Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« December 7, 2014 - December 13, 2014 | Main | December 21, 2014 - December 27, 2014 »

池上彰選挙特番

池上さんの選挙特番の4時からの事前番組録画をやっと観終わりました。

「池上彰特番」"終了5秒前の奇跡"を見たか?
民放ではテレビ朝日と同率で1位。
とはいうもののテレビ朝日はフィギアのエキシビションをところどころに放送して視聴率を稼いだようで、実質的に池上さんがNO1
NHKも以前は独走状態だった事を考えると実質的にテレビ東京に負けたと言っても過言じゃない高視聴率。

テレビ朝日がフィギアで数字を稼いだのを見て日本テレビが「世界の選挙に行ってQ」なんてのをところどころにはさむ手法を取り入れるかもしれませんね。

テレビ東京1本なので知らなかったんですが、「テレビ朝日がフィギアを差し込んで中継の邪魔をした」という話は聞いていたのですが、あれは「アベの言論統制」じゃないくて「視聴率稼ぎ」が目的だったのですね。疑ってごめんね、アベッチ!!

4時からの特番前半は番組宣伝なのですが、後半の18歳への選挙解説はとてもよかったですわ。
現在の日本の政治を「シルバー民主主義」とはよく地上波で言ったものです。
国の財政を「ひのもと家」の家計として個人なら収入500万支出900万。つもりつもった借金が年収500万なのに1億円。
おじいちゃん、おばあちゃんの生活費が300万円。地方にいる子供の仕送り160万円。借金返済230万円。

聴いていた18歳も考えていたようです。
最後は本物の投票箱を使って投票。

こういう番組が増えて欲しいものです。

http://www.akb48matomemory.com/archives/1015640795.html

アメリカ キューバ国交回復

たぶんいいニュースなんだと思います。

ただ最近のアメリカ様の動向を見ているとこれも何か裏があるのか?と疑ってしまいますわ。

ロシアのルーブルが下落して、原油も下がっている。

ジャンク債で運用しているシェールガスバブルが危なくなっている。

裏で絵を描いている人が思い描いているようにシナリオが進んでいるのか?それとも誤算が生じているのか?

ロシアは追いつめられているようにも見えるけど、ロシアと中国がドルを介さずにルーブルと元で直接天然ガスと商品を取引するようになったらアメリカ様も危なくなるような気がするし。

ミニ冷戦 なんて言う人もいるみたいだけど今静な戦争が水面下で起こっているのだけは何となく感じています。

オイコノミア

最近は深夜番組に面白いものがあるのでチェックするようにしています。
昨日Eテレで「断捨離」の文字を見つけてオイコノミアを録画しました。
又吉がこんなレギュラー持ってたんですね。
結構面白かったです。来週は結婚を経済的に考えるだそうです。
録画しようかしら?

沈みゆく大国 アメリカ

沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)

新品価格
¥778から
(2014/12/17 15:47時点)

アメリカの医療問題を中心に書かれている。
堤さんの父が亡くなった時に「国民皆保険」を守るようにと遺言のように言ったという。
その世界に誇るべき健康保険が危機に瀕している。

ここに書かれているアメリカの保険制度は日本とあまりにも違いすぎて理解できない事が多い。
オバマケアの欠点。
ウォール街と保険業界に骨抜きにされてしまったオバマケア。

リーマンショック以降、アメリカ政府が野放しにしたkとでますます巨大化し、国家解体ゲームをさらにすすめるウォール街の存在は、日本にとっても他人事ではない。農業に食料、小売りに教育、自治体そして医療など彼らが自国アメリカでてをつけた分野はその後日本にもひとつずつ名をかえて上陸している。

堤さんが愛してやまない国アメリカ。そのアメリカが壊されていくことへの怒りと守ろうとする人々の戦い。
祖国日本が持つ尊いものをこれ以上奪われないために。

次の本ではウォール街とグローバル企業の手からアメリカ合衆国を取り戻す人々の活動を報告してくれるという。

国家を解体し、すべてを商品化するこの勢力と戦う彼らの姿は日本人の大きなヒントになると思う。

軽減税率より ガソリン等の二重課税解消の方が国民にメリットが多い

消費税増税時に食料品とうに軽減税率を適用する事に自民・公明が合意したそうです。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE9BA01R20131211

食料品は軽減税率を適用するっていうけど、じゃあ食玩はどうなるの?
複雑になって高度なシステムを使ったレジを導入できる大手企業だけが生き残り、中小スーパーが苦しくなるだけのような気がする。

それより法律違反のガソリンの二重課税を解消する方が国民に広くメリットがいきわたるとおもう。

それじゃ利権が奪われるからおえらいさんは声を上げないのよね。

今はネットで個人でも発信できる。
小さな声でも多くの人が似重課税廃止を訴えるようになれば無視できなくなるはず。
諦めずに声を出さないといけないわ。

自民横ばい、自公3分の2維持 民主は11増

自民横ばい、自公3分の2維持 民主は11増

田舎の我が家には最終議席が確定しない段階の朝刊だが、読売の見出しは「自公圧勝 320超」
一面にアベッチの何かにとりつかれたような気味の悪い笑顔

でもよくよく議席数を見ると「自民は議席を減らしてるじゃん!民主は少しだけど議席を増やしてる。あれだけ嫌がらせをされた割には検討じゃん。維新の党は消滅危機だったのに以外と踏ん張ってる」

森永センセ曰く「維新が踏ん張ったので2016年の参議院選挙に目が出てきた」のだそうだ。
アベッチは2016年の参議院選挙をW選挙にして3分の2以上の議席を獲得して祖父の悲願「憲法改正」をしたいらしい。

2016年夏に「2017年春の増税廃止」で野党が団結すれば流が変わるという。

11議席増やしても自身が小選挙区で敗北して海江田さんは党首辞任を示唆しているというし、リベラル寄りの海江田さんの後が右の人がくるのかリベラルがくるのかによって民主党がどうなるか不明だし、維新も江田さんは平和主義だけどハシシタさんは右寄りだからまたどうなるかわからない。

一つだけ忘れちゃいけないのは、議席を増やしたのは公明・民主・共産
憲法改正や集団的自衛権に慎重が党がプロパガンダに負けずに議席を増やした。

選挙に行ってきました

選挙に行ってきました。
思っていたよりはガラガラではありませんでした。

赤ちゃんを連れた若い人もたくさん見かけましたが、全体でみると投票率はどうなんでしょうか?

先日の新聞に載っていた最高裁判官のペケつけリストをツレアイに渡したのですが、ツレアイは無視。
こういう人間が危険なのだわ

« December 7, 2014 - December 13, 2014 | Main | December 21, 2014 - December 27, 2014 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資