Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« まちゃまちゃが過払い請求へ | Main | 裸の芸人のおむつを脱がせる…BPO審議入り テレ東のバラエティー番組 »

骨が語る日本人の歴史

骨が語る日本人の歴史 (ちくま新書)

新品価格
¥886から
(2015/10/28 15:57時点)

片山さんは先史人類学・骨考古学という学問の専門家だそうで、読みにくい部分も多かったのですが、納得できる事が多かったです。

日本人はどこから来たのか。
日本列島が大陸とつながっていた時代に、歩いて移動してきた。
その後海面上昇により「縄文列島」になった期間に地理や気候に合わせて「縄文人:」と呼ばれるような大陸とは違う要望を持つようになった。
倭国の乱と言われる時代、半島軽油で大陸系の人が来ただろうが、地域性なども大きく、列島全体に弥生人と言われる人に入れ替わったとは考えにくい。

言われればその通りだと思います。

残っている骨が少ないので何ともいえませんが、江戸時代の人の方が平安時代より小柄だというのは意外でした。

もう少しイラストが多いと読みやすいと思いました。

« まちゃまちゃが過払い請求へ | Main | 裸の芸人のおむつを脱がせる…BPO審議入り テレ東のバラエティー番組 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/62566150

Listed below are links to weblogs that reference 骨が語る日本人の歴史:

« まちゃまちゃが過払い請求へ | Main | 裸の芸人のおむつを脱がせる…BPO審議入り テレ東のバラエティー番組 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資