Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 4, 2015 - January 10, 2015 | Main | January 18, 2015 - January 24, 2015 »

阪神淡路大震災 20年

あの日かr20年たっったのですね。
テレビでは色々な特集が組まれています。
表面上は復興したようでも個人レベルではまだまだ元の状態に戻っていない方も多いようです。

そして義父が亡くなって1年たちました。
こちらも早いものです。

アベノミクスの終焉

アベノミクスの終焉 (岩波新書)

新品価格
¥799から
(2015/1/16 18:30時点)

かなり難しい部分も多くて正直言って半分もわかりませんでした。

まあ、アベノミクスがまやかしなのはわかりました。

ってか、最初から怪しいんですけどね。

アベノミクスは間違いだった。
というか最初からアベノミクスは日本の富を国際金融資本が奪うのは目的なんだらかその意味ではアベノミクスは成功しているのかもしれません。

でもロシアを追いつめる為に原油安をしかけたら、円は高くなるし株価も下がるスイスの行動やシェールガス規制。
これは織り込み済みなのか?予定より早すぎたのか?想定外なのか?

すべてはこれから。
どうなるんでしょう

○○妻 残念な夫

同じ時間帯に妻と夫を題名にしたドラマが激突

フジは日本テレビが○○妻という題名を発表して夫ドラマを作ったのか?偶然なのか?

一応初回は両方録画しましたが、残念な夫は30分も持たず「おばさんにはついていけなそう」と消去
○○妻は途中まで良妻と見せて実は・・・なドラマと思ったけど、「え~、籍入れてないの?契約?」とこれからが楽しみな展開になってきました。

最後まで引っ張れるかはわかりませんが、しばらく見ると思います。

早すぎた自撮り棒 特許

早すぎた自撮り棒 特許

自撮り棒の特許をとったのは日本人だったんですね。

元々、カメラのミノルタ開発者だった上田さん。

 自撮り棒を開発した当時は、「エキステンダー」と呼んでいたのだとか。

*1983年に発売され、1985年にアメリカで特許を取ったのですが、 2003年に、特許権の有効期限が来てしまったそうなんです。

*世界中でいま自撮り棒が流行していることについて伺ったところ、

世界で初めて考え、それが新しい文化を生んだ事は嬉しいことだ

とおっしゃっていました!


特許は早く出さないといけないけれど、早すぎても特許が無効になってしまうんですね。

知りませんでしたわ。

空き家列島の衝撃

録画してあった「空き家列島の衝撃」を見ました。

http://akiya123.hatenablog.com/entry/2014/12/24/183508

ゲストとして登場していた宇野さんがツイッターで語っていた通りに「穏便にすませよう」とする空気の中、それでもゴールデンタイムにこれだけの内容が放送された事だけでも画期的だと思います。

劇的改造ビフォアアフターで四国の山の中の家を「先祖の仏壇」を守りたいという理由でリフォームした案件を美談にして放送されましたが、「ここにあの人が住み続ける事がいい事なの」と思いました。

http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00144weqg.php
住み続けたいという気持ちはわかるけれど、電気を引いてあれば一軒のために何十キロも走って検針にこないわけにいかない。プロパンだって配達しないといけない。
台風で道が壊れた所から放送されていたけど、一軒のために道路も補修しなければいけない。

行政の都合で強制移住させるのは問題だけど、人口減社会では今までのようなインフラを維持しきれないのは間違いない。
何を我慢して何を守るのかを真剣に考えないといけないのだと思う。

満願

満願

新品価格
¥1,728から
(2015/1/12 17:22時点)

かなりリクエストを待ってやっと借りられました。
最近読書力が落ちているので心配したのですが、短編集という事もありすぐに読めました。

巧みな複線。美しい情景描写。大変素晴らしい作品だと思いました。
やはり表題の「満願」が一番良かったです。
殺人罪の罪をかぶってまで守りたかったものとは・・

あまり聞いたことのない作者さんだったのですが、「氷菓」の作者さんだったんですね。
娘が評判のいい作品なんだよと言われてアニメを見ました。
不思議な余韻のある作者さんだなと思いました。

言われてみれば氷菓に通じる作品世界でした。
ヤングアダルトの人がこれからどんどん出てくるのでしょうね。
楽しみな作者さんです。

義父の一周忌をいとなみました

17日の命日を前に、義父の一周忌をとりおこないました。

早いものでもうすぐ一年です。

お坊さんの都合で一周忌はお寺で行いました。
今日が成人式という事で晴れ着姿の女性も参拝にきていました。

晴天で良かったです。

« January 4, 2015 - January 10, 2015 | Main | January 18, 2015 - January 24, 2015 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資