Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 不動産の本人登記 | Main | 阿川佐和子×ふなっしー »

公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ

公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ

最初タイトルを見た時には「権利意識の強い人が裁判を起こしたのかしら?」と思ったら、内容を読んだら栄養士の資格を取りたくて経済的に公立の大学に行きたいという事らしい。

トイレ等設備の問題もあるので、すぐに男女共学に移行するのは難しいと思うけれど、男性が本当に「栄養士」の免許取得が入学の目的なら何らかの救済措置はすぐに検討すべきだと思う。

そしていずれは男女共学に移行していくのが時代の流れなんだと思う。

先日放送された「ナースのおしごと」のテレビ批評に「医師は男性ばかり、ナースは女性ばかりなのに時代錯誤を感じた」とあったが、「医師が男性ばかり」は性差別かもしれないが「ナースが女性ばかり」なのは性差別とばかりは言えない。
就職難で手堅く手に職をつけられる看護系の学校に女子の願書が殺到し(大学卒業して看護学校に入学する人も珍しくない)偏差値が急上昇。

娘の時代でもそこそこ名前のある大学に入学できる成績が必要だったから、今では「いい大学にお入りになったんですね」と近所の人にうらやましがられるレベルの学力が必要なんだと思う。

女性なら「手に職を付けた方がいいですわよね」と言われて、男性だと「あら、そう」と言葉を濁されるのは性差別と言えば性差別だけど、男性なら看護学校行くより有名大学行った方が有利な可能性が高いのも事実なんだよね。

« 不動産の本人登記 | Main | 阿川佐和子×ふなっしー »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/60657871

Listed below are links to weblogs that reference 公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ:

« 不動産の本人登記 | Main | 阿川佐和子×ふなっしー »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資