Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 10, 2013 - February 16, 2013 | Main | February 24, 2013 - March 2, 2013 »

プロジェクト2030

NHKプロジェクト2030「 超少子高齢化社会の到来

興味深かったです。
少子化をめぐる問題点。
もう今更何を言うの?と突っ込みたくなりますが(実際ツイッターでは冷ややかな反応が多かったみたい)
やっとシルバー民主主義と揶揄される程若者に冷たかった日本も子育てを応援しないといけないという風潮が出てきたという事でしょうか?

特に神栖市と銚子市の子育て世代争奪戦は「自治体が若者・子供を取り合っている。根本的に国が子育て応援。若者の就職支援すべきだ」とうツイッターもあったけど、こういう自治体のサバイバルが進めば国も重い腰を上げるかもしれないと思いましたわ。

町から市になっても住民にはいい事ないのにおえらいさんにはメリットあるのかしら?

<国勢調査不正>人口水増し容疑で愛知県東浦前副町長を逮捕

実は私が済んでいた町が1月1日から市になりました。
昔は町から市になるとカッコよくなると思っていましたが、実際に色々な事がわかってくると5万人程度で市になっても住民には経済的にはデメリットの方が多いようです。

一番大きいのが、町だと県がやってくれていた生活保護の事務を自分たちでやらなくてはいけなくなり、その負担増が計算の仕方によっても違うけど3億とも8億ともいわれています。

「市制施行についてのアンケート」では「市になるからと言って税金が上がる事はない」と言っていましたが、市になると経済的負担が増える事はほとんど説明無し。
経済的負担が無いなら市の方がかっこいいから「市制移行に賛成」の方が圧倒的多数。
そんなまず市制施行ありきのアンケートでも10%近く早急に市になる事に反対の人がいたのは財政的危機感を持っていた人が多いのだと思う。

「市になるからと言って税金が上がる事はない」とまるで自民党の「聖域なきTPP交渉参加はしない」のような事を言っていた行政側は舌の根もかわかぬうちに国民健康保険税の大増税を検討しているらしい。そのうち都市計画税も計画しているようだ。

アベちゃんはオバマさんにTPP参加を表明するんだろうか?
「聖域なき・・・」と言っても何かひとつだけ除外しただけで農業・医療・保険をアメリカ様に献上するつもりじゃないだろうね。

レスリング除外問題

プーチン大統領、ロゲ会長と会談へ=レスリング除外問題

頑張れプーチン大統領!!

テコンドーでは韓国の大統領を筆頭に激しいロビー活動という名の買収工作をしたらしいですが、ロシアは買収なんかしなくていいですよ。
これだけ明らかなおかしな判断はきちっと正してもらわないと買収が横行してしまいます。

「まだチャンスはある」が「まだ買収資金は受け取りますよ」に聞こえるのは私だけじゃないはず。

ロシア・アメリカ・イランは買収する事ないですよ。
日本は2020年招致用の費用ならこちらに転用してもOKよ

奥村名誉教授にドレイパー賞

奥村名誉教授にドレイパー賞

ガラパゴス携帯なんて揶揄されてすっかり元気をなくしている
日本の携帯ですが、うれしいニュースが飛び込んできました。

頑張れニッポン

今日は冷たい雨。
午後からは雪になりました。
天気予報ではやむ予定なのにやむ気配はありません。

みぞれ交じりなので道路は解けていますが、地面には雪が積もっています。
寒いので一日お家の子でハードディスクを消化していますわ。

京大学法学部の人気が凋落 入試は倍率低下、東大内部でも敬遠

京大学法学部の人気が凋落 入試は倍率低下、東大内部でも敬遠

東大文科1類が足きりしなかったというニュースは読んだけど、内部でも敬遠されるようになりましたか。
そりゃ、頭のいい人なら今の官僚には魅力感じないわよ。
今から入ったって苦労だけ多くてウマミは全部年寄に吸い取られて自分たちの頃には国民の冷たい視線にさらさrて何のウマミもないのはわかりきってるものね。

お年寄りの皆さん。自浄能力を発揮しないと未来はありませんよ。

特殊清掃

特殊清掃

新品価格
¥1,680から
(2013/2/17 16:07時点)

ブログが好評で本になったという事ですが、「なるほど人気になるのわかるな」と思う面白さ。

人の死について考えさせられる内容です。

人間が死んだら溶けるというのは残酷な現実。
いやはや自分の人生を見つめ直すお話です。

« February 10, 2013 - February 16, 2013 | Main | February 24, 2013 - March 2, 2013 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資