Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 3, 2014 - August 9, 2014 | Main | August 17, 2014 - August 23, 2014 »

孫が帰りました

娘と孫がパパのところへ帰りました。

泣き声の響くにぎやかな日々から一気にジジババの日常に戻りました。

可愛いわが子とはいえ、毎日赤ん坊とべったりの娘も少しだけ息抜きができたようです。

孫がテレビに張り付くので最近は自分のテレビ番組が見られないそうです。

「ヒルナンデス」はすっかりご無沙汰。ミトちゃんもしばらく見ていないそうです。

食欲旺盛な孫

孫息子は大変食欲旺盛

現在は大人と同じ白米を赤ちゃん茶碗1杯ペロリと平らげます。

ダイエット中の若い女の子と同じくらい食べているんじゃないかと思うぐらい食べています。

元気でありがたいことです。

母の新盆供養

母の新盆の供養にお坊さんに来ていただいて読経していただきました。

お坊さんと言っても菩提寺は無く、民間霊園の指定のお坊さんです。

霊園から指定された金額のお布施と車代・塔婆代を支払いました。

村社会なら村のお寺さんに払ったお布施や塔婆は回りまわって村全体に還元されたのでしょうが、根なし草の身では大規模資本に吸い上げられるような気がするようになりました。

自分たちの時代には何もしなくてもいいと子供たちには言っています。

娘と孫と息子がかえってきました。

母の新盆の為に娘と孫と息子が帰ってきて久々ににぎやかになりました。

孫はまだ歩けないのに階段が昇れるようになり、大騒ぎ

息子は話題をすっかり孫に奪われ「何だこの生物は」状態

後期高齢者医療保険料過誤納金還付通知書

母が亡くなった事により後期高齢者医療保険料が納めすぎた事になったので、返金しますという通知が来ました。
この手の書類は他にも色々届きます。

今回の還付金は「300円」

300円の為に書類を送付して返送用の封筒に切手を貼って、指定の口座に300円を振り込む。
ちょっと考えても300円よりコストがかかります。

こういうのが日本全国だとどれだけコストがかかっているんだろうと思ってしまいます。

何だか日本全体に高コスト体質になっているような気がします。
どうにかしなければいけないとはわかるのですが、あまりにも複雑でどうしたらいいのか見当もつきません。

それでも小さな声でもあげなければどうにもならないのでしょうね。

義父の新盆

義父の新盆供養を行い、義父と義母の位牌を義父の家を継ぐはずだった兄弟の家に移しました。

新興住宅地の中のモダンな仏壇は逆縁の不幸をして亡くなった兄弟と義父・義母の位牌で満員になってしまいました。

これからは亡くなった兄弟の奥さんがお墓を位牌を守ってくれる事になりました。

やや宙ぶらりんな状態になってしまったツレアイの実家もとりあえずは義父・義母が思っていたのに近い形に落ち着いて、一安心となりました。

次は母の新盆供養です。

« August 3, 2014 - August 9, 2014 | Main | August 17, 2014 - August 23, 2014 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資