Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 5, 2014 - January 11, 2014 | Main | January 19, 2014 - January 25, 2014 »

義父が永眠しました

昨日午後8時。義父が永眠しました。
ツレアイの会社に「今日・明日になると思う」という電話があり、仕事を早めに片付けてホームに向かい、病院で眠っている義父にあったそうです。
8時に心肺停止が確認されたそうです。

静かな最後だったそうです。
苦しまずに見送る事ができてツレアイは満足しているようです。

数日は忙しくなりそうです。

明日、ママがいない

ハードディスクがいっぱいになってしまい先入先出で古いものから順に消化していたのですが、ヤフーニュースで「熊本県の病院が厳重抗議」と大きく配信されていたので見てしまいました。

芦田マナすげー!!
芦田VS鈴木の子役の演技がすごすぎ
やしろ優のものまねを逆に本人がマネしているように見える里親候補の前での「かわいい子供らしい」演技。
いい子ぶりっこしている笑顔と自然な笑顔。ウソ泣きと自分自身の涙の演技を演じ分けている。
末恐ろしい子供です。

赤ちゃんポストの病院だけでなく養護施設からも抗議が来たそうです。
これは話題になりますね。

お前らは犬だ。犬が飼い主の前にしっぽをふるのは当たり前
だの過激な表現が多いですが、きれいごとだけでない現実も見つめる必要があると思う。

その日のクローズアップ現代では親子になりたいのになれない
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3452.html
現実には実母が育てられないのに親権を手放さないために里子にも養子にも出せず施設に長くいる事になる子供たち。
その反対に子供が欲しいと思っているのに養子が紹介されない夫婦もいる。

子供の幸福を考えればなるべく赤ちゃんのうちから濃密な親の愛情にふれて成長した方がいいのに、日本には親が養育できないかどうかを判断する期間の規定がないのでダラダラと施設にいる事になってしまっている子供が多いという。

このドラマが単なる話題作りの為の過激な演出でなく、子供たちがかかえている問題に興味を持ってくれる人が増えるドラマになる事を期待しています。

2052 今後40年のグローバル予測

2052 今後40年のグローバル予測

新品価格
¥2,310から
(2014/1/16 18:00時点)

翻訳ものですっかり頭が老化してしまった身にはわかりにくかったのですが何とか読了

最後にまとめとして本書の主なメッセージがある

世界全体のGDPは予想されてたより成長が遅い。人口増加率が鈍り、生産性が減少するからだ

生産性向上のすぽーどは鈍化する。経済の成熟、格差などによる社会紛争の激化、異常気象によるダメージがその原因である。
世界全体の消費の成長率も鈍る。資源枯渇、環境汚染、気候変動、生態系の損失、不平等といった問題を予防、解決、修復するためにGDPの大部分を投資に回さなければならないからだ。世界全体の財・サービスの消費は2045年にピークを迎える。
21世紀前半に集中的な対応策を強制的に進めていかないと21世紀後半に温暖化は自己増幅し始めるだろう。
世界のほとんどの地域で一人当たりの消費の成長が鈍るため社会の緊張が高まり紛争が増え、そのせいで生産性向上のスピードが鈍る。

暗い未来にならないようにするための努力と混とんとした時代でも生き残る為のすべを今から考えないといけないそうです。

まあ、自分は40年後は生きていないでしょうけど、子供や孫の為に努力はしないといけないわ。

緊急取調室

雪は降らなかったもののとっても寒い一日
年末年始の番組録画で「残量が少なくなってます」がピカピカするようになってしまったハードディスク消化の日になりました。

「緊急取調室」
番宣のために出た「徹子の部屋」でみごとな黒柳さんの物まねや「父がいいお嫁さんになれると思って宝塚に入学させてくれたのに嫁にもいかず・・」と自虐ギャグをかましていましたが、天海さんの新しい顔を見せてくれました。

最初はBOSSのような「男前なカッコいい刑事」かと思ったらオッサンばかりの掃き溜め部署。ベテラン刑事からは「おばはん」と呼ばれる地味な展開
ところどころにコミカルな味付けもあり、男前シーンあり女の涙を武器に使うシーンありと演技の幅広さを見せてくれました。

最後は参りましたね。
トップに戻って見直すと
「45歳の誕生日を祝ってくれる旦那もいない。恋人もいない。友達もいない」
嘘はついてなかったんです。
子供がいないとは一言も言ってないんですもの。
脚本は井上由美子さん。
前の「ドクターX]に比べると地味な視聴率で「天海もこれまでか」と口さがない事を言う人もいるようだけど、じわじわと楽しみな番組になりそうです。

何気にチッサイ男役の鈴木浩介さんに注目してしまいますわ。
蒼井優ちゃんにふられて巨額の住宅ローンを抱えてしまった鈴木さん、応援してます。

息子が2週間ほど滞在します

息子が卒業論文の関係で2週間ほど帰国して滞在します。

メシを作る量が激変で間違えそうだわ。

アメリカンな食事ばかりなので日本にいる間は日本らしい食事を作ってあげましょう。

高校サッカー】富山第一、初V!延長戦の死闘制した

高校サッカー】富山第一、初V!延長戦の死闘制した
国立最後の試合は歴史に残る名試合にありました。

親子鷹で素晴らしい試合でした。

娘と孫をパパのところに送り届けました

数日滞在していた娘と孫をパパのところへ送り届けました。
途中、義父のホームによりひ孫の顔を見せました。
義父は声がうまく出ないようになっていましたが、頭はしっかりしているようでとても喜んでいました。

孫がいなくなって年寄ばかりの家の中はなんだかひっそりしています。

« January 5, 2014 - January 11, 2014 | Main | January 19, 2014 - January 25, 2014 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資