Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 医者ムラの真実 | Main | 春ドラマ »

韓国フェリー転覆事故 原因は過積載?

ひるおびでフェリー事故の検証をしていた大学教授の解説が大変わかりやすくて、B層主婦でもよくわかるものでした。

そしてB層でもわかるあまりに杜撰な対応。

「経験のある航海主なら朝8時に船がふらついた時点で停止して救援を呼ぶ。そして救援の船に乗客が移動してもらう。うまくすればそれで重心がとれて自力走行ができる。
人間だけで無理ならクレーン船を呼んで荷物を移動させる。
そうすれば人も荷物も無事に帰還できた」

無理な改造で重心が高くなっていた所に過積載。荷物をしっかりホールドしてないので旋回した時に荷物が倒れてより船に負荷がかかった。
出航時から不安定だったが走行していて燃料が減り、ますます重心が不安定になり制御が効かなくなった。
その時に旋回したのでそのままコントロールが全くきかなくなった。

乗客にその場にとどまるように放送したのは一気に人間が上に上がってますます重心が上に傾くとより転覆の危険が増すから。
乗組員は船がどういう状態か理解していたという事だろうか?

最初は座礁という報道だったけど、それにしては何か変だと思ったけど、重心が原因と聞くと素人でもすべてがすっきりと落ち着く。

まだはっきりと検証されている訳ではないけれど、一番有力な仮説だと思う。

だとしらた、あまりにもずさん

« 医者ムラの真実 | Main | 春ドラマ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/59506878

Listed below are links to weblogs that reference 韓国フェリー転覆事故 原因は過積載?:

« 医者ムラの真実 | Main | 春ドラマ »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資