Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 2, 2014 - November 8, 2014 | Main | November 16, 2014 - November 22, 2014 »

公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ

公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ

最初タイトルを見た時には「権利意識の強い人が裁判を起こしたのかしら?」と思ったら、内容を読んだら栄養士の資格を取りたくて経済的に公立の大学に行きたいという事らしい。

トイレ等設備の問題もあるので、すぐに男女共学に移行するのは難しいと思うけれど、男性が本当に「栄養士」の免許取得が入学の目的なら何らかの救済措置はすぐに検討すべきだと思う。

そしていずれは男女共学に移行していくのが時代の流れなんだと思う。

先日放送された「ナースのおしごと」のテレビ批評に「医師は男性ばかり、ナースは女性ばかりなのに時代錯誤を感じた」とあったが、「医師が男性ばかり」は性差別かもしれないが「ナースが女性ばかり」なのは性差別とばかりは言えない。
就職難で手堅く手に職をつけられる看護系の学校に女子の願書が殺到し(大学卒業して看護学校に入学する人も珍しくない)偏差値が急上昇。

娘の時代でもそこそこ名前のある大学に入学できる成績が必要だったから、今では「いい大学にお入りになったんですね」と近所の人にうらやましがられるレベルの学力が必要なんだと思う。

女性なら「手に職を付けた方がいいですわよね」と言われて、男性だと「あら、そう」と言葉を濁されるのは性差別と言えば性差別だけど、男性なら看護学校行くより有名大学行った方が有利な可能性が高いのも事実なんだよね。

不動産の本人登記

グローバル化で工場が次々と撤退して閉塞感の漂う地方都市にある母の家。
古い家だけに色々不具合も出てきているし、何よりそのままでは治安の面でも不安がある。
持っていても維持費と手間がかかるだけ、売りたいが今の状態ではいつ売れるかわからない。

それでも売り出すにはまず現在生きている人間の名義にしなければいけない。

父が亡くなって母の名義に変更した時は司法書士さんを使ったが、今回は少しでも経費を抑えようと本人申請にチャレンジしました。

ネットで調べて書類を持って管轄の法務局へ
係の人が親切に教えてくれて、思ったよりスムーズに運び、建物内にある窓口で印紙を購入して手続き終わり。

後日書類を取りに来るようにという事で本日登記済み証明書と昔で言う権利書 登記済証をもらってきました。

不動産も電子化されたとう事でお札にあるようなホログラムが貼ってあり、その下に暗証番号があるらしいです。
「はがすと貼り直せないので・・・」と説明を受けましたが、わからないのでそのままにします。

紙ペラで重みがないので表装しようかしら?

サラリーマン家庭は「増税破産」する

サラリーマン家庭は"増税破産"する! (角川oneテーマ21)

中古価格
¥1から
(2014/11/13 17:57時点)

増税延期する、しない。延期する場合は選挙だ!!等々マスゴミはかまびすしいですが、大義名分も無い、国民の気持ちを無視した選挙をして何になるのでしょう。

消費税増税を延期したとしてもその他の部分で税金やその他の形で国民の負担は増えていて、家計はますます苦しくなっています。

節約というとまず食費やお父さんの小遣いを削る事を考えるが、固定費の見直し優先というのは参考になりました。

生命保険について共働きが増えれば保証額は少なくしていい。
場合によっては男性より女性に万一の事があった時の方が保証が必要かもしれないというのは目からウロコのような話でした。

参考になる話の多い本でした。

ナミヤ雑貨店の奇蹟

ナミヤ雑貨店の奇蹟

新品価格
¥1,728から
(2014/11/12 16:57時点)

何でも悩みを解決してくれる不思議な雑貨店を舞台にしたファンタジー

20年の時をいったり来たりして、各章に脇役で登場した人物が後で出てきたりするのでもう一度よみたくなる読後感の良い作品でした。

ぽちゃかわ界の歌姫 メイガン トレーナー

日本はぽっちゃりアナとしてミウラちゃんが人気ですが、アメリカでもぽっちゃり歌姫 メイガン トレーナーが8週連続ビルボードトップを記録

9週目にテイラーちゃんにトップの座を明け渡したそうですが、ベスト5が女性シンガー
テイラーちゃんにイギー アゼリアなどスリムなアーティストが多い中でぽっちゃりというか日本なら太目のレベルのメイガンちゃんが連続トップを撮り続けたのは、アメリカでも何かが変わっているのでしょうか?

歌詞もいいですね。

http://yogakuwayaku.hatenablog.com/entry/2014/08/04/094432

雑誌の写真は全部フォトショップで加工修正済み

リアルじゃない事くらい誰でも知ってる

そんなのもう止めて

自分の持っている美しさを、表にだすの

だってあなたはそのままでパーフェクトなんだから

上から下まで全身ね


最近のタレントさんは整形や整形並メイクで、みんな同じ顔に見える。
そういう風潮に何かが違うよって感じてる人が増えてるのかもしれない

生協の注文書が変わった

利用している生協の注文書が11月3回からリニューアルしました。

お勧め商品は赤色。1年間に使った事のある商品は青色。おすすめ商品で1年間に使ったことがる商品は赤枠青色の背景色がつくようになりました。

便利と言えば便利だけど、こう細かく分析されちゃうのって何か不安な気持ちもあるんですよね。

こいつは安いものしか買わないチンケな客だと思われてしまうわ。

これを美談にしてはいけない

浅田選手、高橋選手、鈴木選手、織田選手、安藤選手とスター選手がいなくなってフィギアへの興味も薄れ、中国杯はスルーしていたのですが、ブルーレイは池上さんとNHKを録画中、HD容量の関係で録画中は再生できない我が家は「そういえばフィギアは・・・」とテレビ朝日にチャンネルを合わせると羽生選手が頭を包帯ぐるぐる巻きでよろよろとリンクに立っているではありませんか。
何があったのかと思ったら公式練習中に中国選手と衝突したらしい。

強行出場したもののジャンプは転倒、演技はヨロヨロ。
それでも最後まで滑りきった姿に「羽生君、ずいぶん体力ついたのね」とそれなりに彼の検討をたたえました。
しかし、それも採点結果が出るまで。
あの内容であの銀河点は誰が見ても不自然。
羽生をスターにしてファンを取り込もうという思惑なのでしょうが、まさに贔屓の引き倒し。
アンチを増やしただけのような気がしますわ。

おしゃべりな松岡の言葉を聞いていると衝突して数分間動けなかったらしい。
脳震盪の危険もあるような状態だったらしい。
棄権させるべきでしょ!!
それを美談にしようとするマスコミの姿に嫌悪感を覚えずにいられませんでした。

こんな事が「勇気」「大健闘」と称えられたら「棄権」を選びにくい選手が出てきて選手生命を脅かすことにもなりかねません。
美談にしてはいけないと声を大にしていいたいと思います。

お昼の番組で水泳の富田選手の謝罪会見の解説をやっていました。
どうも釈然としない内容に気持ちがモヤモヤ。
だた一つ協会は何をやっていたのか?選手を守るのが協会の役目でしょう。
まずは選手を信じる事。
もし本当に出来心でやってしまったものならば、まだ25歳の若者なのだから反省して新たな人生を歩めるように指導してやるのが協会の勤めでしょう!!
そしてもし本当に冤罪ならば・・・もう決まっているでしょう。

フィギア協会といい、水泳協会といい、この国には選手を守り育てようという協会幹部はいないのか!と悲しくなる一日でした。

« November 2, 2014 - November 8, 2014 | Main | November 16, 2014 - November 22, 2014 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資