Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 10, 2015 - May 16, 2015 | Main | May 24, 2015 - May 30, 2015 »

市原悦子 生放送で放送禁止用語連発

市原悦子さんが、NHK[アサイチ」の生放送で「かたわ」「毛唐」という言葉を発言して話題になっています。

http://nstimes.com/archives/11966.html

市原悦子さんがゲストという事で録画して見ていて「あれ、かたわって言わなかった」と巻き戻してしっかりと見てしまいました。

言葉を選びながら「こういういい方は・・」と考えながらしっかりとおっしゃられたのでビックリしました。


市原さんの言いたかった「ヤマンバ」解釈は「体の不自由な方」や「外国人の方」という放送界の言い換えではうまく伝わらないと感じます。

色々な意見があるでしょうが、最近の言葉狩りに行きすぎを感じていたので「市原さんよくやった」と拍手喝采したいです。

コンビニ窓口でのバーコード振込用紙の手数料

ヤフーカードの特典がすごいのでツレアイ名義で申し込みました。
最初の支払がコンビニ窓口でも支払えるバーコード付の振込み用紙で届きました。
振込手数料はお客様負担と書いてあるけれど、コンビニで支払った場合の手数料が書いていない。

ファミマのお客様窓口で聞いたけれど、クレジット会社の方で決めているのでわからないという。

支払金額は約2500円。
これで800円の手数料だったら馬鹿らしいしどうしようかと思ったけど、ネットで調べたらそれほど高くないようなので、ファミマの売り上げ貢献のためコンビニで支払うことにした。

結果64円でした。

1万円未満-63円
・1万円以上~3万円未満-105円
・3万円以上-315円
消費税が増税されて少し値上げされたようです。

決まっているなら明示すればいいのにね。

川崎 簡易宿泊所火災

大阪都構想住民投票がトップニュースになって、2番手扱いだったけど、こちらも大変な事件

火災を受けて消防が他の簡易宿泊所も検査を強化したそうだけど、これは他の部分にも色々あぶりだしそうだわ。

難しい事が多いけど考えないといけない事。

頭痛い

<簡易宿泊所火災>6割超が違法建築疑い…川崎市調査

特別自治市 中京都 総合区

否決で…横浜市「特別自治市に邁進」名古屋市は「中京都構想、影響ない」

<橋下市長>自公幹部と区の権限強化の「総合区」検討で一致

大阪都構想は反対の数が多くて否決という事で橋下さんは「負けた」という事になっていますが、橋下さん個人としては僅差で負けたのはおいしかったような気がしますわ。

賛成多数で都構想を推進しようとすれば「都構想」の問題点があぶりだされてしまう。

これだけ賛成票があれば、利権勢力も今までのようにはいかない。

橋下さんもタレントに戻った方が収入は増える。
発言力もある。

負けたようで、実は勝利者のような気がする。

ネットで「老人のわがままで都構想が否決された」的な意見が多いのにビックリ!!橋下さん、そんなに若い世代の為の政治してた?

横浜市もインフラの補修費用ねん出のため特別自治市なるものを目指しているそうです。

全国的に行政の無駄に目がいくようになるのはいい事だと思いますわ。

虚ろな十字架

虚ろな十字架

新品価格
¥1,620から
(2015/5/19 18:28時点)

死刑制度について考えさせられるテーマのお話

内容が重過ぎたのかな?
ちょっと東野さんの作品にしてはスピード感が感じられない。

登場人物に感情移入できる人がいないんだよね。

新生銀行 Tポイントプログラム

いつの間にやら増えてしまった銀行口座を整理しようと思っていたら、新生銀行が「Tプログラム」なるものを始めた。

ふむ、ふむ 魅力的じゃないですか!
新生銀行は断捨離しようと思っていたけれど、これはまだ解約できそうにありません。

イオン銀行も特典ポイントがつくキャンペーンがあり、今のゼロに近い金利を考えるとポイント稼ぐ方が得な状況。

頭を使わないといけない時代になりました。

« May 10, 2015 - May 16, 2015 | Main | May 24, 2015 - May 30, 2015 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資