Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 17, 2014 - August 23, 2014 | Main | August 31, 2014 - September 6, 2014 »

7月の消費支出5・9%減…前月より下落幅拡大

7月の消費支出5・9%減…前月より下落幅拡大

やっぱり!というか当たり前の消費支出減。

消費税3%アップというけれど、原材料高もあいまって10%ぐらい物価が上がったような気がする。

これじゃ財布の紐を堅く閉めたくもなる。


政府はこのまま10%値上げを強行するのかどうかを見守りたいと思います。、

イギリス流 捨てない暮らし

イギリス流 捨てない暮らし (中経出版)

昨今の「捨てましょう」ブームに対する本という事だけど、本当にいいものを丁寧に手入れをして暮らしましょうという本でした。

写真が素敵で「こういう暮らしが出来たらいいな」と思うモノの、今の暮らしや持っているものとはハードルが高い印象


まあ、こういう本を読んで今の生活を見直す機会にしたいと思います。

ツレアイの卒業

ツレアイが明日29日で60歳になり、会社を定年退職いたします。
明日は休みをとったという事で今日で東京まで通勤はおしまいになりました。

9月からはシルバーで千葉に通う事になります。

収入は激減ですが、このご時世仕事があるだけありがたいと思っています。

ボンビーガール 美咲さん卒業

幸せボンビーガール石垣島出張所で1年3か月頑張った柴田美咲さんが卒業しました。

ネット上ではヤラセの声もあったらしいですが、多少の演出や編集はあったにせよ、石垣島の過酷な環境で精いっぱい頑張ったのはガチだったみたいです。

島の方々の卒業おめでとうパーティが良かったですね。
美咲ちゃんが素直で真面目に頑張ったから地元の人が応援してくれたのが画面を通しても伝わります。


卒業後はドラマの出演と新企画「テント生活」ですって!

スタッフがついてるとはいえ、あんなにきれいで若い子にテント生活は危険じゃない?

独占初告白!250億騙し取った男たち 急増・振り込め詐欺!蟻地獄と化する犯罪組織の全貌公開

独占初告白!250億騙し取った男たち 急増・振り込め詐欺!蟻地獄と化する犯罪組織の全貌公開

録画してあった「独占初告白!250億騙し取った男たち 急増・振り込め詐欺!蟻地獄と化する犯罪組織の全貌公開」を見ました。

再現どらま部分のキングコング西野が好演。見ごたえのある内容でした。

昔の手当り次第に電話をかける方法とは違い、最近は組織だって行われているという振り米詐欺。

金主がいてその下に番頭、その下にプレーヤーがいてその下に末端の役がいる。

台本を書く人や名簿屋など恐ろしい話ばかり

番頭がプレーヤーを研修する時
「世の中は金を持っているのにしまいこんでいる年寄がいるのに、若者に金が回ってこない。俺らが社会を変える」
などと言っているのは驚きました。

ジャーナリストのインタビューに
「高額な商品を売る詐欺はローン組ませたりするでしょ。OS(おれおれ詐欺)は持っているお金を出させる。良心的でしょ」
と言うセリフにもビックリ


しかし、振り込め詐欺被害のニュースを見た時に「よくそんなお金もってるわよねと思う気持ちがあるのも事実

金主(オーナー)と言われる人種はどういう目的でこういう犯罪を行ったいるのでしょう。

何だか不思議な気もします。

強欲の帝国

強欲の帝国: ウォール街に乗っ取られたアメリカ

新品価格
¥2,916から
(2014/8/25 16:11時点)

原題は「PREDATOR NATION]
プレデター?あのシュワちゃんの戦った異星人?
プレデターとは捕食者とかいう意味らしいです。

成る程、まるでウォール街がアメリカという国を捕食してしまったような話です。

そして次なる捕食の標的が日本なのでしょうか?

日本でも奨学金を滞納している若者を自衛隊に入隊させようなんて案まであるようです。

怖い怖い

ふれあいサロン

数年前、うちの自治会にも「ふれあいサロン」なる高齢者が気軽に集まれるサロンが社会福祉協議会の後押しでできました。

高齢になるととじこもりがちな高齢者が月1回集まる機会があるのは、いい事だと喜んでいたのですが、最近の様子を見ると疑問に感じる事が多くなってきました。

ご本人たちは「地域のため」「自治会のため」と思っているのでしょうが、年功序列・終身雇用の恩恵をたっぷりうけて退職金もたっぷり・年金もたっぷりで暇と金を持て余している世代が押し付ける「過去の価値観」にグローバル化で馬車馬のように働かされている世代は辟易する事が多くなってしまいました。

まあ、数年前共同アンテナをケーブルテレビに移管する際の身勝手な言動をする人の多さに「この自治会じゃ老後はあてにならない」と思っていたので、今後はますます老後は身軽になって子供の近所にこじんまりとした所帯を持つ事を念頭においた生活にシフトしていきたいと思います。

« August 17, 2014 - August 23, 2014 | Main | August 31, 2014 - September 6, 2014 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資