Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 14, 2014 - September 20, 2014 | Main | September 28, 2014 - October 4, 2014 »

50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算

50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 (祥伝社黄金文庫)

新品価格
¥700から
(2014/9/27 17:32時点)

掃除のテクニックの本でなく、暮らし方のエッセイ本です。

我が家もモノは引き算を目指さないといけないライフスタイルになってきました。

これがけっこう大変なんですよね。

時々こういう本を読んでスイッチを入れないといけないと思っています。

まずは銀行口座整理しないといけないわ。

そういう事を言っていたら我が家の物置の中にネズミが出没した模様。
掃除しないといけないわ

子供の貧困

昨日のクローズアップ現代は「お腹いっぱい食べたい」


http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3556.html

飽食の時代にあって、経済的理由から満足に食べる事さえできない子供が増えているという。

アベノミクスで株が上がったとマスゴミは騒いでいるが、実体経済は円安・材料高で苦しくなるばかり。

食べることも満足にできない子供の貧困はすぐにでも対策を取るべき問題だと思う。

親の家をどう片づける

親の家をどう片づける - 本当に残すべきものと後悔しない整理法

新品価格
¥1,080から
(2014/9/25 17:27時点)

本当にこの手の本が大量に上梓されています。
それだけ、親の家を片づけるのが大変だという事だと思います。

生前整理アドバイザーの肩書の著者。
それだけに実践的な内容が多いです。

切れば家庭ごみで出せて、それが一番経済的。結構こういう事を書いてある本は少ない。

財産も無く、片づけなければいけない事態が起こった場合は役所に相談というのも知らなかったわ。

生前整理というと「財産目録」を作る人が多いが、残して欲しいモノを書き留めるだけでも残された家族が助かるというのはさすがに実践を積んだ人の言葉だと思いました。

神戸女児遺棄

神戸の女児行方不明事件、無事であって欲しいという願いもむなしく最悪の結果になってしまいました。
発見された遺体のむごたらしい状況の報道を聞くと親御さんの悲しみはいかばかりかと思ってしまいます。

逮捕された男の状況も謎ばかり

自分の診察券をポリ袋の中ってどういう事でしょう?

今の報道だけでは詳しい事はわかりませんが、これからに注目したいと思います、

老朽施設、自治体の重荷に…放置されるケースも

老朽施設、自治体の重荷に…放置されるケースも

老朽化した施設を撤去するにもお金がかかる。
これからは、建設する時に維持費や老朽化した時の撤去の事も考えないといけない時代になったのだと思う。

だけど、お役人や政治家は相変わらずのハコもの行政なのよね

富津市が財政破たんの恐れというニュースが駆け巡りました。
「富津?」そんなに派手な事してたっけ?と思ったら火力発電所からの収入が無くなって急に財政が悪化したらしいです。

それなから他にもそういう自治体があるんじゃない?
早めに発表した富津市は良心的なのかもしれないわ

森永センセが念願のB宝館 オープン ただし土曜のみ開館

森永センセが念願のおもちゃコレクションの展示場を所沢のけやき台にオープンするそうです。

開館は土曜のみ 電話 今のところ無(爆)

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~morinaga/
毎日オープンすると赤字が膨大になるからだそうです

何とか赤字を月50万円以内にする事が目標だそうです。

採算無視して豪華なハコものを建てて後から維持費に四苦八苦している自治体に見習って欲しい話です。

こちらの自治体でも「道の駅」を建設するけど、赤字必至で反対してる議員もいます。

建てるとしてもオープンは夏場の海水浴客が見込める時期だけにして他は建物の風通しの為に月1回イベントを催すぐらいにした方がいいと思うけど、市の首脳部にはそういう思考はないみたい。

リバイバルドラッグ

今日のがっちりマンデーで紹介されていた「リバイバルドラッグ」

医療費が高騰して国保財政が緊迫しているというけれど、これはシステムの問題を感じますわ。

リバイバルドラッグはいい会社だけど、これは薬事行政を見直すのが先のような気がします。

« September 14, 2014 - September 20, 2014 | Main | September 28, 2014 - October 4, 2014 »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資