Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« June 28, 2015 - July 4, 2015 | Main | July 12, 2015 - July 18, 2015 »

外国人実習生の失踪

“首都圏の台所”に異変あり~外国人実習生の失踪に揺れる産地

今農業の現場で外国人実習生が失踪して問題になっているそうだ。

安い労働力として便利に使っているイメージがある実習生だが、実際は実習生以外にも支払う金額があり、総額は日本人とそう変わらなくなっているらしい。

外国人は出国の際エージェントにお金を支払っているので農業の実習生の給料では支払ったお金がペイしないので、割のいい不法就労になるために失踪するらしい。

農家も違法と知りながらも不法就労を使わざるを得ない状況だという。

「違法さん」と呼んでいる産地もあるというのは思わず吹いてしまった。
「派遣さん」じゃないんだから!

日本が労働力が減っていくのは自明の理

TPPも問題だけど労働力の問題も大きいと思う。

カタツムリが消えた?

娘から「そっちにカタツムリいるか」と電話があった。
まごがカタツムリに興味を示したので実物を見せてあげようと探したが見つからないという。
こっちは田舎なのでいるかもしれないと思ったそうだ。

そういえば最近カタツムリをみかけない。
なめくじならいっぱいいるのに

環境の影響かと思ったらなめくじとの生存競争に負けたという説があった。

http://www.potoss.com/slug.html

大きな家の維持費や機敏に動けなくて生存競争に負けたのだとしたら、借金だらけなのにバカ高い競技場を建てようとしている日本にもあてはまりそうだわ。

新国立競技場の建設費問題 JSCが承認した2520億円の巨費は誰が負担するのか

新国立競技場の建設費問題 JSCが承認した2520億円の巨費は誰が負担するのか

あきれるしかない暴挙
これだけ国民に批判されてまだメンツの為に斬新すぎるデザインにこだわっている。

これだけの費用の一部でも恵まれない練習環境でスポーツを続けている選手に助成すれば、どれだけ国民に良いか。

安い給料で頑張っているナデシコ女子があれだけ国民に感動を与えたではないか

女子サッカーだけでないソフトボール、女子野球。もろもろ

JSCは深く反省すべきだと思う

あん

あん (一般書)

新品価格
¥1,620から
(2015/7/8 17:12時点)

映画が話題なので借りました。

重い内容をうまくまとめてあると思いました。

人間は綺麗事だけじゃなく、やっぱりわかっていてもこういう事になるんだろうなという部分と明るい展開がいいなと思う部分

結局最後はハッピーエンドではなく、これからは読者の想像におまかせしますという終わりでした。

もっと早く政府が方針を変換していれば違ったかもしれないと思いながらも、やはり偏見はキツイのだろうかとも思います。

ギリシャ財政危機

ギリシャの国民投票、銀行取り付け騒ぎが起きたりして賛否拮抗すると予想でしたが、反対多数でした。

はてさてどうなるのか?

ギリシャの財政規模なら影響は小さいと言う見方ですが、CDSをはじめ、あまた金融商品があるので影響はどこに波及するかわかりません。

短期的に見れば混乱しますが、ギリシャ国民の出した「お金の支配する社会へのノー」という答えはこれから世界にジワジワと変化をもたらすような気がします。

プレミア商品券

プレミア商品券の優先販売分を購入してきました。

政府の金が出ているからか、各家庭に優先販売クーポンのようなものが送られてきていて1世帯2セットまでは優先的に購入できるシステム

毎年販売されているのですが、通常10%プレミアが今回は20%プレミア

販売しきれなかった分は8月から販売するそうです。

大型店でも使える券が3500円。中小小売店券が2500円。合計6000円が5000円

小売店の中にセブンイレブンやファミマ・ローソンの名もありました。

う~ん、フランチャイズだから経営者は中小小売なのかもしれないけど、コンビニも対象なのは少し違和感を感じました。

ダイソー 立たせる鍋ふたつまみ

お味噌汁を作るのに愛用したいた20センチ両手鍋のふたツマミが壊れてしまいました。
長く使っている鍋なのでそろそろ寿命かな?と思ったものの「壊れたのは蓋だけだしな」と思い、ダメ元でダイソーで蓋を探しに行きました。
蓋は無かったものの、自立できる蓋ツマミが売っていました。

買って取り付けてみたらピッタリ。
おまけに蓋を建てておけるので便利

すぐにあきらめなくて良かったわ。

http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2010/05/post-167.html

« June 28, 2015 - July 4, 2015 | Main | July 12, 2015 - July 18, 2015 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資