウントダウン

新品価格
¥1,188から
(2015/8/9 16:38時点)

どうもきな臭いニュースの多い昨今。

今まで信じられてきたニュースの裏側から見ると「国際銀行家」と言われる人々の思惑が見えてくる。
信じてきたものの裏側とは何か?

マイノリティの力が増すことがWASPと言われる人々の力を貶め、ついにアメリカをユダヤ的なものの敗かに収めた。

価値観が揺さぶられるような感じを受けました。

最後の方のロシア礼賛はいかがなものかと思いましたが、日本人が持っていた価値観を見直さなければいけないのはそう思います。

ただ、戦前の現人神の天皇制は明治維新により外国から押し付けられた価値観で江戸時代はまた価値観が少し違ったらしいという事。
本来の日本人は多分江戸時代の価値観だったのだろうと思います。

男女同権が実は女性も男性も貶めているというのは、最近の女性の社会進出といいながら乳飲み子がいても働け。
それじゃ、育児は金にならない価値の無い事と言っているのと同じじゃないかと矛盾を感じていたのに結びつきます。

とりとめがないけど、それが

« August 2, 2015 - August 8, 2015 | Main | August 16, 2015 - August 22, 2015 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資