Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 御嶽山噴火 | Main | 日本史の謎は「地形」で解ける 環境・民族編 »

本当は学びたい

ETVアンコール放送「本当は学びたい」を見ました。」

貧困から「学ぶ」という権利が奪われてしまっている子供たち。そういう子供たちを支援しているNPOを追ったドキュメンタリーです。

主宰の青砥恭さんは「高校中退」の著者でした。
中退者のインタビューをして考える事があってこのNPOを立ち上げたらしいです。中々できる事ではありません。頭が下がります。

ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書)

新品価格
¥842から
(2014/9/29 15:45時点)

学ぶということはね、分からないと言わなくちゃいけないんですよ。分からないって言うことは、人間にとってそんなに楽なことじゃないんでね。恥ずかしいことだかもしれないですね。

それをずっと、あの子たちは分からない、分からないでずっと、お前は分からないからダメなんだって言われ続けてきた子ですから。

その子たちに分からないということを言わせるわけですから、そのときには我々は安心して、分からないんだってことを言える場を作っておかないと、それはダメですよ。

印象的な言葉でした。
NPOで絵画の楽しさを覚えたあかねさん(仮名)が志望校に合格して良かったです。
しかし、その後指定品の購入に四苦八苦しているお母さんの姿がドキュメンタリーの本質を見せていました。
美術部もお金がかかると思いますが、才能を開花させてほしいと思います。



携帯・インターネット・自分の机。裕福でない子供でも普通に持っているものが買えない家庭で育った子供たちはそれだけで大きなハンデができてしまう。そして高額な塾。
小学校で落ちこぼれ、中学になるとその差は個人の努力ではどうしようもなくなり、不登校へ。

こういう事こそ社会が手を差し伸べないといけないと思いました。

文字起こしをしているサイトがありました。

http://ojirowashi.no-blog.jp/ykminami/2014/06/etv_a9be.html

« 御嶽山噴火 | Main | 日本史の謎は「地形」で解ける 環境・民族編 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

I couldn't resist commenting. Perfectly written!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/60394430

Listed below are links to weblogs that reference 本当は学びたい:

« 御嶽山噴火 | Main | 日本史の謎は「地形」で解ける 環境・民族編 »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資