Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 7, 2014 - September 13, 2014 | Main | September 21, 2014 - September 27, 2014 »

ハードディスク消化

数日留守にしただけでハードディスクに録画がたまってしまいせっせと消化しなくてはいけなくなります。

いっぱい一覧に出るとどの番組がどの番組かわからなくなるのが困りもの。
題名だけならいいのですが、頭に「開局○○年記念・・・」とか「○曜ドラマ・・・」とかつくと探したい番組がよりわからなくなる。

「ペテロの葬列」を楽しみにしていたのですが、見つからない。
「スポーツ番組の延長で録画できなかったのかと心配したのですが、よく見ると頭に別の題名がついていたのでわかりにくかっただけでした。

局も考えた方がいいと思うわ。
それとも録画させずリアルタイムで見させるための対策なんでしょうかね。

スコットランド独立否決と円安

スコットランド独立投票は否決が賛成を上回って、分裂は回避されたようです。

分裂は回避されたとはいえ、独立賛成派は4割近くを占めているという事でこれからもたびたび話題になると思います。

円が急激に安くなっています。
この円安は不気味です。
投機筋には理由があるのでしょうが、庶民にはさっぱりわからない異常な円安

庶民のお財布にも影響がありそうです。

カシオペアに乗ってきました。

P1000899
息子の初ボーナスで行く お父さんの還暦祝い という事で息子と娘がお金を出し合って北海道旅行をプレゼントてくれました。

火曜日の朝羽田発 札幌の定期観光バスで午後観光。夜はオータムフェスタ
水曜日は小樽に移動して観光タクシーで4時間ほど小樽観光
流暢な解説で往時のニシンの繁栄ぶりに驚きました。

夕方札幌に戻り、今回のメーンイベント カシオペアで上野に戻ります。

9号車の13号室という人気のなさそうな数字の部屋で1階なので景色は2階室に比べれば見劣りしますが、だから切符が取れたのでしょう。

朝は展望ラウンジに陣取り、夜が明けていく風景を楽しみました。
途中、早朝散歩の人が手を振ってくれたり、てっちゃんが写真撮影している風景を何度も見たり、カシオペアの旅を満喫しました。

ツレアイは「次は北斗星に乗りたい」などと言っていますわ。
北斗星は本年度中に廃止が決まっているのでてっちゃんが切符をとりまくっているらしいので、まず乗れないと思いますわ。

北海道に行ってきます。

息子の初ボーナスで行くツレアイの退職記念北海道旅行に行ってきます。

何も誇れる財産のない我が家ですが、素直に育った子供たちが唯一の財産です。

楽しんできます。

さとり世代

さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)

新品価格
¥843から
(2014/9/15 15:56時点)

「さとり世代」と言われる「ゆとり教育世代」の若者と対談が中心

対談の中に登場するのは比較的偏差値の高い大学の学生が多い。
彼らの中に登場するツイッターやラインの影響の大きさにびっくりしました。

ツイッターもLINEも普及しはじめて数年なのに、若者の間ではSNS世界での評価が重大な関心事になっているらしい。
「イタイ」と思われる事を恐れる若者たち。

「さとり」とは違った世界が見えてくるような気がする。

コスパ重視で「無駄」を嫌うさとり世代。
世の中には大切な「無駄」もあるのだというのは考えさせられる話だと思った。

日本史の謎は「地形」で解ける

日本史の謎は「地形」で解ける (PHP文庫)

新品価格
¥802から
(2014/9/14 16:14時点)

大ヒットがうなずける面白い内容でした。

忠臣蔵の考察はみごとだと思いました。

忠臣蔵にはどうも理解できない部分が多かったのですが、竹村氏の説にしたがえばなっとっくです。

奈良があれ程有名な観光地なのに宿泊施設が日本一少ない理由などもわかります。

利根川は銚子に下るものだと思っている世代には家康の時代の江戸の姿は想像できません。
東京の地名に残る過去の姿にも興味がわきました。

« September 7, 2014 - September 13, 2014 | Main | September 21, 2014 - September 27, 2014 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資