Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 義父が永眠しました | Main | ゴミ袋有料化も大変なのね »

火葬場が予約でいっぱい

17日に永眠した義父の葬儀の手配を葬儀会社の人としました。
今年は年末年始の休暇と友引のタイミングが悪いらしく1月中旬を過ぎても年末年始の分が消化しきれなくて火葬場の予約がいっぱいだそうです。
予約は5日先までしかとれない所、4日先まではすでにいっぱい。5日先も昼過ぎの時間帯はどんどん埋まっている状態。
住職の予定などと合わせて何とか23日10時20分からの予約が取れました。
という事で告別式は何と午前8時!!
住職も8時は初めてだよ~との事です。
家族葬なのでそれでも何とかなりますが一般葬を希望する方はまたもう一日待つのでしょうね。

テレビで火葬場の老朽化などの理由で火葬を待たされる人がいるというのは聞いていましたが、まだ新しい火葬場でもフル稼働でも間に合わない状態らしいです。

1月9日に亡くなった義母は1月13日に荼毘に付せられていますのでそれだけ老人が増えたのでしょうか?

義母の時と比べて派手な葬儀をする人が減ったためか、少人数対応の基本パックが選べるようになったので少しだけ義母の時より安く収まりそうです。
それでも結構かかります。
火葬場待ちがなければもっと安くすませることができるのですが、やはり5日分のメンテナンスはお願いして綺麗な姿で見送りたいものです。

火葬場不足はこれから問題になりそうです。
費用を安くすませたいと思っても火葬待ちの間はどうしてもプロにお任せするしかありませんものね。

« 義父が永眠しました | Main | ゴミ袋有料化も大変なのね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/58970380

Listed below are links to weblogs that reference 火葬場が予約でいっぱい:

« 義父が永眠しました | Main | ゴミ袋有料化も大変なのね »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資