Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 9, 2014 - November 15, 2014 | Main | November 23, 2014 - November 29, 2014 »

いつのまにかペンダントライトがLED化していた

母が使っていた1階和室のペンダントライトが時々消えるようになってしまいました。
現在は仏壇部屋になっているので、特別困らないのですが、楽天スーパーセールもあるし、この機会に買い換えようかと思って調べたらLEDシーリングばかりになっていました。

量販店の店頭にもLEDシーリングとペンダントライト型でも中身はLEDがほとんど

昔ながらの蛍光灯タイプはほんのちょっぴりになっていました。

LEDは寿命が長いというけれど、寿命が来ると全取り換えになるので昔ながらの蛍光灯を取り換える方がいいんですけど今や絶滅寸前。

とりあえず使ってない部屋なのでそのままにしようかしら?
いつもチカチカするなら取り換えるのだけど、本当にたまに変になるだけなんですよね。
迷うわ

衆議院解散

冗談のように解散しちゃいましたよ。
いったいどうなるんでしょうね。

わが市では市長選挙が21日に予定されていたのですが、14日の同時投票にするのか、各種印刷物等の関係で2週続けてになるのか?
まだわからない状態です。

その中電力会社がまた値上げするみたいです。
これじゃ景気よくなりませんよ

ふるさと納税完全ガイド

あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)

新品価格
¥799から
(2014/11/20 17:40時点)

ツレアイが定年退職してシルバー雇用になったので、ふるさと納税して減税のメリットがあるので今年で最後になると思うのでふるさと納税チャレンジしたいと思います。

著者の方は高額納税者のようで数百万円ぐらいふるさと納税してもメリットがあるようです。
うらやましいわ。

ふるさと納税役所にいいたい事は笑った
変なPR誌を大量に送ってこない
体験型のダメな所
プロダクトアウト

景気条項撤廃は本当の目的?

1か月ほど前に新聞の一面に「解散へ」の文字が出た時は「何寝ぼけた事言うてんねん」と思ったら、まさかまさかの解散ですよ。

「解散しなくても消費税増税は延期できるのではないか」の質問に、庶民には意味不明の答弁をする首相

自民党内は財務省に取り込まれていて、増税派が主流はになっていてアベッチが解散をちらつかせてから手のひら返しで増税容認になったという裏話も聞こえてきますが、どうも意味不明。

まあ手のひら返しがわかりやすいのは民主党なんですけどね。
分かりやすい方がある意味庶民にとってはありがたいのかのしれません。
B層にも日本の裏側の姿を解説してくれているようなもんなんですから。

アベッチは景気条項撤廃を声高らかにうたっていましたが、これが本当の目的なんでしょう。
そういいながらリーマン級の経済危機があった場合は見直すそうです。

近いうちに経済危機が来るって事なんでしょうかね。
アメリカ国債危機的だっていうしね。

個人消費拡大というけれど、こういう状況では何も買う気になりませんわ。

高年齢雇用継続給付

ツレアイが会社から「高年齢雇用継続給付支給決定書」なる紙をもらってきました。

定年前の収入より一定以上に落ちた場合、支給されるお金らしいです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html

これから2か月に一回振り込まれるらしいです。

今の我が家にはうれしい収入です。

今なら勝てる解散

GDPショックって、そんなのわかっていた事じゃない。
株価が上がっているって言っても円が安くなっているからドルベースで見ればそんなに上がっている訳じゃない。
円が安くなって外資が買いやすくなって株価が動いているだけ。

複雑な操作で素人にはわかりにくいけど、儲けているのはばくち打ちだけという事はB層主婦にだってわかる。

全回大勝したんだから、4年よのままかと思ったらここにきて突然の解散風。
あと2年たつともっとアベノミクスの弊害がわかって大負けするから「今なら勝てる」から解散しようとしているとしか思えない。

国民の事を何も考えていない。

前回の選挙が「ねじれ」の解消と言ったけど、国民の声と政治のねじれや党の中でのねじれはどうすればいいのだろう

阿川佐和子×ふなっしー

Eテレで放送された「スイッチインタビュー達人達」
阿川佐和子さんとふなっしーの対談
聞く力の阿川さんと活動時間30分のふなっしーの対談

面白かったわ。

ふなっしーの震えるような独特の動きはもともと呼吸する為(空気を入れる為?)だったんですって。
ふなっしーは経験ないけど、ご当地キャラの中では制限時間以上の活動をして救急車で運ばれたって話が結構あるそうです。

下積み時代の話や「着替えは何着あるの?」「本業は?」「ふなっしーになる前は?」「結婚は?」、最後は「ここあけちゃおうかな~」とイリュージョンを下げる動作。

さすが阿川さんだわ
爆笑でした

« November 9, 2014 - November 15, 2014 | Main | November 23, 2014 - November 29, 2014 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資