Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 31, 2015 - June 6, 2015 | Main | June 14, 2015 - June 20, 2015 »

胎盤は太古の昔に感染したレトロウィルスから生まれた?

ハードディスク消化で「NHKスペシャル 生命大躍進」を見る

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0607/

びっくりしたのは胎盤の研究から胎盤は太古の昔に感染したレトロウィルスのDNAを取り込んでいるという説

http://www.natureasia.com/ja-jp/jobs/tokushu/detail/299

種の断絶の危険さえあるウィルス。
そのDNAが胎盤を作り、哺乳類を進化させた?

確かに赤ちゃんは半分自分の遺伝子だけど母体とは別の生物。
母体の免疫細胞にとっては攻撃対象
ウィルスの持つ力が胎盤を作り、母体からの攻撃から赤ちゃんを守る?

自然の力。
敵さえも取り込んで進化してしまう力に驚きました。

老いてさまよう

老いてさまよう 認知症の人はいま

新品価格
¥1,512から
(2015/6/12 18:30時点)

最初の「鳥かごの家から」は素晴らしいです。

高齢者を囲い込む賃貸マンション

介護保険を目いっぱい使い利益を上げる

義父のいた老人ホームでも同じ事を感じました。
もちろん、義父のいた老人ホームは地域に古くからある大手病院が経営者で、「●●病院の看板をしょってるだけに良心的。もっとひどいホームがたくさんある」と働いている人が言うくらいしっかりとした運営をしていました。

それでも医療保険と介護保険を上手にやりくりしているからこの程度の個人負担でこれだけの面倒を見てくれるのだろうと思いました。
利用者としてはありがたいけれど、これじゃ介護保険持つ訳ないとも思いました。

新聞の連載をまとめたものなので飛び飛びでわかりにくい部分もありますが、これかの高齢化社会を考えるうえで参考になる本です。

小籔千豊 「校長が生徒に『しばいたろか』と言うのは当然」

小籔千豊 「校長が生徒に『しばいたろか』と言うのは当然」

小藪はあまり好きじゃないけど、「美魔女」の時といい、時々いい事いう奴です。見直しました。

「しばいたろか」はお上品な言葉ではありませんが、礼儀知らずな中学生にキチンと教えるのは大切な事。

怒らず、当たり障りのない態度でやりすごして、社会に出てから「だからゆとり世代は・・・」とはじめから偏見の目でみて仕事を教えようとしない方が彼にとってマイナスです。

本当に今の若者は豊なようで実は可哀そうだと思います。

殺人罪でさばいて欲しい交通事故

振り払うため蛇行か=「保険未加入で逃げた」―一家4人死亡事故・北海道警

これは過失致死でなく殺人罪でさばいて欲しいひどい事故です。

ニュースによっては元々軽自動車と衝突したBMWの運転手の名前を報道していないものもありますが、酒を飲んで100キロ以上のスピードで走っていたのだから同情の余地はない!!

一緒に乗っていた奴らも厳しくさばいてほしいです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
入院中の次女の回復をお祈りいたします。

同じ薬でも院内薬局と門前薬局とかかりつけ薬局で料金が違う?

深夜に移った「テレビタックル」
昨日は興味のありそうな内容だったので録画して見ました。

http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/backnumber/0063/

同じ薬でも院内処方と門前薬局と一般の薬局で料金が違う
お薬手帳に書いてもらだけで410円の料金が発生する
ジェネリックを多く扱う薬局には加算がある。

なるほど、それで最近ジェネリックを宣伝しているのか?

救急車の有料案なども議論されていました。

色々な意見はあるでしょうが、今のままでは財政が持たないのは確実。
真剣に目を凝らさないといけないのですよね。

出生率1.42、9年ぶり前年下回る 2014年

出生率1.42、9年ぶり前年下回る 2014年

9年ぶりに出生率が下がったと言っても、出生数は減少傾向に歯止めがかからない。分母の女性の数が減っていたから出生率が上がっていただけ。

とうとう、分母も出生率も下がってしまった。

本気にならないとものすごくまずいと思うけど、相変わらず福祉は高齢者ばかりだわ。

CDラジオのCDが使えなくなった

数年前に買ったCDラジカセのCD再生ができなくなりました。
その前にかったCDラジオも数年で使えなくなりました。

安くなったのはいけれど、本当に寿命が短くなったように感じます。
安物買いの銭失いというけれど、こんなに寿命が短いのは考えてしまいますわ。

« May 31, 2015 - June 6, 2015 | Main | June 14, 2015 - June 20, 2015 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資