Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 26, 2015 - August 1, 2015 | Main | August 9, 2015 - August 15, 2015 »

永遠のゼロ

先日放送された永遠のゼロを見ました。

特撮シーンはさすがでしたが、ストーリーはテレビ東京の方がきめ細やかでわかりやすかったですわ。
なぜ、特攻へ行ったのかがファンタジーな結末にしてあって、これが批判の元なのかしら?

やっぱり向井理は大根だったと改めて思いました。
テレビ東京版の方が時間が長い分、特攻へ飛び立つ心の変化をキチンと描けていたと思います。大根演技だけど。

三浦春馬君は、イケメン大根四天王と言われるほど永遠のゼロでは下手な感じはしなかったけどな。向井理もこんなに売れる前は可もなく不可もなくの好青年というイメージだったから、役がついていかないだけなのかしら?

テレビ東京版が13日から再放送があるそうなので、録画してみようと思います。

羽田圭介

又吉じゃない方の芥川賞作家と紹介される事が多い羽田圭介さんがアウトデラックスに登場

30分笑いっぱなしの強烈なキャラでした。

17歳でデビュー!!天才

無駄な事はしたくない

事前の打ち合わせをすべてバラしちゃうというテレビのおきて破り

掲載された雑誌が売れても印税は入らない。単行本が売れないと印税が入らない。印税重視

よく又吉さんの陰に隠れて可哀想といわれるが、そんな事ない。
普通ならニュースに一回流れて終わりなのに、こんなに話題にしてもらえる。
話題になれば本が売れる。印税が入る。と合理的な話


http://hayarimono.net/hanematsuout-2736

このキャラなら次々とマスコミに呼ばれそうです。

レッドクロス 女たちの赤紙

ネットで松島奈々子の劣化が凄いと話題の「レッドクロス 」を見ました。
これで劣化と言われたら女優さんは気の毒
私には設定が20代とはいえ、満州開拓団で苦労しているはずなのに「綺麗なお姉さん」している前半の方が違和感を感じました。
むしろ「綺麗・綺麗」しかやらなかった松島奈々子が20歳近くまで息子が成長したのを表現できる皺のある姿で演じた事を賞賛します。
まあ、演技はあれでしたけど・・・
千振って満嶋ひかりが「開拓者たち」の舞台ですよね。「開拓者たち」でも肥料がいらないぐらい肥えた土地と言っていたけど、当時は夢の大地だったのですね。

「家は兵隊さんを出していないから肩身が狭い」というセリフがあったり、従軍看護婦として赤紙が来て盛大に見送られたり、結構考えさせられる内容でした。

従軍医療従事者が中国共産党から協力を求められたのは知りませんでした。ある程度史実に基づいた話だと思うけど、あまり話題にならなかったので、こちらも興味があります。

中国の養父役の俳優さん、ずいぶんうまいと思ったら大地の子にも出ていた方のようです。

寛大な主人の元で奴隷である事はある意味もっとも楽な生き方

今日の読売新聞「戦後70年 あの夏」は元マレーシア首相 モハマドさん

大変示唆に富んだないようでした。
1941年日本がマレーシアに侵攻したのはモハマドさんたちにとって不幸な事態だった。
英国の保護領だった時代住民の大半は生活に満足していた。3年半の日本軍占領時代、食料は不足し皆貧しかった。
日本降伏後モハマドさんたちは英国の保護領に回帰する事をのぞんだ。
しかし英国は保護領でなく植民地にする案を出してきた。

モハマドさんは反発し政治の世界に入っていく。

その後、「侵略は過去の出来事。未来に目を向け日本に学ぶべき」と現在のマレーシアの発展に寄与した。

記事を読んでいてアルスラーン戦記でナルサスが言った
「寛大な領主のもとで奴隷であることはある意味もっとも楽な生き方」という言葉を思い出しました。
http://blog.livedoor.jp/f2boy/archives/32968792.html

日本も東西冷戦時代、内政は比較的自由にやらせてくれたアメリカ様の保護国でいた時代はある意味、楽な生き方だったように感じます。

イギリス領マラヤ時代は君主もある程度の権限もあり、イギリスの保護の元生活も安定していて住民の多くが独立よりも保護領である事をのぞんだ。
しかし植民地ならば困難でも独立をのぞんだ。

今の日本にとって考えさせられる記事だと思いました。

東京都心、5日連続の猛暑日…観測開始以来最長

東京都心、5日連続の猛暑日…観測開始以来最長

この暑さにはまいってしまいますわ。
バテバテです。
明日も暑いみたいだから心配です。

チョキを練習中

孫が昨日で2歳になりました。
指を2本立てるチョキがまだできません。
パパが一生懸命練習しているようですが、人差し指と中指は建てられるけど、親指と薬指をつけることができないみたいです。
娘の友達先輩ママ曰く「2歳ができるのは2歳が終わるころ」だそうです。

言われてみると指1本より指2本立てるチョキは意外と難しいかもしれません

ブスと野獣

夏枯れのテレビドラマ
今のところ一番は遠藤健一さんと管田君の怪演が楽しみな「民王」ですが、NO2の期待のドラマが始まりました。

ブスと野獣

あだ名が「ブス」な不細工男子とあだ名が「野獣」レスリング部のエース女子
ルックスが残念な二人は身の程もわきまえず「イケメン・美女好き」

二人のロマンスの行方は「恋仲」より気になりますわ。

新人プロデューサーの手腕に期待です。

最近ネガティブな話題の多いフジテレビ
深夜枠で若手を起用してまた復活して欲しいものです。

« July 26, 2015 - August 1, 2015 | Main | August 9, 2015 - August 15, 2015 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資