Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 31, 2014 - September 6, 2014 | Main | September 14, 2014 - September 20, 2014 »

まだ3号らしい

昨日ブログに書いた国民年金なのですが、どうもまだ3号らしい。

ツレアイがもう一度会社に確認をとるそうですが、定年になってもまだ会社で年金をかけてくれているらしい。

はやとちりな自分に反省。

これを後々の勉強に活かさなくてはいけないと思う次第です。

国民年金の手続き

ツレアイの定年退職により私が第3号でなくなったので、国民年金の加入の手続きに行きました。

以前聴きに行った時に、退職を証明する書類と言われたのですが、それらしき書類は貰っていないという事で退職に伴ってもらった書類のファイルを持っていきました。

「公的な書類でないと」「コピーを撮らせていただきます」などなど押し問答の末、退職金の源泉徴収票をコピーして添える事になりました。

担当した職員は隣に職員も来客もコピーを無造作に窓口に置いて席を離れました。

おいおいおい、こんな個人情報とプライバシーの塊を「コピーが必要です」と言ってあずかるって事はあんたがたに責任があるって事なんだよ!!

一応文句を言いましたが、とりあえずあやまっとけ!って感じで全く危機感を感じませんでした。

民間企業は個人情報保護法対策でヒーヒー言ってるのに、肝心要のお役所が漏えい源としか思えない役所の対応でした。

幸せ 簡単片づけ術

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

新品価格
¥1,296から
(2014/9/11 17:53時点)

著者の詳細は明かされていませんが、子供が独立して夫婦二人生活になり、家をリフォームしたという事からほぼ同世代と推察されます。

「簡単」というけれど、毎日30分何かを捨てるというのは案外大変なような気がしますわ。

それでもたまにはこういう本を読んでテンションを上げないとすぐ汚部屋になってしまうグウタラものです。

近所にあったリサイクルショップが撤退した家電チェーンの後に引っ越して売り場面積2倍になって近日オープンするというポスターが貼ってありました。
オープン記念で買い取ってくれるかも?とただ今家の中を見直しています。
断られたら小学校のバザーに出しましょう。

こういうチャンスにおしりをあげないと中々片づかないわ。頑張りましょう。

スーパームーンに財布を振る

いつもお邪魔している甲斐小泉さんのブログで満月に向かって財布を振り振りすると良いというので夕べのスーパームーンに財布と通帳を振り振りしました。

スピリチュアル系では、満月の夜に、たとえ月が雲隠れしていても、空にしたお財布や通帳を夜空に向けて、フリフリし、「臨時収入ありがとうございました」(過去形なところが大事なんだそうな)と言うと良いのだそうです


消費税増税した4月以降、それまでの原材料高の分までここぞとばかり値上げラッシュ。
日に日に物価が高くなっていくのを感じる毎日。
節約にも限界を感じる毎日。

ここは迷信でも何でもイワシのアタマも信心から!財布を振りましたよ

本当はクレジットカードやレシートは取り除いてふりふりする方が良いらしいのですが、カードいっぱいの豚財布を振り振りしました。

円安だとマスゴミは言ってますが、円が安くなっても肝心の輸出企業は工場を海外に移転させてあり、株価は上がるけど庶民にウマミは無。

円安で原油が上がり、ガソリンも上がり、原材料も上がりでますます物価が上がる。
ネットニュースでは大手電力会社が値上げを検討なんてあるじゃないですか。
助けてくださいですわ。

錦織選手 準優勝

錦織選手は惜しくも敗れて準優勝となりました。

しかし、日本人男子初の準優勝。すばらしい快挙です。

優勝した選手も市販の薬に含まれていた成分のせいで出場できない期間があったりして、雪辱を誓っていただけに素晴らしい試合でした。


錦織選手はまだ若いのでチャンスはまだまだあります。

ぜひまた決勝の舞台に戻ってきてください。

今日はスーパームーン

財布を振り振りしなくてはいけないわ。

介護独身

ルポ 介護独身 (新潮新書)

新品価格
¥778から
(2014/9/8 15:39時点)

こういう人がこれから増えてくるんだろうな と思います。

やっぱりこういう問題を真剣に考えないと日本は先行き暗いんだと思ってしまいます。

孫が歩きました。

娘から「ドロップボックスを見よ」とメール

早速ドロップボックスを開けてみると孫が5歩程歩いている動画がアップされていました。

昨日4歩ほど歩いたけど、なかなか動画がとれなくてやっととれた動画をさっそくアップしたそうです。

やっぱり孫の成長は嬉しいものです。

« August 31, 2014 - September 6, 2014 | Main | September 14, 2014 - September 20, 2014 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資